DESIGNER TALES
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
LOVE V
先日のロマネスコのみならず、最近おもしろい野菜を良く見る。
んで、野菜好きとしては楽しくてしょうがない。
その中で、最近のお気に入り。

vegi-f.jpg
プチベール
芽キャベツとケールの子で、結球しないメッキー。
栄養価が高い。味もね、すごいおいしい。
普通に茹でたことしかないけど、色々と応用できそうな気がする。
茹でると一気に色が上がって美しいっす。


ice.jpg
アイスプラント
表面の氷の粒みたいのは塩分を隔離する細胞なんだとかなんとか。
海水でも育つらしい(!)
なんかコイツ、将来を期待されてるらしいよ(笑)
で、やっぱり塩味がする。塩味と、ちょっとだけ酸味。
生でしか食べてないけど、シャキシャキしてて、かなり好きー。


最近、クイジナートのハンドブレンダーを手に入れましたもんで
マヨ作りにハマっております。
クイジ好きなのでプロセッサーも持ってるんだけど
ちょっと大きいサイズなので、ちょっぴり使いには大掛かり過ぎる。
だもんで気軽なヤツも、ってことで。

しかし普段、ゼロカロリーなマヨを食べているオイラには、
一般的なレシピ通りに作ると重い上にクドすぎる。。。

なので、どの量が乳化の限界(?)なのか探ってる日々でして、
レモンとリンゴ酢を多め使って、だいぶ軽いのが出来るようになった。
あとはマスタード入れたり、何かしらスパイス入れたり。

そんな実験のためにも、こういう楽しい野菜は大歓迎じゃのぅ。
なんかヘンなの見つけたら、ご一報を。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
