DESIGNER TALES
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
築地に行ってきた -1
20060808162702
そんでもって、(いきなり)築地に行ってきました。
なんで築地かってーと、特にマグロが食べたかったワケでも
仕入れの用があったワケでもなく(笑)。

少し前に、買い物用にカゴが欲しいという話になりまして。
あのプロの仕入れ人(と、言うのか?)の必須アイテム、
通称・市場かご、というヤツっす。
小さいサイズは、サザエさんも、猫村さんも使ってまさぁ。

で、ネットで調べてみると、思ったより情報が少ない。
いくつか買える所があっても、ビミョーに一般用に
アレンジされてたり、良いのがあっても品切れも多い。

その中でやっと、想像してた通りのものを発見。
それが築地市場場内にあるお店のサイトで、しかし
ショッピングサイトではなく、申込書をプリントして
FAX注文するシステム。
「築地市場」というプロの領域なもんで、普通にスーパーで
買い物するためとか言ってる一般人が接触するのは(笑)
一瞬躊躇われましたが(^_^; ところがどっこい。
非常に丁寧に対応していただけました。
プロが愛用している非常に良い物だよ、しっかりしてるから
使いやすいよってお手紙(ってかFAX)も頂いたし。

ただし、やりとりFAXが、すっげぇ早朝に来てる(笑)
「あぁ、市場の朝は早いのだな」と嬉しくなったけど。

で、頼んだサイズは、それこそプロ仕様の大きい物。
これが、かなりデカい(笑)。
すごい収容能力を誇り、買い物の多い時には大活躍だけど、
これがまたデカいんだってば。

それで、少し小さいサイズも欲しいねってことになったワケだ。
だたらもう、現地に行ってやろう、と。

写真:最初に買ったサイズ。あのデカい猫のお姉さんがピッタリ!
コメント
この記事へのコメント
質問 始めまして^^
こんばんはっ。市場かごで検索してるうちにこちらにたどりつきました。ご存知の通り、検索しても品切れやいいサイズがなかったり、、で教えてちゃんで申し訳ないのですが、築地内にあるカゴがうってるお店のことを詳しく教えていただけないでしょうか^^;
お返事いただければ幸いですm(_ _)m
ネコのおねーさまかわいいです^^
2006/09/16(土) 18:58:09 | URL | さやか #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ!
>さやかさん
初めまして。
そうなんですよね、市場カゴ、ネット上で探すのは意外や難しかったです。

僕が買ったのは、築地中央卸売市場内にある
「服部金物店」というお店です。
http://www.uogashi-hattori.co.jp/

エントリにも書いたけど、ネットショッピングというワケにはいかなかったので、最初はFAXオーダーしました。上記サイト内の「注文方法」にフォームがあるので、プリントアウトして使うと良いみたい。

それで、実際に現地に行ってみたら...
あれだけ探すのに苦労してたってのに、フツーに重ねて売ってるんですよ、各種サイズ、店頭に(笑)。
だからもし、さやかさんが築地に行ける場所にお住いでしたら、観光がてら行ってみることもお勧めします。
早朝過ぎると、プロの方々が忙しいこと、でも場内の店は早めにクローズしちゃうこと(ちなみに服部さんはお昼の12時半で終わりらしい!)、日曜祭日の他に、市場自体のお休み日というのがあるらしいので、それを注意してくださいね。
他にもたくさんお店があって(服部さん以外のお店でもカゴ、見かけた気がする...)楽しいです。
2006/09/20(水) 19:29:31 | URL | LuLu #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございました^^
私は兵庫なのですが、今度関東に遊びにいきますので、実際に築地にみにいってみます^^
でも、12時半にしまってしまうのですね^^;
重ね重ね丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)mとてもタメになりました^^
2006/09/23(土) 15:18:16 | URL | さやか #-[ 編集]
あの~ちょっと、ちょっと。
市場かごなら、竹虎でしょう。ネットで「在庫なし」でも直接、電話すれば出していただける場合があります。篠竹(すず竹)を使用したとても良い物です。値段も他に比べて安いと思い、自分はどうしても欲しくて電話しました。迅速、丁寧な梱包で満足しちゃいました。
2010/07/17(土) 01:57:14 | URL | もみ松 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
