DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Hard Pain
今、帰路です。

いざ現場に行き、あの音に埋もれ、
彼らの表情を見てしまったら、
今日は泣くまいと思ってたのに
我慢できなかった。
彼らがいつもの笑顔だっただけに余計。
そして出来の良い内容、
新曲も成長していただけに。

正直、辛いわ。

でもま、今は辛い、哀しい、悔しいという感情を
無理にしまうことはしないつもり。

大好きな彼に今日も気にかけて貰えて
うれしかったよ。
こっちこそだよ。

…んなこと思いながら
涙チョチョ切らせて
缶チューハイをあおる、ライナー車内(笑)

トロンに乾杯!
Goes On.
tronが解散する。

それはあんまりにも突然の知らせでした。
不本意、でもどうしようもない事実を受けて、
そうして彼らは筋を通し、その結果のこと。
だから悔しさ、やりきれなさが強い。
もちろん本人たちが一番そうなんだろう…

これでtronは一区切りとなるけど、
彼ら一人ひとりの活動が、今後も音楽という場で
続いて行くことを信じて楽しみにしてよう。

残された、あと数えるまでもない本数の
ライブのうちの一つ、今から行ってきます。

今回のことで、難しい選択をすること、
譲らないこと、何かを真っ当すること、次へ向かうことなんかを
個人的にジャストなタイミングで(笑)
まるでお手本のように見せてくれた
彼らをリスペクトして、たっぷり楽しんできます。
JOB CHANGE
転職を具体的に考えることにしました。

以前より加速度を増して疑問を持つことが増えていってたけど、
今日、決定的なことがありました。

やはり色々あって、長いスタッフが不本意ながら辞めることになり、
ただ人員補充はしないとのことで(これは分かります)、
今いるスタッフで社内での“やりくり”になるのですが、
その結果、誰もが納得できない“やり方”で“会社命令”が出て。

ココをダメにしている元の原因が何か、みんな分かってるのに、
なんでそこを最初に治さないのか、というスタッフの問いに対し、
「分かってるけど、関わると面倒だから」という回答だったそうです。
代表取締役サマの発言です。

その結果、おいしい思いをしている人間がスタッフ間で一人います。
とはいえ、僕たちは元から“仲間”などと認識してない人だけど。
(仲間どころか人として軽蔑しています)

それを認識していながら何の対処もしないということは、
上の人たち、ヤツに何か弱みでも握られてんでしょうか?

その人物が独裁振りを発揮して会社を傾かせてる部門が年内に、
予算かけたもう一つの同じようなプロジェクトを立ち上げます。
今回の有り得ない異動も、これがカラんでいるせいもある。
毎月経営を深刻に圧迫し、みんなを精神的に追い詰めてる原因が
もうひとつ増える。

これで終わりでしょう。
素人の遊びじゃねぇんだ。



今回のその騒ぎで、僕に直接、異動命令が来たわけじゃないけど
つまり、だいたいからしてそういう問題じゃありません。

ココが出来て3年後、これから成長して行くっていう時期に、
前の事務所を辞めて1週間後の僕が入りました。
それから10年ぐらい。
いつか、小さくても良い会社になっていくことを願ってきました。
そのために、完璧じゃないけど自分が出来ることはやってきたつもり。
我慢できることは我慢して、譲れる所は譲ってきたつもり。

でも、何年経っても変わらないどころか、悪くなる一方でした。
それでも、もしかしたら・・・と信じてきたここ最近の数年間。
裏切られた思いです。

そう思ったスタッフは当り前のように僕だけではなく、
いずれ僕を含め数人が去ることになると思う。
実際に、みんなとそういう話をしている今日です。
みんな、こんなトコに自分のこれからを潰されたくない。
一緒に倒れたくなんかないっす。

ただ、そう簡単に辞めれるものでもないです。
対会社と考えれば、言うこと言って今日で去りたいのが本音。

実の所、グラフィック......紙媒体のデザインと制作を専門で
手掛けているスタッフは僕しかいないんです。
他の数人もやるけれど、本業は他部門で、その付随作業などで
やっている感じ。
僕が手がけているものを全て彼らに引き継ぐのは無理でしょう。
かといって、即戦力の中途採用を待っていては
いつ去れるか分からなくなってしまう。
そもそも、やはり人員補充はしない線が大きい。
ということは、部門自体を廃止する方向も強いと思います。

それなりに長いことやっている間、良いお付き合いをして頂いてる
クライアントがたくさん出来ました。
それに“リピート”または“改版”と呼ばれる仕事も多いです。
以前作ったものに手を加えて再度作る、という作業。
それが仮に突然、引継ぎ者もなく全く受けられなくなってしまったら、
多かれ少なかれ迷惑をかけてしまうことになる。

もちろん、それを気にしていたら、いつまで経っても動けない。
でも、いくらなんでも無責任に「はい、サイナラ」とはできない。
だから、説明なりお詫びなりに十分な時間を取る必要は
どうしたって出てくる。
それがね。。。どうタイミングを取ればいいものなんだろう?

まぁ、今週末、よーく考えてみます。
BACA-CHICCHIE-BOO


以前にも書いたかもしれませんが、
我が家ではデカすぎるキノコ類を“バカチッチブー”と呼びます。

以前、親にその理由を尋ねた所、
「昔、すっごぃでっかい“若秩父”ってお相撲さんがいたのねん」
とかいう答えが返ってきた覚えがあるです。
おそらくそれを、幼き頃のワシが聞き間違えたのか、
それともうまく発音できなかったのか、
「ばかちっちぶぅ」と言ってしまったのが発端のようであります。

で、久々にバカチッチブー、来ました。
これはかなりのレベルだと思われます。ちなみにシイタケ。

BCB2.jpg

ついでにウラも。

どうやって食べようか。
やっぱりステーキか。


I'm on receipt.


レシートの上で寝るのがいいらしい姐さんです。

いやぁもぅ。。。
なんか忙しかったり何だったりで、書けなくなっちまった。
酷い貧血も起こしてツブれたりもし。。。(泣)

えーっと。。。まず、ラジオ頭。
埼玉初日に行ったのですが、なんかもぅ、
相変わらず魂を吸いとられまして。。。

“ALL I NEED”が聴けたらそれだけで満足、とか思ってて
もちろん聴けたんだけども、自分的予想外で5曲目。

なんか今回、最初のうちって音とかがまだ馴染んでないような
そんな印象があって、以前の武道館の衝撃があるもんで(笑)
「。。。?」ぐらいに思っちゃったんだけど...
その最中のALL I NEED。
もちろん涙は溢れましたけんども、ちょっと残念。

でも中盤からいよいよ音が凄まじくなってまいりまして。
途中、何度も意識が飛びそうになる(笑)
トムの声たるやもぅ、痛いぐらい。

ほとんど新しめから中心にアンコール2回含めて全25曲、
頭の中グチャグチャで魂抜かれて帰ってまいりました。
でも古めからの1曲「STREET SPIRIT」は嬉しかったな。。。

あぁ、あと、LEDによる照明もものすごかった!
LEDだと省エネだって他にも、あんな世界が表現できんだね。
エコに走ってつまんなくならない所がスゲかった。

んでもってヌボーとしたまま今日まで生きてきました。
気づけばとっくに3連休も終了。。。
連休はやたらめったら色々と忙しくて全く休めず。
1日目は、恒例(?)の有志によるTDR研修だったんだけど(笑)
かなりの混雑日ながらも高効率を実現しまして(^_^;
かなり有意義な1日となりました。ただし、激疲れ。

DISASTER.jpg

あ、あと新しいゲームをスタートさせました。
前から「何だろうなーこれ」ってうっすら思ってたヤツだけど、
Wiiのニンテンドーチャンネルでワッキーがプレイしてるの見て
「こりゃぁ欲しい!」と。
“DISASTER DAY OF CRISIS”ってヤツです。

その名の通り、ありとあらゆる災害が一通り襲ってくる中で、
元レスキューとしては周囲も助けたいし、友人の妹が謎の組織に
さらわれちゃったから助けなきゃいけないし。。。みたいな、
ハリウッド映画の盛り上がり所を笑えるぐらい一気に詰め込んだ、
そんなストーリー。

まだちょっとしかやってないけど、ものすっごいお気に入り。
定番のアクションに加えてシューティング、カーレース...
あとは救助、ポイント貯めて武器のレベルアップだの何だの、
1つのゲームで一杯やることがあるんだもん。楽しいよー。
スコアとか強化メニューもあるから、やりこみ要素も大。
操作性はけっこういいみたい。

基本的にガンシューティングが大好きなんだけど、今のトコは
あまり難しくない。ハンドガンで頭1発ショットとか普通に決まる。
これって進めていくうちに難しくなっていくのかな?

あと、リモコンを横持ちして運転するカーレースが難しいって
聞いてたのだけど、かつて“ENTER THE MATRIX”ナイオビ編での
鬼のようなカーチェイスを散々やり込んであるので(笑)
どうにかなるかなぁ?と構えてるんだけど。。。

久々に夢中になれる作品だなぁ。
んま、その他も含めていろいろ、今後に期待しよぅっ。
なんか、銃撃戦の時はザッパーで、運転する時はハンドル、
逃げる時はwiiボード...とかって場面によってその都度、
コントローラを替えられたらいいのにね!
。。。って、忙しいか(笑)


S for Sinra
20081007202255
先日の神羅でのミッドガル再建についての
会議後の懇親会(笑)にて。
さすがルーファウス社長、
前菜に会社のイニシャルが。。。(ノ゜O゜)ノ

レノさんも
「下はカブじゃなくて大根だぞ、と」
と驚いてました。

ってまだネタ引きずってますが。

ラジオ頭来日行ったのに
トム様に魂抜かれて
何も書けなあ~い(´Д`)
ちなみに次回はリクエストにより
銀魂の桂さんのコスします。
っていつだよ(-_-メ)
エリザベスどーすんだ。
Turks


本日は神羅カンパニー本社で重要な会議があるので、この格好。

しかし社内が暑かったので前を開けていたらば同僚から、
“一昔前のビジュアル系の人みたい”だの、
“5年ぐらい留年してる不良学生だ”だの言われて凹んでおります。


L_2.jpg
「同級生、みんな年下でさぁー」

ちがぅわぃ!
わしゃヴィンセント・ヴァレンタインの優秀な部下じゃぃ!!
ケルベロスレリーフも持参しとるわぃ!(あ...れは上司専用?)

・・・誰も聞いてない(泣)

と思ったら、別の同僚から
「愛用の銃は“レッツゴー3匹”ってことで」と。。。
“3”しか合ってない!!!(大泣)

※すんません、FF VIIネタです。。。
