DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
緊急業務連絡!!
昨晩から未明にかけての激しすぎる雷雨の結果、
なんとウチのエリア一体が機能停止しました。。。
雷が落ちたようです。。。ってか、落ちました!
おそらくウチか、隣のおうちだと思います。。。
今まで経験したことないぐらいの爆音と衝撃でした。。。(泣)
一晩中、雷と豪雨と緊急車両の音に包まれていたので
ほとんど一睡もしてないんす。。。

朝が来て明るくなって外に出てみたら、電源とかにかぶせてある
ケースみたいなのとか、そういうのがいくつか割れて散乱してた!

幸いにも川が近いにも関わらず水害や、それから火災などはないので
そこは一安心ですが(でも川も氾濫寸前になってた...)、
電話回線(アナログの方も光も)、クーラー、テレビを始め
生活に必要な家電のほとんどがNG。
復旧までどのぐらいかかるか「?」なので、
しばらく自宅からネット上にこれなくなりそうです。

あ、でもこれも幸いなことにMacたち自体はみんな無事。
でもHDDレコーダーが即死したのが痛い。。。(泣)

今、一時的に出社してまして、どうしても外せない
業務を済ませ次第、すぐに戻る予定。
その隙間に書いてます。

いやぁ~、もう、下界との連絡手段が携帯しかないのよ!
ご近所も同じ状態でして、順次、業者さんとかに
連絡取ったり来てもらったりしている感じです。

そんなワケで、メールチェックも出来なくなっちゃったので、
何か緊急の用事の時は、携帯までお願いします。
平日はimhereアドレスの方に送っていただければ、
仕事先から対応可能。

すんません、みなさんよろしゅ!!
【INIT BRIT】 ROOT MASTER


オリンピック終わりました。次はロンドン大会。
で、閉会式にあの2階建てバスが出た......んだって?!
(しかもジミー・ペイジも)

実は......
「なんかイソギンチャクがウニウニしてんなぁ。。。
 なんか浮いてるタイコがチーズみたいだなぁ。。。」
とか思いつつ、
「んまぁ、いいやもぅ」とスカパにチャンネルを変えてしまったので
観ることができなかったのです(泣)。

てなわけで、実際の映像を観ていないので、同じ2階建てバスでも
どのタイプが登場したのかは分からないのですが、
ロンドンバスと言えば、ルートマスターという真っ赤なバス。

しかし本当に残念ながら、05年を最後に勇退されました。
長いことロンドンの偉大なる象徴として頑張ってくれたけど、
老朽化、バリアフリーの問題などで致し方なかったそうです。
このニュースを聞いた時にはホント、残念でしかたなかった。。。

そんなルートマスターの写真を手持ちのDBから探したのですが、
これがまた意外とない!!(泣)で、やっと見つけたのが、
“ルートマスターとブラックキャブ柄の写真のポストカード”の写真
だったという......。

こういうベタな絵柄の土産を買うのも、楽しみだったりします。
東京で雷門、京都で舞妓さんのポストカード買うみたいなもんです。

ちなみに現在では、ベンディ・バスと呼ばれる1階建て2両編成の
タイプが運行されているらしい。
それに、やはりロンドンには欠かせない風景ってことで、
中心地に保存路線というのも存在してると聞きました。
あとはコヴェント・ガーデンの交通博物館で会うことができます。
Repair
今日はなんだか修理ばっかり。。。

朝から女子トイレの扉に前からあった不具合を直してくれって
出動するも、金具が完全に最初から斜めに付けられてんだもん。
こりゃ機能するハズないじゃんよ。

全て外して、穴を一つ上にズラして付け直そうと思ったけど、
その上にもう一つ新しく空けなきゃならなくなる穴は、
社内の工具では無理。
仕方なく、下の金具の閉めを甘くして、歪みを少しでも解消する
ぐらいしか出来なかった。
でもまぁ、調子良くなったみたいだから、これで様子見るか。
ついでにシンク下の扉がガタガタしてるのも修理。

と思ったら、今度は非常に重要なDBサーバがダウン。。。
いや、これが走らないと仕事になんないんすよ。。。

再起動しても、起動ディスクを認識できず、進まず仕舞い。
CD起動すると、マウントはしてて、指定もかけれるのに
結局、CDから起動する。
途中でCDを吐かせると、やっぱり進まない。。。

で、色々ゴチャゴチャやってるうちに、なんか知らないけど
ポッと認識してくれて、無事に復旧。。。(ホッ)
けど、マシンがヤバいのは目に見えてるので
根本的な解決ではない感じ。
今回もたまたまウマく行った、って感じだし。

これだけ重要なモンを入れとくマシンなら、
ちゃんと設備投資した方がいいと思います(泣)。

ってことで、まだ自分の仕事を全くしておりません(笑)
V.A.C.A.T.I.O.N _2
翌日、ブラッと更に近場の中央線、立川(笑)。
自分的に「ここへ行ったらアウト」な店がありまして。。。
でも行っちゃった。
んで、買っちゃった。

CLOUD.jpg

なんで今さら買うんだ>自分(笑)
ヴィンもセフィも並んでたのに、なんでチョコボ頭なんだ>自分

いや、もちろん大好きです、彼も。
過去に引っ張られてクヨクヨしちゃいがちなトコも
(ティファ&エアリスの“ずるずるずるずる....”、ね)
人間臭くていいじゃないっすか。いい目してるじゃないっすか。
ってことで、相変わらず箱を開けぬまま、ヴィンちゃんの隣へ。

でもって最終日。
今日こそどこへも出ぬぞと、近所で日々の買物に留める。。。
で、今日こそウクレレの練習だと思っていたのに。

Wiiのバーチャルコンソールで、目下紛失中(GC版...泣)の
時オカが配信されているのを......知ってたんんだけども、
もう1回見てしまい、探すの諦めてご購入(笑)。
そして懐かしさのあまり、狂喜しながらプレイ突入!!
いやぁ。。。子供リンク、カワイイ。
最近はトワプリの男前リンク、見慣れていたもので。。。

やりだすと意外と覚えているもんで、ダンジョンの構造とか
けっこう把握してる自分がいた。
時オカは名曲揃いだけど、やっぱ「サリアの歌」はいいね。。。
って自分の着メロ、ずっとこれなんだけどね。。。(笑)
あと「嵐の歌」も相当に好きだなぁ。。。

そう言えば以前、中央線に乗っていた時に、斜め前に立ってた
40代ぐらいの男性、マナーモードにし忘れてた携帯が鳴って、
そしたらそれこそサリアの歌だった!!
本人は慌てて切ってたけど、なんか握手を求めそうになった(笑)

確か自分、時オカはハートのかけら全部集めたことなかった。
あと黄金のスタルチュラもコンプしてなかったよな。。。
ちょっと今回は、そこ狙ってみよう。
V.A.C.A.T.I.O.N _1
......なんてモンじゃない。
たった2日+通常の土日休みというだけの盆休み。
家に引きこもってウクレレ弾いてようと思ってたけど、
結局は(近場に)出ずっ張りとなりました。

木曜、何もこんな時に行かなくてもと思いつつ、浅草。
定期的に行きたくなるのです、この地へは。
で、かといって何をするわけでも買うわけでもなく
酷暑の中、ブラブラブラ。

以前にマーケットで買った根付けに付ける“紐”を探して
和装小物の店に入った時ちょうど、五輪200m平泳ぎ。
店のおばちゃんと一緒に店内に流れるラジオに耳を澄まし...
そして「オオーッ!!」と喜び合う(笑)。

地下鉄で新宿へ移動して久々に伊勢丹へ。
すっかり秋物一色だけど、この暑さだもん、なんだか違和感。
そしてこれまた久々にBERGで一杯。

金曜、これまた酷暑。ヤボ用を済ませるために吉祥寺。
新宿待ち合わせで高円寺、という中央線コース(笑)
最近良く行く機会のあるHIGHでtronさんライブ。

いやぁー、集大成。トラブルありつつも、集大成!!!
すんごく楽しい時間となりました。いつもより少し長いし。
ライブって面白いよねー。
演者と客、その“何か”がどちらもビッとシンクロした時の
あの空気。
今回はまさにそんな感じだった。

そしてこの日はもう1つ、alcanaさん。
オイラたちの青春(笑)真っただ中を担ってくれた
ギタリスト、Yoshitsugu氏。
目の前の彼は現実味ないぐらい麗しゅうて、切ない嬉しい。
ぜんぜん変わってない彼を前に、ちょぃ反省する。
。。。年月に負けてはいけないですな、うん。
がんばろ。

まぁ、とにかく書ききれないぐらいのことを思って、
それでもってハッピーだった一日。
Mango Parfait


盆休み期間前だったけど、休日にまたピアリだけ。
そう、パッタイとベトナムチャーハンを食べにでございます。
毎回のことながら、あぁ、至福。

そして今回、こんなものも。。。
ワタクシ、コ無チョパ会の会長をやっとりますが(笑)
あ、コンフレークが入ってないチョコパ愛好会ですが。。。
無論、コンフレークが入ってなければ他のパフェも食します。

しかし、こんなお値段の逸品は未体験です(笑)。
そう、某高級果物専門有名店の完熟宮崎マンゴーパフェ、
¥2,625ナリ!!!

もぅ、半分ウケ狙いで食っちゃいました。
さすがに美しく、またおいしゅうございました。。。
Ovation Ukulele


週末、大規模な夏祭り真っ只中の街中、楽器屋さんの前を
フと通りかかったら。。。
チビっちゃいオベーションがセールで安くなっていた。
オベーションの兄弟ブランドApplauseのウクレレ!!
前から見ててカワイイなぁ。。。って思ってたけど。。。
ホントに単にあのエレアコを小さくしちゃっただけみたい。
(ピックアップは付いてないタイプです)

周囲にウクレレやっている人いるし(笑)、
先日の師匠誕生会のウクレレBros.も見ていいなぁと
思ったけど、なんせわしゃ、全く弾けんばい。
クラシックの世界にいたのでコードの概念ないし(泣)

でも見てたらやっぱり欲しくなってしまい。。。
家族もこれを期に始めるというので(!)
しかも、一家に1本でいいと思ったんだけど、
一人1本がいいとかいう話になっちゃって、
2本あった色違い、勢いで両方ゲットしてしまった!!
板っぽい方(コア材)の方が若干価格が上のハズだけど
どちらも同じ値段でした(笑)。

僕はブルーの方にしました。
教則本とチューナーも一緒に購入し、さっそく開始。
長い爪もちゃんと切りました。。。
いやぁ、デジタルのチューナーって便利ね(笑)。
わたしゃ大昔、音叉でエレキをチューニングしてましたがな。

で、そしたら面白くなってしまい、止まらなくなり。。。

アロハ・オエが出来たので、次に吉幾三の「津軽平野」を。。。
これまたどうにか出来てしまった。
(↑ってか、ひとまずコード進行できるようになっただけ)
なんでかっていうと、どちらもコード3つだから。。。(爆)
(津軽平野は厳密に言うと4つだったけど)
なので結果、この週末でコード7個覚えました(^_^;

次の目標は「あ~ぁやんなっちゃった」をモノにすることです。
そしていつか、サティスファクションのイントロを弾きたい(笑)
