DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
パッタイ好きの救世主となるか。
20080331153831


伊勢丹で見つけた「パッタイ・ペースト」!!
三温糖を追加してナンプラーとお酢で伸ばして使う。
。。。っていう手軽なもの、
パッタイにはかかせない「タマリンド」が
なかなか手に入らないとあっては便利なものなのだが。。。
センレック(米麺)の扱いが難しくて、未だ上手くいかない!
Cocteau
20080325165048


疲れている心と頭にはこれが効く。
はぁ~なんでこんなおいしいかなぁ~(涙)

甘いモンは今イチ苦手だが、黒糖は別。
黒糖焼酎も好きだでよ。

沖縄で体験ツアーやってくればよかった。
(宿の近所に工場があった)

。。。ってか、何を体験させてくれるのだろう?
【INIT BRIT】ここで再々開。
ここの他にもう一つやっていた「INIT BRIT」という
ロンドン特化ブログがあります。

元はと言えば、メルマガ「POSITIVE ZOO」で連載してて
その続きだったもの。
けど、何せもう僕が持っている情報は古い。
そんなウン年、ウン十年で何かが大きく変わる国ではないけど、
INIT BRITに書いているのは、もっと庶民的(?)な話題。

だもんで、やはり情報としては古くなってしまうのです。
つまり実用的じゃなくなっちゃう。
ここ何年かでパブでタバコが吸えなくなったり(笑)
牡蛎カード(スイカみたいの)が導入されたり、
色々、そういうレベルではあったからねぇ。。。

で、これからは僕が向こうで散々撮りだめてきた写真と一緒に
思い出話とか、単にロンドンの話題をアップするカテゴリーを
【INIT BRIT】としてココに作って、
単体の「INIT BRIT」は終了することにしました。

ちなみに、↓の写真は、ケンジントン・ハイストリートの近く、
常宿の前から伸びる道。
この道をまっつぐ行ってTUBEの駅に出たり、ゴハン食べに行ったり
スーパーに買い物に行ったり。
交通量はそんなに激しくないので、静かな“何の変哲もない道”で、
ございます。

左に見えている看板の店は、行ったことはないけど、
テイクアウェイもできるタイ料理屋さん。
その奥の緑色の店は、ヒジョーに英国らしいティールーム。
ケーキもおいしい(が、激甘)です。
【INIT BRIT】LONDON CALLING



出社してメールチェックしていたら“Visit London”の文字。
ともすれば迷惑メールと勘違いしそうな雰囲気。

と、見てみたならば。
テムズ河の夕暮れ時の写真を使ったタイトルバナーに
キューガーデンの小さな写真。
これから向こうで開催されるイベントの告知。。。。。。

そっか、チェルシー・フラワー・ショーが来るね。
ロンドンマラソンもやるのか。今回は中継やってくれるかな。
......フローラって、またマーガリン屋だね(^_^;
(↑ロンドンマラソンのスポンサー)

あぁ、女王様の誕生日も来るのか。。。

そしたら目と目の間がキュイーンと。途端に視界ボヤけーの。
我ながらのこの反応に正直、ビックリ(笑)。

あぁ、ワシってばやっぱロンドンが恋しいんだ。。。
最近忙しくてあんまり考えてなかったけど、
やっぱりそうなんだ。。。(滝泣)

Visit London、ロンドンの公式観光局でした。
そこの日本語版インフォメーション。

そう言えば以前、とあるキャンペーンにエントリーしたから
それで来たDMだったんだ。。。
こんな嬉しいDMは大歓迎だけれど。



問題は、そうすぐには帰れないこと。。。
あぁ、この街が恋しい。。。
なんだか。。。
なんかここ数日、色々です。

段取りが悪すぎて制作陣は「.........」となるしかないような
進め方されてる案件、頭イタイ。
僕もWEBチームも関わっている件なので、制作陣だけでも
うまく連携していかないと事故になる。。。

WEB上では、ちょっと驚くようなことが報告されていて、
その経緯を遠くから見守ったり、逆にチカラ貰ってしまったり。

色々の多くは幸いにも、結果として良き方向へ
向かっている(向かっているであろう)ことだけれども、
色んなことが次から次へと起こるものです。

まぁ、最近に限らず、いつもそうだったっけね(^_^;

明日はポコンと祝日。
BERGに朝ゴハン食べに行けるといいな。

それと今日は映画「めがね」のDVD発売日。待ってました!
昼間に密林より届いて今、手元にあります。
帰ったら“たそがれ”よう、うん、そうしよう。
たま子通信。
20080317194832


あーぃ。アタシ、たま子よぉ。
座布団じゃぁないわよ。

だいぶあたたかくなってきたもんだから
これでもアタシ、行動範囲ひろがったのよ~

けどやっぱし、アタシわりとよく寝てるのね~。
漬物石とか行き倒れとか死体とか言われようが
アイツがおケツを突っ突こうが何しようが
アタシ気にしないのね~
良き金曜の夜。
20080317194727


金曜の夜、いつもの店でちょっとしたライブ。
『ABE-KOBA』という“ジプシージャズ”と呼ばれるジャンルのユニット。
僕は基本的にかなり好きなジャンル。
「美の巨人たち」のエンディングテーマに彼らの曲“情熱”が
使われてたりもします。
そのスタイルで、他ジャンルの曲もカバーしたりもしてる。
アルバムにも入ってるんだけど、ハウルの動く城のテーマも演ってて
元から好きな曲だし、なんかとってもマッタリ。

僕、「美の巨人たち」って番組大好きで、毎回録画してて、
たまるとDVDに落として保管してるんだけど、
次の日に見てて「あぁ、これ昨日、店で生で聴いたわ」と......
なんか不思議な感じでした(^_^;

マスターとちょいと縁アリでの今回。楽しみにしてました。
いつもの空間が、いつもとちょっと違う空間になっていて、
なんか楽しかった!
またこういうの、たまにあると嬉しいな。。。

とにかくエラい迫力だった。
なんか、スゴい至近距離で異常にギターの上手い人を見る、という
非日常な時間で(笑)、基本的に目がテンのまんま、という状態。
いいっすね~、ホントに。
しかし、何をどうしたら、あんなに上手くなるのか(笑)。
手元が速すぎて良く見えないじゃないか!(笑)。

しかも僕、アコギでこんだけの.....ってのはあんまり見たことなくて
生前、アントニオ・ガデスが来日して行った時とか、
あとそれこそオヨスさんとかのステージで見た感じ。。。
まぁ、ジャンルも近い感じだし。。。

なんか、あんまりにも上手い人って、不思議じゃないっすか?(爆)
あれだけの音数、速さ、運指。。。って、何って言えばいいのか
よく分からないけど、えっと、何ていうか、スゴい運動量だと
思うんですよ、実際は(笑)
けど、なんだかまるで楽器の上を撫でてるように見える感じ、
そんなにものすごい運動量に見えない感じ。。。
なのに音は....みたいな。

ジャンル違うけども、前にMUSEのライブ行った時に見た
マシューの手元とか、元バンプの佐藤さんとか見てる時にも
同じ不思議さを感じるんだけどね。。。

この日は、いつもなかなか逢えない方にも逢えたり、
そしていい音楽といい酒と......良い息抜きになりました。

PS.
この日は各方面から色々と頂きモノも。。。
ありがとう!
レレレレレレレレ
レレレレレレレレ、RADIOHEADが来るぞおおおお!!!


いやー、待ってましたぁぁぁ......(滝泣)
来ます、来ますってば10月!!
埼玉アリーナに来ますってば!!!
ウゴオオオオォォォ~!!!!!!

。。。これで生きる理由が10月まで分できた~ん(爆)

。。。。。。
しかし、チケット入手出来なければ意味がにゃぃ。。。

当タレ~ェ 当タレ~ェ 当タレ~ェ 当タレ~ェ 

marimekko
20080310132325


今度は吉祥寺へ。
マリメッコへ行くため。狙いのものがあったため。

今期の新作「METSANVAKI(メトサンヴァキ)」
家族ぐるみで(笑)気に入ってしまい、
こりゃぁ! というワケです。
デザイナーは、メッコと言えばのマイヤ・イソラさんの
娘さんで、クリスティーナ・イソラさん。

店舗へ行くまでカラーバリエーションがあるのを知らず、
行って目にしたブルーバージョンに更に惚れてしまい、
何を作るか計画もないのにファブリックはブルーを。
トレイはグリーンバージョン。
同じグリーンのラテマグは現在、お取り置き中。。。

そんなこんなで疲れて今度こそ帰る途中、
またもや中央線名物、グモ発生。。。
あと一歩だったのにぃ。。。
I LOVE BERG!
20080310132256

何度か書いている渦中の店、BERG。
なんか疲れて喉が渇いてきたので帰りにジュースでも...
と寄ったのに、やはりエーデルピルスの誘惑が(笑)

応援サイト LOVE! BERG! で見てたのに過去数回、
現場ですっかり忘れてしまったり見つけられずにいた
ナイスなバッヂを、やっと手に入れました! 10個!
あちこちに付けるのです、あちこちに。

いつも店の様子が気になっていますが、
この日もいつもと同じに大盛況(いつもより混んでる?)で、
まだそこに居てくれることにホッとしました。

。。。考えたら今日は朝、ピアリのモノカフェで
コーヒーを飲んだ以降、ジンに泡盛、エーデル...酒ばかり(笑)
まぁ、休日だからいいでしょう!!
Maison Ferber
20080310131750


伊勢丹B1で、メゾン・フェルベールをチェック。
コンフィチュールの妖精さんです(^_^;

季節モノということもあり、未だ食べたことのない
“Figues”を見つけ、やっと購入。
。。。そりゃぁおいしぃに決まってますがな。。。

ホワイトデーが近いせいか、スゴい混雑振りだった。
で、そのカラミもあって、やっぱりい大盛況の
Sadaharu Aokiで、この前も書いた“バンブー”という
ケーキと、名物のエクレア2種類を買った。
バンブーは先日、あまりに美しくて見とれたヤツです。
。。。そりゃぁおいしぃに決まってますがな。。。

その他、ちょいと食材購入して、これまたサクッと後に。
今日は何だか動きが慌ただしい。。。
至福のパッタイ。
20080310131716


久々のピアリへ行ってきた。
もちろん、パッタイを食べにだけ(笑)。
(おそらく今の僕が一番好きな食べ物はパッタイです)
あぁ、午前中から泡盛呑んでゴイクン食べる幸せよ(笑)

日が良かったのか、少し温かくなってきた陽気に誘われたのか
この日、パークへ向かう人の多さはいつも通りだけど、
ピアリも朝から人出が多かった。

大概は一番客なんだけど、そうすると案内される席は
アンバサダーホテルの庭の方。
ちょうど結婚式をやってて、遠目からだけど
王さま&王妃(笑)の姿を確認できました。
か、かわいい。。。
ちょうど親戚も一年前ぐらいに同じことココでしたんで
ちょっと懐かしかったっす。

で、ピアリは本当にこれだけで、すぐに新宿へ移動!
高円寺、なんとも居心地良し。
20080310131737


金曜日、tron@高円寺HIGH。
例のフロア禁煙の新しい箱(笑)。

。。。と、その前にお約束の4丁目カフェ。
やはりココは居心地が良い。
高円寺自体が居心地良い中で、ここは更に。
なんか落ち着けてドヘ~っとしちゃうんだよな。
食べ物もおいしぃし。

そしてライブ。
今回、セッティングのトラブルとか多発してたみたいで、そ
れと関係あるのか分からないけど、だいぶ押してたし......

でもそんなに「んんん???」ってほどじゃなかったよ。
むしろ前回の逆に気になる程のクリア感がいい意味で薄れてたし。
ラストの曲では、後にいたtron目当てではなさそうな人たちが
「スゲー!」って言ってたのが印象的だった。
ただ、ベースの音があまり聞えなかったのが残念なのだ。。。

ライブ後にそのベース氏曰く、機材がダメなの分かってたから
せめて楽しんでやれと、その結果のあの笑顔と。
すばらしい。。。

PIX:嬉しいイタダキモノ(笑)。サンキュ~!!!!!
肉を喰わないワケじゃない。
20080303155942


モスでのマストは、テリヤキチキンを「菜摘」で。
恐ろしいまでの量のレタス(笑)がツボっす。

休みの日はモスでブランチ、が小さなシアワシです。。。

この後、近くの園芸センター(笑)行ったら、
色んな野菜の種が売ってまして。

アスパラとブロッコリーとトマト。。。
家で出来たらそりゃぁ至福だろうと思ったけど
きっと俺サマ、育てらんないな。。。

あったかくなったらハーブ類は新しくいくつかやる。
けっこう放ったらかしでいいし。
バジルは近所の猫さんが食べちゃうけど。。。
料理で使う少量のためにスーパーで多めパックを買うと
いつも余らせてもったいないことになっちゃうしね。

ハーブと言えば。
使う用があるのに切らしていたクミン(ホール)を買おうと
スーパー行ったら粉しかない。
仕方ないからってそれ使ったんだけど、
使っても使っても香りが上がらない。。。

やっぱ使うべき時には使うべきものを使わないとダメね。
米の如く野菜。
20080303131502


野菜と酒が主食の我が家(笑)。

この時はパセリたっぷり。
ドレッシングもパセリペーストにヨーグルトを混ぜたやつ。
。。。結果、パセリの味しかしなかった(笑)。
せっかくの大量ルッコラが......

その三宝柑も混ぜ込んでみた。これは大正解。
Sung pour Kang
20080303131439


スーパーで見つけた見慣れぬデカミカン。
柑橘類は大好きなんだけど、皮を剥くのが嫌なので
誰かが剥いてくれなきゃ食べません(笑)

しっかし、あまりの美しさに惹かれて買いました。
春は嫌いだが、こういうもんが出てくるの見ると
まぁいいか、とも思う。

三宝柑という、結構に歴史がある種類でした。
アタマがデコポンみたいね。
切ると、かなり柚子に近い香りがした。
サッパリ系で、個人的にはかなりお気に入り。

あんまり頻繁には出回らないらしいんだけど、
ネットだと簡単に買える。
美味しかったので、スーパーから消えてたら
ネットで買ってみるかなぁ~。
ザビ家?!
20080303131430


だいぶ前から、出勤途中のとある民家の敷地内に
こんなタイヘンなものが落ちている(笑)。

仮にもヒトの敷地内なので写真を撮ることは躊躇ってたのだが
あんまりにも毎日そのまんまにだから遂に撮らせて頂いた。。。
うーん、気になる>住人(爆)

sieg zion!!
