DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
んー(笑)
20071231222337


だんだんワケわからんくなってきたので
ここいらで今夜のとこは思考はもうヤメ!

それではみなさん、良いお正月を!!
ALL I NEED
。。。〆たと思いきやまた書いてるのだが(笑)

よく言うでしょ、この時期。
今年、自分にとっての一番。。。というような。
でね、自分は。。。って考えたんだけども、

今年というより、今時点で一番ひっかかってる曲というのが、
これまた一つは今年のものではないんだけど(笑)、
先日のライブで聴いて以来、ずっと吉井さんの「BELIEVE」が回ってて。
今年とかいうんじゃなくて、そ、今現在の自分にスゴく引っかかってるのがこれ。

モンキー時代からのファンとしては懐かしさを覚えるような楽曲で、
その懐かしさの中に、僕的には喚き泣きたいぐらいのことが詰まってます。
しばらく心の中では隅っこに行ってた曲なんだけど、
そんなわけで久々に蘇ってきた。

大好きで大好きで仕方ないんだけど
それがもう。。。叶わないこと、どうしようもないことであって
振り返っても、そこには思い出がいっぱいあるだけ。
許されない。
けど、だったとしてもその気持ちは変えられようがない。

「BELIEVE」では。。。
人はみんな最期は星になって、そのワケはその時に分かるっていう、
そんなナゾ掛けのような言葉が色んなこと持って行く。

。。。そんなこと考えてる時に、RADIOHEADの「IN RAINBOWS」が
リリースされました。
久々、頭の上に岩のカタマリが。。。それもいくつも(泣)

その中の「ALL I NEED」。
この年末押し迫る中、大号泣、ちょっと復活無理。。。みたいな。

解釈の仕方は色々それぞれあると思うんだけど、
僕はなんかストレートに受け取ってしまって。

 キミは僕が必要なもの全部
 僕が必要なのはキミだけ

 ほら、キミの写真の真ん中で葦の上に寝っ転がってるのが僕

 こんなの間違ってる。
 。。。ううん、これでいいんだ。これで、いいんだ。

↑これはほぼ直訳なのですが。。。
なんていうんだろう、同じラインに立てない状態というか、
大好きなのに、もうそれ以上側にいけない立場というか、
大勢のうちの一人にはなれるけど、唯一の一人にはなれないというか、
けど、どうしようもなくてその状況を受け入れるんだけど、
あぁ、もう、ううーううー、あああああー!!みたいな、心のホントのとこでは。。。

あぁ、うまく書けない、もどかちぃ(泣)

RADIOHEAD、傑作です。傑作すぎてどうしましょう、ぐらい。
しばらくじっくりと、全曲自分で訳して、解釈するっていう作業を
したいと思います。
Without You, I'm Nothing...
20071231213110


今年もキミがいてくれた。
キミがいたから、どうにかここまで来れた。

きっと来年もそう、これからもずっとずっとそう。
。。。ずっと一緒にいてね。
ダークサイドから年末挨拶。
20071231213334


「あたしはいつでも年末だけどねえー」
だ、そうだ、たま子姉さん。

皆様、ほんの少し早いですが。。。

今年もどうもありがとうございました!!

オイラのような者がどうにかまた1年やってこれたのも
皆様のおかげでございます。。。

来年もよろしくお願いいたします、と共に、
皆様にもステキな来年が来ますように、などと
ダークサイドの者にあるまじき発言(笑)を残しつつ、
07年残り1時間半ほど、酒に溺れまする。

(がっくん紅白も、もぅ終わっちゃったしさー)

いや、ホント。。。みんな大好きです。
愛する人がたくさんいるというシアワシは、とっても大事なこと。

そのことと、ダークサイドとのバランスを絶妙に取りつつ
またやってく次の1年。

うん、とりあえず酒呑もっ。

グリニッジ公園方面出口(脳内操作)
20071228112236


昨日の帰り、飯田橋で大江戸線ホーム。

。。。ジュビリー線かいな?(感涙)

前々から大江戸線のクールさは気になってたんだけど、
確かどっかにモロ、ウェストミンスター駅みたいのが
あってパラドックスしたことあるし(笑)。

“乗り物が発着するところフェチ”なのです。
しかも、こういう無機質なヤツ限定。
ってか元がコンクリフェチっすからね>俺(笑)

大江戸線駅萌えツアー、マジでやりたいなぁ。。。
吉井武道館。
20071228112229


今回の席は、前回と対角って感じ、逆側のまたステージサイド。
うーん、不思議な位置。
けどステージや本人には近くて肉眼でOK範囲だったりするし、
機材とか見れるし、結構好きかも、あの位置。

で。。。
やっぱりダイノジ、キターっ!!(笑)
ホントだったんだね。。。
僕は初めて、芸人さんのネタ(っての?)をナマで見ました。
ちょっと(かなり)感動しました。
世界最高峰(笑)のエアギターも見れましたし。。。

あとゲストと言えば。もう一人、誰かが来るというのは
知っていたんだけど、誰だか全然見当つかなかったけど、
ホントに思ってもなかった方が。。。
スピッツの草野マサムネさん。。。!!(感涙)
この方の歌声をナマで聴く日が来るとは思わなんだ。
しかも曲が、クリキンの「大都会」とキたもんだ!!
モニタ映像、歌詞付きでモロにカラオケっぽい(爆)
なんかちょっと会場、ちょっとした忘年会くさい(笑)。

もぅその選曲とマサムネさんの美声にウルウル。
なのに吉井さん、モノマネ入ってたんだか何だか
妙なコブシも回しつつ。。。
本人も「唐揚げみたいな声」と自嘲しておったけども(笑)
でも後半のハモりは絶品で。。。
せめてもう1曲聴きたかった。。。
逆にスピッツから「流れ星」をカバーしてほしかった(^_^;

カバーと言えば、The Beatlesの「HELP」を
なかなか予想できないアレンジで。良かった。。。
ジュリアンアレンジだって言ってたけど、
彼ってけっこうウェットな感じする。日本的気候というか。
そして例のOasisの「Don't Look Back In Anger」。
“10年前”とか“ロンドン”とか“ケンジントン”とか...
またもやヤられた。。。

そんでもってカバーと言えば。。。
今回はモンキーの曲が多かった。。。
「バラ色~」とかはもう耐性ついたけど(笑)
「カナリア」とかボコンと持ってこられたりすると。。。
「LOVE LOVE SHOW」も、結局は楽しんでるんだけど、
でも少々、キツかったなぁ(笑)
「Tactics」も、曲自体とか歌詞がどーのというよりか、
『FOUR SEASONS』の曲だということが。。。(泣)
曲入る前フリとか、当時彷彿とさせられる音で余計に。。。

ったくよぉ。
ヒトが前日にたっぷりモンキー見ちゃったとか言ってたら
こんな事態(泣)。
しかも朝の気合入れに使うハズで使わなかったマンチーを
演らなかったという!(これはホントに予想外)
おまけに「レッド・ツェッペリン復活おめでとー!」てな
こと叫んで、ほんの数秒、ロバート・プラントの真似を。。。
これがなにげにエラい似てたのが泣ける所(笑)
なんだよ、全部むぃむぃの知らせだったのかよ。。。(笑)

で、トドメにアコースティックで「SO YOUNG」やられて
撃沈させられた。
キッツいよ、キッツいよ!!(滝泣)。
前のエントリで書いた、僕があの4人にしてもらった後押しの
たくさんあるうちの一つがその中にあるんだよ。。。

今回の吉井さん。
きっと色々と考える所があったのでせう。15周年だし、
自伝出したことも、他にも色々と。
全体的に選曲から言っても、MCの端々からも、
何かが落ちたのか、晴れがましい姿の吉井さんがいました。

相変わらずダークサイド住人のオイラにはそれが
なんだかとても眩しかったり。
かつて同じ属性だった人が、そこから離れて
どっか行こうとしてるのを取り残されて見てるみたいな、
そんな淋しさを勝手に感じたり。
(それってなにげに僕の鬼門っすからね。。。)
そんな中でポツンと演った「ワセドン」に、
やたらめったら心地よさを感じたのも、
そういうのから来てるんでしょう、自分。

けど、んなもん、考えたってしょうがない。
あの頃とおんなじ、ものすっごく屈託のない笑顔を見たら
なんだか、んなのはどーでも良くなっちゃったよ。
こっちの勝手な感情なんだしさ。
歌ってる声聴いてたら、この人はずっとこうやって
歌ってくれてればそれだけでいいんだよな...と思えたのよ。

なんだか、肉体疲労より涙量多いライブと相成りました(^_^;
これで今年の僕のライブ参戦は全て終了。
こんな〆の日に、僕としては相方と一緒に遊んで話して
そんなライブに参戦できたことに感謝です。

本日19:00からCSフジ721で、吉井武道館本日分、生中継。
よろしかったら、ぜひ。
今日マンチーやったら悔しいな(笑)
バッカ
昨晩、家に帰ってから......
ライブ前日だと言うのに、なぜか昔のモンキーの映像に
手が出てしまい。

そう、今日は僕の今年のライブ締め、吉井武道館です。
去年もラストが吉井さん。1年って早いね。
なのに。。。

ホントはこの前のアルバムのDVDでの“コカン!”で
大笑いして前日に備えるつもりだったのに(なんじゃいな)。

メカラウロコシリーズを遡り、ジャガーで終わった午前3時。
激しく切なさに襲われて、胸ん中かき回されて。
(今回ばかしゃエマの麗しい姿にも切なくなるバッカで)

今朝もマンチーで元気に来るつもりだったのに
(何故か)ZEPの「天国の階段」をこの青空に爆音で、
目に涙溜めてヒックヒックしそうなの押さえて出勤。。。

あぁ、バッカバッカバッカ!!(笑)

そういえば、吉井さんの自伝。。。
ネットで色々見る限り、やっぱ僕はまだ読む勇気が出ない。。。
いつか対峙しなきゃいけないんだけど、
読まなきゃいけないのは分かるんだけど、
BURNですら、未だマトモに読めないってのに
かろうじてエマ本、切なさいっぱいで読んだぐらいで。

ここまで長い間、彼らのこと見てきて
大人になってからの人格形成に多大なる影響もらって
自分はこう行く、って決めた“あるコト”を後押ししてもらって、
とにかく僕にとって特別である彼、彼らの話は
けっこうな覚悟持たないと。。。
要するに、それで自分の今までと今と先が壊れるのが怖い。。。
臆病なだけなわけで。

彼らがいなくなった時に出来た傷が
実はまだ全然癒えてないのが正直な所でして。。。
ある意味、吉井さんに行くのだって、
“楽しい”を全面に出すようにコントロールしてなきゃ
けっこうキツいわけで。
それじゃ吉井さんにもエマにもヒーセにもアニーにも
申し訳ないわけで。
つまり相変わらずヘタレなワケで>俺。

午前中、仕事ちゃんとしたら、午後からお休みもらって
相方と武道館へ。
さぁ楽しもうぜ、自分! 今年最後のライブだ!!
ダイノジ出るらしいし(笑)
お宝いろいろ出てきた。
HDDに録るだけ録って、そのまま次々とDVDへ焼いてあった
内容がなんだか分からないCS音楽番組系のヤツをチェック。
本当にPVばっか録りだめてるってのだけで
誰のナニが入ってんだか分からないのが山のようあるので、
年末に少し調査&管理しないといけないと思ってるのだ。

で、今週末にも少し見てみた。
というか、そのMEWを聴いていたら久々に見たくなった
数年前のサマソニの映像を探すのが目的だったんだけど、
結局その映像は見つからなかったが。。。
出てくる出てくるいろーぉんなPV(笑)。

嬉しかったのは、UNKLEの「Rabbit in your headlights」が
RADIOHEAD録りだめの最後に出てきたことで。。。
スゴいんだもん、このPV。初めて見た時に泣いたもん(笑)。
おそらくYouTubeあたりにあるだろうから是非に。
なんか、何と言ったらいいんだ、あの映像。
辛いのに耐えて観てると最後に成仏です、ハイ。

DJ SHADOWがやっちょるUNKLEの「psyence fiction」という
アルバムに入ってんだけど、このアルバム、大好きなのです。
今でも良く聴く。
で、Rabbit~は、トム・ヨークなのね、ボーカル。名曲。
他にもこのアルバムって色んな人が参加してて、
ヴァーヴのリチャードさんとかもスゴくいいしね。。。

あとは、スマパンのメッチャシビアなドキュメンタリーとか
出てきて泣けてくるし、Perfect CircleのPVに萌えたり(笑)
んでもって次にTOOLも出てきて聴いてたら、
やっぱ僕はメイナードの声が相当に好きだと再認識。。。
MEWで成仏しそうなクリスマス酒。
20071225101920



この週末、なんだか呑んだくれでした。。。

22日は某所でのクリスマス・パーティ。
出勤日でもあったので、何だか疲れててヘロヘロだったけど、
楽しい酒は悪酔いしないもので、結局はエラく元気に呑み続け。
久々に会えた人とかも多くて、相変わらず楽しい時間でした。
この行事(笑)が終わると「もう年末になるな」って思う毎年。

自宅でのクリスマスのために、ちゃんと仕込みをしたりもし。
写真は、そのために久々に引っぱり出してきた鍋。
まだここまで盛り上がってなかった時代に
(今思うと)無理してパリから個人輸入したうちの一つ。。。
おかげさまで国内仕様と違ってフチがコーティングされてなくて
サビとの戦いなのです(泣笑)。
この日はちゃんとケーキ焼いたりもしてたし、
たま子も珍しく付き合ってくれたので、半日以上キッチンに
こもって作業してた。おかげで若干、腰痛。。。

あぁ、あとやっぱりクリスマスだからということで、
数年前に日本企画盤として出たMEWのミニアルバム、
「She came home for christmas」を聴いて呑んでた。
名曲だぁよ。。。デンマークの至宝だあよ。。。(笑)
というかこのアルバム、同曲のアコースティックVerと
「King Christian」と「Mica」「Watch this space」を
収録してるという、ファンの泣き処を押さえた内容(笑)。

あぁ、もうナスの天使声はクリスマスにピッタリだ。
なのにやっぱり、なんとなーくダークサイドの臭いがする。。。
Christmas Party!!
20071222210335
本日は恒例のパーティーです。
呑んだくれ決定!!
たまにはブー摂取。
20071217170509


ちょいと元気出そうと思ってこの週末2日かけて
『ルウロウファン』を作ってみた。
うーん、やっぱこんだけ時間かけてジックリやると
ホロホロでなかなかにグーなのが出来たよー。

ちゃんとした作り方(?)を知ってるワケじゃないので
んー。。。
ラフテー丼とも言えるし(泡盛けっこう入ってるし)
単に煮豚丼なのかもしれん。。。
けど、おいしーからいいのだ。
動物性油脂に弱い体質なので(笑)
「こんでもか!!」ってぐらい油除去したし、
コラーゲンたっぷしでお肌に良い!。。。なのかな?

ガンダムくじ。。。
20071216203727


180mm低反動砲ボールペン(笑)、いただきました。
BERG! BERG! BERG!
いつも読んでるメルマガ「日刊デジタルクリエイターズ」が
今日も来たので休憩がてら読んでいたら、
武 盾一郎さんの記事に、BERGの話が。

BERGは、僕もたまーにココにも書いてるけれど、
新宿にある喫茶店で、僕にとっては新宿=BERG、という認識。
東口の改札を出てアルタ方面へ降りる階段の直前の左にある
細い横丁にあります。
喫茶店......って便宜上書いたけど、それもちょいと違うかな。
バールとも違うしパブじゃないし......
メチャクチャこだわった生産者から仕入れた素材で作った
フードメニュー(ソーセージやアスピックなどドイツっぽ?)、
それとビールの数々、それからおいしいコーヒー。
ギネスのパーフェクトパイント認定店でもある。
ここのギネスの味を知ると、他では妥協入りで呑むことに(^_^;

そんなに大きな店ではないけど、入りにくさはまるで無く、
誰でもウェルカムなあったかい雰囲気、
ちょっと社会派(?)な部分もあって、そのあたりは
定期発行の手作り誌「BERG通信」でも垣間見れるし、
店内の壁を使って写真展などを開催してることも多い。

とにかく! とっても良いお店。
ちゃんと人が作ってる、血が通ってる、そんな感じの店。
そんなだからファンも多く、いつも賑わっている。

オフィシャルサイト


僕は何だかんだと新宿に行く機会が多いんだけど、
行けば必ず寄るし、新宿で乗り換えて他へ行く時とかも
朝ゴハンのためにわざわざ改札出ることもあります。
いつぐらいから行きはじめたか自分でも忘れたけど......
多分、イギリスのパブの味のギネスがある、っていう
情報がどっかから入って行ったのがキッカケだから、
英国バカになってからのことでせう。
。。。だからもうだいぶ前のことなんだろうな。

で、デジクリの記事によると、そんなBERGが
消されようとしてる。。。

その話は、そのBERG通信でなんとなく知ってはいたけど
こんなに深刻だとは正直、思ってもいなかった。
ってか、BERGが無くなるかもしれないなんで
思ったこともなかった、ってか思いたくない。

詳しいことは、下記にあります。
「ベルクをご利用のお客様へ」

どうしたらいいんでしょう?
なんかワケ分かんない凶暴なチカラを前に、
悔しさだけが込み上げてくる感じです。
僕なんかは応援することぐらいしか出来そうになくて、
でもだから、ファンによるHPも立ち上がりました。
LOVE! BERG!

応援コメントを募っています。
もしココを読んでいる方で、BERG好きな方がいたら
ぜひ、コメントしてほしいと思います。
僕も先程、書いてきました。

これで事態がどうにかなるとかそういうの分かんないけど
これしかできないので、できることをやる。
そんな感じなのです。虚しいっす。

地味にブラウザを乗り換えてみた。。。
仕事先でのブラウザが、ずーっと微妙に悩みのタネだった。
仕事上の事情から、メインは未だにOS9マシン。

今のところ、IE5.1で凌いでたけど、見れないページが多すぎる。
しかも、フラ使ってるページだと百発百中で固まる(泣)。
以前はネスケ使ってたけど、これまたどういうわけだか
固まりまくりで仕事にならず、それでIEに乗り換えてたワケで。。。
なぜだかオフィスでの僕の歴代マシンは、色んなブラウザと
あまり仲がよろしくないようで。。。

WEBデザインがメインではないので、仕事上で使う時というのは
ほぼ、調べ物と、ファイルのやりとりだけなんだけど、
そのたびにサブのOS Xマシン(サブがX...泣笑)で見て...と。
けど、それだとコピペとかもできんしさぁ。。。

で、一番の決め手となったのは、このブログの管理システムが
少々変わり、この環境では使えなくなったことと、
mixiがまるでダメになったこと。。。

。。。仕事やないやん(笑)

まぁ、本当に困ってたのです。
制作途中で、ちょっと調べたいことがあって検索して、
うっかりクリックしてしまったらフリーズ、
保存してなかった制作途中のデータが。。。(地獄)。
そんな感じであったワケですよ。
ココは行っても安全、と把握してる先のみの閲覧を心がけ、
気をつけてても。。。ついやっちゃうわけです。

で、iCabを試してみたんだけど、どういうわけか相性最悪(泣)。
起動すると、極端なメモリ不足の症状が出て、
まるでハンドリングできなくなる。。。
それで、MozillaなWaComを入れてみた。
長いことネスケユーザーだったので勝手知ったる感じでいいし
そこそこ動くようです。
mixiもココの管理画面もバッチリだし。
けど日本語化がどうしてもエラー起きてダメなので、
そのまま英語版。でもこれはそんな問題じゃないしな。。。

んま、ちょっとこれで様子を見ようと思っちょります。

パネトーネ
20071210124152


幼少時よりの大好物でございます。
お昼に1/2、食べちゃった(少しおすそ分けした)。
この時期、あちこちのパン屋に登場してまする。
写真はウチが大ファンであるANDERSENのです。

でもねでもね。
僕が小さい頃(幼稚園前)は、一年中買えるものだった、
伊勢丹に行けば(笑)。

伊勢丹に行くたびに、静かにお買い物に付き合って歩いた
ご褒美(?)に、パネトーネとバケットを買ってもらうの。
帰り道&電車の中で密かに手を袋につっこんでむしっちゃぁ
つまみ食いをするので、家に帰ると上部分が無くなってる。

んなワケで、大人になった今でも大好きなのだ。
ただ、なんか本来がそうらしいけど、最近はクリスマスの
食べ物ってことで、この季節にしか出逢えなくなり。。。
だからこのシーズン中に食べまくるのじゃ。
あと必ず律儀にシュトーレンも買うなぁ、ウチ。
その2つ揃うと、クリスマスだーって気分になるですよ。

いやぁ~、一番好きな季節がついに来たなぁ。。。

それにしても、ANDERSENの一連のデザイン、秀逸です。
ウチはホント、マニア化してるっすね。アンデルマニア(笑)。
北欧好き......デンマーク好き(行ったこたないが)だし、
シンプルというかミニマムというか。。。
もちろんパンもスゴい美味しい。毎日で飽きない味。
青山店の朝ゴハンにわざわざ行くぐらいですもん。。。
オススメっすよ、朝から至福っすよ~。
(しかしあの時間に青山行っても後が困る)
いつか広島店(本店)へも行きたいのです、絶対に行きたい。

そういえば、広島店からオリジナル食器をおとり寄せした
こともあったなぁ。。。デンマークくさいヤツ。

あ、ANDERSENって敢えて書いてみると、
アンダーソンっすね。。。(頭の中が一気にスミスズに...)

wii Fit、ハマる。
20071210120437


さっそく手に入れて、さっそく励んでいます、wii Fit。
いや~、任天堂バンザイ!!っすよ(笑)。
また一つ、エラいおもしろいモンを世に出してくれました。

あまり全貌を理解できてない状態で購入したんだけど、
いざフタを開けたら...という感じ。
もっと単なるトレーニング系だと思ってたよ。
こんな楽しいものだったとは。。。

最初にちゃんと基本部分の測定をするのです。
それでBMI(と、体重)、バランス検査みたいのがあって
あとは好きに項目を選んでチャレンジするんだけど、
「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」の
4つのカテゴリーがあって、それぞれにたくさん。

やればやるほど運動貯金が溜まり、残高(っていうの?)に
応じて出来る項目が増えて行く。
ちゃんと目標BMIを設定して、結果と推移が管理できたり。

「ヨガ」と「筋トレ」は正直、キツいっす。
だいたいからして運動不足の権化みたいなワシには無理(泣)。
でもヨガ、けっこう気持いいっすね。
もうかれこれ十数年動かしてないようなトコ動かすから(笑)。

遊べるのは「有酸素運動」「バランスゲーム」に収録の各種目。
僕はどうもスキージャンプが得意みたいです。。。
なにげに燃焼フラフープにもハマった。。。

というか、こんなに自分のカラダ、バランスが崩れてるとは。
まっすぐ立ってるつもりだったけど、自分、左後方に重心が
来てるみたいで、なかなか真ん中に持っていけてないみたい。

インターフェイスも、とってもいいのですよ。
Miiを使ってやるし、WiiSportsの流れという感じなんだけど、
案内役(?)のバランスボード君がホントにキュートで!!

「あっ......ちょっと左寄りデスネ」
「コンバンワ。歯、磨きマシタ?」
「ちなみにワタクシはマンガンよりアルカリの方が...」
みたいな喋り方が、ワシのツボに見事に入りまして。。。
ボードの上に乗ると「ハィッ」とか「ウィッ」「オッ」とか
妙な声出すし。。。
彼に会うのも楽しみって感じで、続けられたりするなぁ。
ちなみにヨガと筋トレはリアル人間キャラのトレーナーが
教えてくれるんだけど、
「もうダメです先生!!」
「先生! できません先生!!」
などと喚きながら(呻きながら)やっております、夜な夜な。

あと、やっぱりSportsやる時と同じで、ギャラリーとかに
他のMiiが参加してくれるから、敢えてこれのために
色々増やしてしまいました。
「しゃー」とか、「びんせんと」「せぴろす」とか色々。。。
あ、「りんく」も作ったんだ。けっこうみんな似てるぞ。
実は一番の自信作は「ぼんど」(初代007)なんだけど。。。

このバランスボード、まぁ随分と繊細に体重移動を読んでて、
ただスゲェなぁ。。。としか思いませぬ(笑)。
今後、これを活用した他のゲーム、たくさん考えられるよね。
ソトもナカも。
20071210120432


土曜日。伊勢丹禁断症状が出たので(笑)手っ取り早く立川へ。
立川は最近、大充実のエキナカも出来たりしてますます元気。
かと思えば、ワシのようなヲタ(笑)が喜ぶディープな部分も
あったりして、なんか不思議なトコなんだよなぁ。。。

英国バカなので好きな紅茶メーカーもいくつかあるんだけど、
ダントツで好きなのがどちらかと言えば庶民派のウィタード。
前は新宿の伊勢丹にある程度のコーナーがあって、
茶葉だけでなく、食器なんかの扱いがあった。
しかしB1のスーパーバージョンアップ(笑)と同時に撤退。
他にも国内にはどうもちゃんとしたショップは2つだけらしく
なかなか手に入りにくくなっちゃった。
。。。ロンドン行けばどこにでもあんのにィ。。。

で、立川伊勢丹にはかろうじて名残ってる感じなんだけど、
やはり昔のように食器の扱いが無くなっちゃった。
実は欲しかったのはココのオリジナルティーポット。
白い陶器にロゴだけのシンプル極まりないヤツ。
あぁ~。。。
やっぱり新宿があぁなる前に手に入れとくんだった。。。
他の食器(カップとか)はその時にいくつか買ったんだけど
ティーポットは後回しにしちゃってたんだよね。

他にもあちこち回って、最後に駅へ。
エキソトとエキナカのエリアから成り立ってるんだけど、
ホントにもう、駅だってことを完璧に忘れてしまう。
フード中心だけど、2Fにはオシャレな雑貨系もいくつか。
前にミッドタウンでちょっと気になった店舗も入ってて、
わざわざ六本木に行かなくてもこんな近くで...みたいな。。。
なんか不思議な感じ。

他にも大好きな店がいくつか入ったので、ちょっと嬉しい。
そのうちの一つ、ひっさびさ、「豆狸」のおいなりさんを。
かつて、イクスピアリに入ってたのがキッカケで知った店。
ここの山葵いなりがスゴく好き。
でもいつだかピアリから撤退してしまったので、
最近食べられなかった。
ん~、懐かしい(^_^;

そしてエリアを出たらすぐホームへのエスカレーターで...
やっぱり改札通った後であることを忘れてました。
うーん、あちこちの駅がどんどん面白いことになってる。

いつかのための身辺整理。
先週末、土曜は出勤してたので、ゆっくりできたのは日曜だけだった。
買うものがあったので天狗の里の秋葉原(笑)へチャリで行く途中、
大きな橋の上(というか下)が相当に騒がしい。
何かと思ったら、カモメの大群が大喧嘩の真っ最中。。。

てかカモメ...なのでしょうか?
海無し市にもカモメっているもんなんでしょうか?(^_^;
ニャーキャーニャーキャー、50羽以上はいると思われる彼らが、
それぞれ、各々、抗争中。けっこう凶暴。
わりと近くでサギの夫婦が引いてたもん。

見てたらおもしろくなってきて、30分以上眺めてしまった。。。
他にもけっこうギャラリーがいたんだけどね、おっさんばっか。
なんか、風景を長いこと眺める、なんて滅多にしたことないから
なんか罪悪感すら感じてしまったものの、なんだか平和。

買うモン買う前に、サクッとブランチ、ホットドッグ。
シンプルで良いです。

帰り道に他もいくつか回って用事を済ませて、帰ってから掃除。
本当は大々的にやりたいんだけど、タイムオーバーで断念。
。。。なんか身辺整理したいんですよ。
だから、モノ、捨てなきゃイカンですよ。

(本当に必要なものだけを残してシンプルになって
 あとはサクッと逝くのですよ)

てなココロの声が常に聞こえるのだけども
本当に必要なもの?
あの部屋の中で?
フィギュア? Mac? 本? CD? ゲーム?
全部じゃん。
捨てんモンねーじゃん(笑)。

でもね、ちょっと前から確実に捨ててんの。
持ってても本当にどうしようもないもの、色々と。
物に対して感情移入しちゃう癖があるので、
壊れて修理もできないようなものでも、

(今まで長いこと一緒に居てくれたのに簡単に捨てられねえ)
(かわいそうじゃん)

てな思いが邪魔をして、なかなか決断できぬ。
でもそんなこと続けてたらシンプルに逝けないワケで。
だから、あんまり考えないようにして、即決で捨ててる。

正月休みにでも、もっと本格的にやる。軽くする。

