DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
めがね
待ちに待った映画「めがね」。
公開初日に観てきました。

名作「かもめ食堂」の、続編ではないけど
シリーズの如く引き続きのメンツで
次作が創られてると知ったのは
その「かもめ食堂」初回DVDに付属の
おまけがきっかけで、
それから本当に楽しみに
待っていました。

予告だけで号泣でした。

癖があるといえばある話なので
万人におすすめはしませんが
僕には愛しいお話がもう一つ増えました。
音楽がまた素晴らしくてね。
もちろんサントラを買って四六時中。
仕事先にもファンが多いので
ずっと聴いています。

南に行ったら、タエコさんみたいに
浜辺でたそがれるかな…
でも自分は最初のタエコさんみたく
たそがれるのは得意じゃ
ないんだろうな…
目まぐるしく時間に追われる生活を
し過ぎてきたので、いきなり時間を
与えられてもね…

翌日、コラボしてる大好きな
ILLUMSに行き、撮影で使われた
小道具を涙目で拝見し、
劇中で大切な存在として
描かれる「氷小豆」を出すために使われる
イッタラのガラスの器を
購入してきました。

かもめ同様、劇中アイテムいちいちツボでね。

…サクラさんはさあ、
小豆の精霊…もしくは小豆之神だと思うんだけど、どお?

さくらさんいわくビリーよりキツいらしい
メルシー体操を習得したい今日この頃。

「春は朝からメルシーです」
今作品一番のツボ(笑)
最近、あんまり。
体調がすぐれないのです。
大の苦手である長い夏が
やっと終わりであるものの、
普通に暑い日もまだあったりで
疲れてんのかもしれないし、
今抱えてる案件、頭痛い、
プレッシャーだらけのものばかりってのも
あるしなあ…

昨日も明け方、身体痛くて目が覚めたら、
いきなりひどい貧血起こして
軽くパニくってしまった。

しっかし。
来週末には旅行も控えてます。
久々の飛行機o(^-^)o
…とはいえ、残念ながら彼の地への帰省では
ありませぬ…(:_;)

国内線は実に二回目。
初の南の島上陸でございます。
仕事先でのイベントですが
こんなことでもなけりゃ、
南にはよう行きまへん…

この際なのでお天道様の元、
なんと海に進出してきます(笑)
それこそ倒れないか心配です…

ニモに会えたらいいな、などと
悪魔族にあるまじき発言
しちゃったりなんかしたり……
遅ればせながら夏休みのこと 4
20070905190738



そしてこの時にはナント、ゼルダのフィギュアを発見!!
もう泣きそうになりましたがなー。
出てるの、全く知らなかったんす。
小さいサイズで、もしかしてガチャ? 
でもガチャモノにしては大きくて、スゴい良く出来てる。
しかもトワプリのゼルダ。
獣リンク&ミドナとかでさー、もー、もー!!

他にも欲しいものダラケで困り果て状態。
シャー専用ザクとかさ、大きさもそこそこで、
すっげぇリアルなヤツで、すっげぇかっちょいいの。
あとクラウドとかセフィロスとかさー。。。もー!!!

なんかどうも、ヴィン氏と同じシリーズでカダージュも
出るらしいので。。。買っちゃうかもしれない...カダちゃん。
でもできればヤズーを作ってほしい。。。


で、渋谷にルドンも観に行った。
念願の、黒の時代のルドン。
岐阜に行かないと観れないと思ってたのに、もう感激。。。

僕はルドンの作品が子供の頃から好きなのですが、
それも黒の時代限定です(キッパリ)。
ペイルルバード時代とかの記憶、博物館の記憶、墓場の記憶。
それに植物学者や神話の影響やら。
そうして産まれたステキなステキなクリーチャーたちは
僕の心のおともだちです(笑)。

以前、何かの企画展みたいのでいくつか観たことあったけど、
やーっとある程度の量をまとまって観ることができた。。。
今後はこの規模で観るには岐阜かフランス行きになっちゃうだろな。

ショップで買い物大魔王になったのは言うまでもなく。。。

遅ればせながら夏休みのこと 3
20070905185330


で、次の日は中野ヲタツアーへ(笑)。
前に見かけて検討中だった店で、検討してたら無くなったので...
それでもって、無いとなると急に欲しくなるもんでして、
この際、ウワサのブロードウェイまで行ってみることにしたのさ。

で、アッサリ見つかりました、ヴィン氏。
ほほほほほ~。
箱から。。。出せません、出したいけど、出したくない!!

けっこう良くできてまっせ。
あの人、よ~く見ると実はけっこう大きくて可愛い(失礼)
目をしているんだが、フィギュアはかなりクールな涼しい目。
ただ、確かにパッと見の印象はそういう人なので、
それはそれでヨシとする。


遅ればせながら夏休みのこと 2



どうにか画像がアップされたので続きー。

次の日は、例の人体模型作成日。。。
棒ヤスリやらペンチやら駆使し、かなり難儀。。。(泣)
で、半日ぐらいかけてどうにかその時点に出ていた分までの
組立を完了したものの、やはり上手くいかない所が多数。
接着しても問題がない稼動部分ではない箇所は
瞬間接着剤で固定。
だってバラバラ落ちるんだもんよー、椎間板がぁ。。。

実はこれ、80数巻まで続く(爆)。
で、内臓の“色”が、あまり僕の好みではないし...というか
基本的に子供の勉強用なので、そういった雰囲気になっちゃう。
試しに骨だけにしてみると、急にインテリアに良い感じになり
(あくまで僕の感覚で、ですが。。。)
80OVERも付き合いきれなくなったこともあり、
なので、今後は骨格だけに絞って続けることにしました。
でも、身長1.1mの存在感はなかなかグーです。

他にも別で手に入れて組み立ててなかった骨格標本2種と
内臓標本1種を組み立てた。

なんだか骨だらけの夏休み(笑)。


気持ちいいからまあいっか
20070903210658
夏休みの話の続きをエントリーしたいのだが
携帯からの画像アップの反映が
まるでダメ。
…なのでテストの意味を兼ね…

俺は今、会社から散歩すること20分のエゲレスなパブに逃避中。

テラスなので心地良すぎな夜風をつまみに
キルケニー。古いロックも流れてる。
…至福。

明日も元気な振りして
ペーペー商業デザイナーな修羅場に突入さ。
…どうにかするさ。
遅ればせながら夏休みのこと 1
気づけば再び修羅場のド真ん中。
夏休みのことを書き逃してました。
思考能力が底をついたので、一休みがてら書きます。

今年も遠出はしませんでしたが、近場であちこち。
1日目は、何もこんな激暑い日に行かなくても...な
気もしないでもなかったが、合羽橋経由で浅草へ。

混雑覚悟の合羽橋でしたが、お盆休み中の店も多く、
客はまばら程度。ちょうどいい感じでした。
ここでは特に買う目的のものはなかったんだけど、
ちょっと入り込んだ店で、よく調理場で使うような
小さくて深めのバットをいくつか購入。
これ、かなり便利なんスよ。
刻んだり皮剥いたりの下ごしらえが終わった食材の
一時待機場所にね。
調理場バイト時代にも何個も活用しておったなぁ。。。

雷門、仲見世方面はさすがに大混雑。
外国の方の姿もすごく多い。
が、あの暑さ。
ここまでに何軒、水分補給で喫茶店に入ったっけ?
浅草は古い喫茶店がそのままの雰囲気でたくさん
残ってるので、そういうの好きな僕にはパラダイス。
でも他でそうやって入っちゃったから、今回は定番の
アンヂェラスに入らなかった。。。(不覚)

お昼は、またもや神谷バー(笑)。
しかし暑さで食欲ゼロ状態なので、さして食べられず。
例の電気ブランは僕にはキツいので(色付き苦手)、
サクッとジン呑んできやした。
昼からジン。夏休みならでわ。

浅草からは地下鉄移動で新宿へ。
今、僕が東京で一番好きな場所、伊勢丹B1(笑)。
毎度のことながら堪能しましたよー。
前から食べたかった有名なオーガニックのデリで
夕飯を買ってきたんだけど、これがホントに◎。

そろそろ、だいたい構造も分かってきたし、
ホントにホントに僕には居心地の良い空間ですわ。。。

それからアニエスで、前から気になっていた、
コレクション使用アイテムの“マント”をついに。
残念ながら赤マントではありませんが(笑)、
っつか、別に“ヴィンごっこ”のために購入したわけじゃ
ないんだども。
これが最高にクールなのだ。さすが、アニエス。
とってもあったかい系なので、活躍はまだ先だけどね。。。
