DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
リミットブレイク。
それで、その案件はというと、
“やらなきゃいけないことを、やらなきゃいけない部署が”
ちゃんとやってました。つまり本来の流れで。

。。。たまに居なくなるのもいいのかもしれない。


その時はね......
一つの仕事(リーフレット)の制作に対して、資料とか材料、指示なんかが
4種類(方向?)以上、降りてくるって状態で。

。。。つーまーり。
みんながみんな自分が言いたいことを言ってくる。
それの全部の中では、相対する指示も当然含まれるワケで、
ワタクシはどれに従うべきなのか分からない。

そして、あっちには校正回すな、
あっちに出す前に必ずこっちに先に送れ、
あっちの言うことは聞かなくていい。。。。などなど。

その日も、中では一番エラそうな人(笑)...の指示で待機状態だったのに
違う人が、すぐ見たいと言ってきた。
ここでヘタに「いや、●●さんからは......」とか言おうもんなら逆ギレ。
制作状況は、ぶっちゃけ、まったくゼロ、手つかずの状態。

向こうも向こうだけど、そういう場合は制作サイドに落とす前に
窓口担当がまとめて「?」はクリアしてくれないと、
ウチらはどうしていいか分からない。
もちろん、直でクライアントとやりとりする種類の仕事も多いけど、
特に今回のようなケースの場合、マトモに付き合ってたのでは
ただでさえない制作時間が無駄に削られるし、
営業レベルだけで話したり聞いたりしている事情もたくさんあるから
ヘタな口きけないってのもあった。

で、その時はウチの担当が出てて連絡つかない状況だったので
自分としては、もうこの目の前(電話の向こうだけど)の人の言うことを
聞くしかない。

そっちの横連携どうなのよ? ぐらいのことを逆に言われたので
ガラにもなく正直、焦った。(もちろん、今となってはムカツク)
で、最後に電話口で
「で、できるよね?」
と言われたのがトリガーとなり、リミットブレイク(笑)。
その案件を先に送ったのは、それから2時間後のことでした。。。

リミットブレイクって、FF用語で申し訳ないですが(爆)、
すみません、今、ワタクシの唯一の心の拠り所は、FF VIIの
ヴィンセント・ヴァレンタインなもので。。。
でも、まさにリミットブレイク、って感じなのですよ。
ヴィンちゃんのように異形の者に変身は出来ませんが。。。

たまーに発動することがあるのです。よっぽどの状況の時に。
先日も半日で50ページ作ったです(泣)。

僕は普段、ココでは散々、修羅場だ大変だと泣き言言っておりますが、
オフィスでは滅多に口にも態度にも出しませぬ。
そういうことにしてます、自分なりの思いがあって。
だから同僚からすると、今イチ分かりにくいんだそうです、
僕がどういう状況に置かれてるのかが。

ただし、発動したのは、スゴく分かるんだとか。
かなり「話しかけられない」オーラがぐおんぐおんしてて、
手元がものスゴい勢いで動いてるんだとか(笑)。
当の本人は、ものすごーくものすごーく心臓がバクバクしてます、ずっと。
そのせいか、体温も上がるし、かなり息苦しくなるし。

困ったことに、発動した日の夜って、脳ミソの回転が治まらないようで
寝れなくなっちゃうことが多い。意識がスゴいクリアになっちゃって。
身体は疲れてんのに休めない。
そこで酒かっくらうと余計に元気になっちゃうし(笑)。

こんなことやってっと長生きできそうにないけど、
長生きしたくないからちょうどいいってことかい?
案外、稼動期間36年説は本当かもしんない。

unrest
先日、久しぶりにライブ。池袋の小さなハコ。
久しぶりに爆音の中に居て、その後、風俗とかホテルばっかの、
お世辞にもキレイとは言えない一角でボケッとしてたら、
なんか、少しだけ元気出たような。
こんななって酒入ってて、路上に座り込んでタバコふかして
夜風に吹かれるなんざぁ、ホントに久々だなぁ。。。と。
行儀もガラも悪いが、たまにゃいいもんだなぁ。。。と。

最近、確かに修羅場続き(仕事上だよ)ってのもあるけど、
この疲れの原因は、気持ち的な部分も大きく。。。
会社での自分のスタンスというか、そういうの。
いろいろ、必死にやりすぎたかも。

ってか、決して結果は充分ではない。。。っつか
まだまだだし、出来ないことも多すぎるんだけど。。。

スランプに陥る時だって体調悪い時だってあんのに、
なんでもできるワケじゃ全くないのに、
気づいたら、“アイツに振っときゃなんとかなる”、
みたいに位置づけられちゃってて...というか何というか。

そんでもって、敢えてちょっと、居なくなってみたんだけど...
たった一日だけ。。。だけども。
悪いけど、俺だって怒ることあんだぞ、と(なぜかレノ口調)。
ってか、そういうのより......どっちかというと、
なんかもっと、無責任な野郎になってみたかったなぁ。。。な。

それでも、最悪な事態に陥ることだけは避けれるように
下にネット張っておいちゃうのは根性ナシなワケで。。。
それでも、窓口担当に「こんな指示じゃここまでしかできねぇ」な旨、
自分的にはけっこうキツく、伝えたわけですな。

でもその日はその後いつもんトコで呑んでて、
やっぱムショーに腹立ってきた。
けっこう残業になっちゃったし、病院の予約も蹴ってたし、
最後の2時間、リミットブレイク状態(笑)で作業してたから
心臓バクバクしてるし、相変わらず右手は痛みやがるし。
結局、そんな状態での制作だから自信あるものにはなってなかったし。
意味ねーじゃん。
己はナニやってんだか、と。

んでもって。。。

池袋の路上で足投げ出して細い月かなんか見上げながら......
どーせラブホ帰りかなんかの、妙に古臭い80年代っぽいカップルとかに
汚いモンでも見るような目で見られたりして、
「ウセロキエロ」とかって、やさぐれてたら、
(あー、もー、ホントにこのまま居なくなりたいよぅ...)と、
かなりマジに思ってしまった。

幸い(?)にも、相方の「風が気持ちいいねえ......」って一言で
その時は、こっちに戻ってきちゃったんだけどさ、なんとなく。

最近、なんとなーく、自分の中に不穏なモンがいるなぁ。。。


時間を見つけて、やるこたぁやっております。
20070612175040

【その1】「パイレーツ~」を観に行った。
2作目ではあまりの“金かかり過ぎなドリフのコント”っぷりに
思わず途中で貧血起こして意識を失ってしまいましたが(マジ...笑)
今回は約3時間、まるっきり集中途切れることなく。
エンディングロールが始まった瞬間に、
「えっ、ここどこだっけ?!」となってしまう程の集中っぷり。
そんだけ、僕には今回、面白かったっつーことでした。
バトルシーン満載だし、キースもイイ感じで出たしっ!
ちなみにワシは、バルボッサが好き。


【その2】TDSに行った。
先日の土曜、ちょこっと行ってまいりました。
精神的にも相当、ヤられてたんで、心のお風呂のためです(爆)。
だもんで、アトラクションは全く攻めず、散歩&食い倒れ。

時間があったのでピアリのモノカフェでコーヒー&一服。

入って朝イチで、うきわまん。
半分食って、残り3.5個はTAKE AWAY(←英国流......笑)。
ここで、カモの子供(マジでちっこい)の集団に出くわした。
すげーカワイイ。たま子へのおみやにしたかった(爆)。

まっつぐ行って、ギョウザドッグ3個TAKE AWAY。

ノーチラス・ギャレイ一番客に。
餃子とビール。燻製足、2本TAKE AWAY。

ミゲルズでパエリア&ファフィータ、
そして金歯なテキーラ(ナントカっていう瓶入りの酒)。

ハイタイドでブラウニーTAKE AWAY。

ティラミスのアイスでシメ。

と、思いきやピアリ戻って再びモノカフェで一服(笑)。
他、いろいろ食材買って帰る、と。
モンスーン行かないのが心残り。。。(爆)

。。。食べ歩きというか、なにげにおみやが多いな。。。
最近はTDR方面も、こういう行き方する方が多いです。


【その3】梅酒作った。
毎年恒例の、梅ブランデー制作作業。
ウチでは来年1月になってやっと解禁とします。
今後、もし杏を見つけたら、ヘネシー漬けをやろうとか
もったいないことを目論んでたりもする。


【その4】楽しみが一つある。
そりゃぁあーた、ゼルダっしょぅ。予約済み、もちろん。
初めてCM見た時はガラでもなく「キャー!!」と(笑)。
久々のちっこぃリンクね。
KH2FM+も、とうとう終えてしまったので、
その前に「風のタクト」、やっとこうかな。
キューブのソフトって、wiiで動くっけ?
(キューブしまっちゃった)

頭の回転が止まらなくてむしろイイ感じ?
あまりにも抱え込んでいる案件が多くて、
やっと1つ校正出すと3倍新規が入ってくる...みたいな
状況が続いていて、気づいたら数十件。。。(泣)
それが3週間ぐらい続いてる。

気持ちは分かるけど。。。
やっぱ煽りを入れてくる先も多くて、疲れを通り越して
正直、ムカついてくること多々。
俺サマは一人しかいねーんだよ!!(^_^;
もちろん、外には出さないけどね。

今日も尋常じゃない量をこなすのに力出しすぎて、
ドラブゲージがゼロ、なかなか回復しない感じ。
誰かドライブリカバー持ってないっすか?
っていうかリミット技出しすぎ、とも言うか(爆)

手もこんななんで少々、使いにくいんだけど、
怪我を理由に仕事に支障きたすワケにはいかん。
それに少し無理しても使った方が治り良くなるって
言われてるし。
型はあと数日で取れる予定。

なんか、忙しいなりに書きたい仕事以外のことも
あるんだけど、また時間ある時にまとめよっと。

