DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブレスレットをした骨
先週土曜に自宅で右手を怪我してしまい、痛みと腫れが
けっこうヒドくて、箸も持てないぐらいだったんだけど、
別にいいや的にシップだけして放っておいたのよね。

で、月曜になっても現状変わらずで、ちょっと仕事にも
支障が出そうだったから、念の為に診てもらおうと
仕事先の近くの整骨院に行ってみました。
で、結局シップと固定ぐらいしかできない状態で
様子を見てたんだけれど、ぜんぜん良くならないので
レントゲン撮った方がいいということになり。。。

今朝、外科に行って撮ってもらってきました。
カルテ上での診断は「右手第五中手骨骨折」。。。
けど、もちろんボキッとやっちゃってるわけじゃなく
実際は、少しカケたのと剥離って程度。
カケてんのは素人目に見ても良く分かった(笑)。
剥離ってのは、どことどこが剥がれたのか分からん(爆)。

で、どっちにしろシップ+固定、しかやることないワケで。
仕事上も、もうそんなに支障ないし、
ちょっと重いもの持てないのと、ひねり系動作がダメで
ドアノブ回せないぐらいだし。
また整骨院さんの方に戻って、しばらく様子見です。

僕は右腕にシルバーのブレスレットを3本してるのですが、
とっても大切にしてるカラダの一部のような宝物なので、
ちょっと細工して外せないようにしちゃってるのね。
だからレントゲン撮る時に外してって言われたら
どうしよう?って、そっちが不安だったんだけど、
診療中にあんまり目立たないようにしてて(笑)
そのままレントゲンも撮った。。。

けど、上がってきた写真見て先生も看護婦さんも大笑い。
見事にブレスレットをした骨写真になってました。
あー、骨マニアとしては、焼き増しして欲しい!
絶対に部屋に飾りたい!!!

GW後半戦 -3  目移りしっぱなし。
3Fに集中しているインテリア系のショップ、
家具とセカンドブランド(?)中心の揃えのMUJI、
それから食料品フロアはパラダイス状態なのですが、
やはりあの混雑ではマトモに観れなかった。
入場制限がかかるショップもあったし、なにせ身動きが...

かなり良いモノを揃えてるフード&デリも買いたいもの
たくさんあったけど、無理。。。
あと、“フルーツ屋”が入ってるんだけど、予感的中、
所謂フルーツカップ、っていう感じのものが、
もう端から食い尽くしたい! ってな勢いで並んでた。
けど、ここももう無理。。。(泣)

とにかく昼時は、どこのお店も長蛇の列でした。
あれではランチがディナーになっちゃうよ(笑)。
でも、公園エリアも充実しているので、デリとか
テイクアウェイ可のお店を利用して、外でピクニック状態で
食べてる人も多かった。
あのお陽サマさえ......僕にはこの季節には無理だ。。。

もう少し落ち着いたら、また改めてじっくり行こう。

ミッドタウンから国立新美術館までは徒歩数分。
ホントに近いので、またもや用はないけど行ってみる。
展示観てもいいなぁーと思ったけど甘かった。
ココもものすっごいチケット列!

んで、ミュージアムショップだけ見て(ゲルググ欲しかった)、
そこから地下鉄で、またもや新宿へ(笑)。
相変わらずの伊勢丹でウットリした後、ベルクで一杯。
結局、いつものコースに辿り着くワタクシ。

GW後半戦 -2  唯一、新しモノ。
んなゲーム&掃除&酒漬けのGW後半(笑)、
1カ所だけ行きました、東京ミッドタウン(爆)。
ここも、GWに行くものではなかったすー。

入っている店舗(食べ物以外)には全く興味なくて
建物とか空間が観たくて行ってみましたが。。。
だいたい全ての店がオープンになる11時過ぎあたりから
もう、筆舌に尽くし難い(笑)量の人。
。。。僕もその一人ですが。。。

とりあえず10時前には着いてたのです。
そ、空間を観たいだけだったから。
大江戸線六本木駅から直通なのね、便利です。
とりあえず、その時間からオープンしていた広いカフェへ。
オサレな屋台村というか何というか(笑)。
開放的だし、気軽で居心地良い店でした。

この時間ぐらいだと、まだ人もまばらなので、
ある程度、ゆっくり観て回れました。
とは言え、封鎖されているエリアも多くて。。。

それでもやっとサントリー美術館へ。
最初から展示を観るつもりはなかったんだけど、
アッという間にチケット、長蛇の列。
僕らはちょっとしたミュージアムショップをのぞいて、
併設されているカフェ(金沢のお麸屋さんらしい)の
限定ランチ狙い。

ただこのカフェ、思ったより狭いのと、カウンターに
少しのテーブル席、大きなテーブルは実質上相席。
僕らはその大きなテーブルだったのですが、
なんでオバちゃんってやたらめったら話掛けてくるのかね?
向かい側のオバの攻撃がウザいのよ(泣)。
人の食べてるものジーッと観てたかと思うと
「その白いのなに?」とか「何頼んだの?」とか。
悪気はないのは理解しますが、マナー重視でお願いしたい。

そこそこおいしいし、インテリアも落ち着いてて上品。
でも、そういうのもあって、個人的にはもう行かないかな。
それに、レストランやカフェは他にも山ほど魅力的な
ところが揃ってるしね。
その一つが、ロンドンにもあるコンラン卿のお店。
ココはぜひ行きたい!!

GW後半戦 -1 新しいモノには縁がなく。。。
ついにGW明け。心配されていた休みボケもヒドくなく
スンナリと現場復帰、初っ端からガシガシやってまっせ。

GW後半は、自宅作業とか掃除(笑)とかもあったし、
そんなに出掛けなかった。
相変わらず新しいモノも聴かず、ここんトコずーっと
The Raconteursの「BROKEN BOY SOLDIERS」と、
スザンヌ・ヴェガばかり心地よくて聴いてるな。。。

スザンヌは、小さい頃(?)......よく覚えてないけれど、
ヒットした「Luka」をなんとなく。。。
ただ当時は聴いたって記憶だけだった。
で、ちょっとキッカケがあって、ベストアルバムを
聴いてみたら、見事にハマった。

哀しいんですわ、なんか。
Lukaも児童虐待を歌った作品(内容、ツラいです)だし、
全体的に底無しにズドーンとくる空気が漂ってて。
しかも、当時流行ったポップス、ぐらいに思ってたけど
改めて聴いたら、とんでもなかった。
スザンヌ以降、僕が聴いてきた“ロック”の成分が
たくさん入ってた。
音だの構成だのだけじゃなくって、ロック。
何度聴いても、全編通して涙出ますわ。。。

んで、あとはゲームしてた(笑)。
KH2 FM+、例の虫さんなネクロネシア、DSでFF3。

KH2 FM+は、KH2の時点で何回転もやってるので、
今回はこの際だから、行けるトコまでレベル上げ。
ガルウィング装備して、HPヤバげまで下げてガシガシ。
でも警告音がウルさいので音消したりもして(笑)。

ドナさんとグの字の設定変えてるのに、
ドナが「ソラァ~ッ!(必死)」ってご親切にも
ポーション投げるもんだから、ガルウィングの効果ナシ(笑)
「ったく余計なことしてくれるな!!」と、恩知らずな。
改めて設定見たら、1コだけポーション入ってた(泣)。

ある程度まで上がったら、13機関再登場を順番にやる!
この前、ちょっとやってみたらすぐ負けたんだもん(泣)

GW前半戦 -6 Henry!!




で、コロッケの日にはもう一つ、一大イベントがあったのさ。
そう、遂に。。。
エゲレスよりウチに、あの執事さんがやってくる!(爆)
掃除好きの赤いジェントルメーン、Henry氏さ!

彼にはカラーパターンの他、異なった特徴を持つ兄弟もいまして、
ジェームス、チャールズ...な感じに王室な名前がついてるけど、
元々は、英国の執事さんに多くいる伝統的な名前、という理由で
ヘンリーになったそう。

ってことで、無事に到着いたしました。
もう大騒ぎ&撮影会......そんなこんなで実は、まだ本来の仕事が
全くできていないヘンリー氏。。。
ホース&ブラシ類をセットアップすらしていない。。。

足とロゴの色が複数パターン(?)存在するらしいんだけど、
それは買う側で選べないらしい。
で、どんなのが来るのか...で、現在の一番定番(と、思われる)
前足(笑)が黒、後足のホイールが赤、ロゴは白フチの氏でした。
ただ、頭のてっぺんに、Numatic社ロゴが!!
このパターンは見たことなかったのでウレシイ。

この頭のてっぺんに貼る英国国旗シールなるカスタムパーツが
某ショップに存在しているので、後に購入しようかと思ってて、
でもこのロゴがあるのでやめました。
そのかわり黒い帽子のどこかに故郷の国旗は貼ってあげよう。

紙パック在庫も一緒に買ったんだけど(氏は専用のものしか
使えません)、彼は9リッターの大容量なので、そんなに頻繁に
取り替えることもなさそうです。さすが、本来・業務用。
それから、箱の中にヘンリー面柄の赤いビーチボールが
オマケで入っておりました(笑)。ラブリー!

これから末長く、よろしくお願い致します、ヘンリー氏。


GW前半戦 -5 鎌倉・横浜



コロッケ翌日、またもや早い時間から活動開始。
まっしぐらに鎌倉へ。。。でございます。
GW真っ只中の鎌倉。。。などと思われるでしょーが、
僕はあちこち観光にやってきたのではありません。

そ、毎度のことですが、チョコパを食べにだけ、です(爆)。
コムチョパ会の会長であるワタクシが絶賛する逸品、
会としては殿堂入りの、正しいチョコパが存在する正しい店。
開店時間を若干待って、席へ。

でも、最近ガイドブックなどにも出ているし有名になって、
フと気づくと僕の後に長蛇の列が。。。
しかし有名の原因は、このチョコパではなく、
本来の名物であるホットケーキなんだけどね。
しかし、ここまで行列になっている状態は初めてだった。
みんな、ホットケーキを待っている間にチョコパ食べようよ。
(ホットケーキ、30分からそれ以上、かかるんです)

ウチらは、同行人のホットケーキを待つ間に
それぞれチョコパ、マロンパフェ(これも美しい!)を食べ、
ホットケーキが来るタイミングでホットドックも来る(笑)。
このホットドックは今回、初だったけど、これも旨い!!
ホントに全てが正しく美しい店ですなぁ。

この後、満パンの腹を抱えてホントにすぐそのまま帰路(爆)。
でも途中で、桜木町で降りて、中華街に寄ってみる。。。んが、
こここそGWに行ったら大変なことになってるんでした。
ただ、ちょっと買いたいもの(食器)もあったので、
そこだけ寄って、またトンボ帰り。すげー混雑だった。

あとは地元で日々の買い物を済ませて終わり。
疲労がたまってた&夏日ということで、体力の消耗が激しく、
この日は9時に寝てしまったっ!!

※写真:
 マロンパフェの方がキレイに写真撮れたので。。。
 美しいでしょ?

GW前半戦 -4 コロッケ



4月の前半に大量にコロッケを作る風習がある、ウチには(笑)。
今年はちょっと遅れてGW2目に。

まずは朝から買い出し。帰ってきてすぐ取りかかる。
ウチのコロッケは具沢山なので、下ごしらえが大変なのです。
この時とばかり普段は仕舞ってある良い包丁を出してきて、
人参、玉葱、しいたけを刻みまくる。
フードプロセッサーを使わないのがエラい所(?)。
その横でじゃがいもを茹でまくる。

オリーブオイルでにんにくを熱し、ひき肉をワインで炒める。
その中に刻み野菜とコーン缶を投入、ひたすら炒める。
量がハンパでないので、腕力がいります。。。
味付け(濃いめにしとくのよ)しつつ、イイ感じまで水分が
なくなるまで炒めたら、皮剥いてツブしといたジャガと合流。
これまた、かなりの体力を使います。
業者か!! みたいな量なので。。。

荒熱を取ってる間に、またまた大量にキャベツのサラダ。
コロッケにはこのサラダが付くのも風習の一つです(笑)。
これまた、キャベツ&人参を千切りしまくり、
たまねぎは極薄スライス。もう腕はパンパンでございます。。。
これを、たまに塩をまぶしつつデカ鍋に重ねていき、
水が出るまでしばらく放置。

放置しっぱなしだとシオシオになるので、良い加減で止めて、
軽く水分を絞りながら、ボウルへ。
途中でレモンの小片も混ぜ、さらにレモン汁もぶっかける。
これの定番ドレが、レモンマヨ。
マヨ+砂糖+お酢+レモン汁を合せただけの簡単なものだけど、
これがまた、マストっす。

で、コロッケの成形へ。
ウチの伝統は、小判ではなくほぼ球体に近いカタチ。
これをガシガシ、ガシガシと揚げて行く。。。
基本的に揚げ物をしないウチでは、一大行事でございます(笑)。

今回は、去年の記録に遠く及ばず、40個ちょい。
記録更新を目指していただけに不覚。。。
おジャガがね、あんまり良いものが手にはいらなくって
量を読めなかったってのがあったんだよねー。。。
あと、パセリ(刻んで中身に入る、ホントは)を買い忘れたのも。

しっかし伝統の手作りコロッケは、手前ミソですが至福です。
これからしばらく、これを食べ続けます。。。
(もちろんコロッケ茶漬けもするぞ!!!)


GW前半戦 -3 表参道・新宿



有楽町を後にし、表参道に移動。
いやぁ、ここはいつもだけど、更に混雑という感じ。
いつものマリメッコだけをチェックしてすぐ、
都バス移動で新宿へ。至福の新宿伊勢丹B1F(爆)。
まだ完全に改装終わってないけど、ほぼ出来てきた。
ちょっと買い物&目の保養。ホントに素晴らしい!!
ただ、あまりの変貌ぶりなので、どこに何があるか
把握できるまでは、まだまだかかるでせう。。。

それから、先日言った時に気づいて狂喜乱舞した1Fの
フレグランスエリア。
ナント、我が心の祖国、エゲレスの王室御用達ブランド、
FLORISの取扱い開始!!
ってことで、いつも使っている「GARDENIA」を......
と思ったら、まだ未入荷!(泣)

本国で買ったもの1本しかもう持ってないので
在庫に確保しておきたかったのに。。。
この先、入荷する予定ではあるとのことだけど、
買う気マンマンで行ったため(笑)、勢いおさまらず、
いくつか試して、今まで気にしたことがなかった
「CEFIRO」を普段用に買ってみることにした。
柑橘系のサッパリした香りで、これがまたウットリ。
本国サイトによると、サボイグループとのコラボだとか。
伊勢丹のスタッフさんはフォーシーズンズでも
使われてるとも言っておりました。

で、入れてくれたバッグがもぅ。。。王室印ドカンドカン!!
(女王様とチャールズ印です)
ロンドンの本店でもこんなのに入れてくれなかったぞ!(笑)
額入れて飾ろうかと思ってますよ、マジで。
定番の試験管っぽいお試しオマケも3種類いただきました。

で、帰りに〆で、いつものよーにベルクでギネスを1pint。
散々、移動しまくった一日の疲れが癒える~。。。

新宿行ったらマスト!のBERG http://www.berg.jp/


GW前半戦 -2 銀座・有楽町



築地を後にし、歩いて銀座まで散歩。
歌舞伎座手前に、前々から気になっていたカフェがある。
あのカステラの文明堂さんのカフェね。
ってことで、寄ってみる。久々にカステラ食べる。ウマい。
僕のような甘党ではない人間には、イタリアンローストの
コーヒーもありがたいっす。

APPLE STOREも行きたいなぁ~とも思いつつ、
銀座そのままスルーで有楽町へ。
天国・有楽町MUJIですよ!!

。。。の前に、1Fのビックカメラにちょっと寄ったならば、
wiiのソフトで、あまり良い評価を聞かない(笑)、
「Necronesia」が、GW特価で¥1,980(爆)。
この安さに「やっぱり××なのかー?」と不安にもなりつつ
でも買うしかないっしょ。前から気にはなってたし。。。

虫嫌いはやってはイカン内容です。
ものすっごい嫌いとか言うんでなくとも、普通レベルで
虫が苦手な人もヤメといた方がいいでせう。
色々あって孤島に辿り着いたら、そこは巨大凶暴昆虫の
アイランドだったー!! みたいな内容なので。。。

さて、MUJI。やはりパラダイスでした(笑)。
欲しいと思えば全て欲しいという飽和状態に入り込み、
どうしてよいか分からず、何も買わずに帰るのが定番(笑)。
今回も、別に地元MUJIで買えるよーな小物をいくつかだけ。


GW前半戦 -1 築地



GWも前半戦終了、本日と明日は中間の出勤でごぜーます。

前半からクタクタになるぐらい動いておりました。
正直、今日は休みたかった(笑)。

28日は出勤日だったけど、有給使い。
朝も早よから築地に向けて出発いたしました。
築地の朝は早い、うん。

GW中ということで覚悟はしてた...というより、
行列ができる場内の飯屋とかが目当てではないので大丈夫。
今回は特に最初から買いたいものもなかったので、
目的は、言ってみれば散歩っす(笑)。

さすがに賑わってたけど、築地はそれも雰囲気ということで、
業務用の大きさの調味料色々(笑)なんぞいくつか購入。
市場籠、持ってくればよかったかなぁ。。。
大行列の鮨屋ではなく、何度か行った別の店でサクッと食べて
ささっと巡って、最後に大好きな喫茶店で一服。
カウンター数席だけの、正しいスタイルの喫茶店。
もっと早い時間だと、市場の男達で混むんでしょうなぁ。。。

今回も個人的にはターレに注目。
ターレット・トラックですな。荷物を積んで場内・外を
走り回る立ち乗りの超小型トラック(?)みたいなの。
あれに、くわえタバコで斜に構えーな感じで乗って、
混雑をもろともせず疾走する姿は、エラくかっこえぇです。
生まれ変わったらターレの似合う男になりたい(爆)。

※写真:
築地の良い写真がなかったので。。。
たま子姉さんはいつでもGW中。
「いやーん、恥ずかしいから写さないでよもぅっ!!」

