DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
そのほかいろいろと。
20070322193625


なんでしょうねぇ。。。
定期的に見るのですよ、黄猿復活ライブの夢を。
起きる度に切なくなるのですが、今朝もそうでやんした。
で、前から黄猿関連の夢を見た翌日には
関係者ニュースが入るというジンクス(?)があって。
小ネタとかそういう感じのものだけど。
今日も出勤してメールチェックしたら、iTMSのメルマガ、
トップにどかーんとステキな吉井氏(笑)。
新しいDVD(無念にもウチらが行けなかったライブ)の
先行発売の告知でやんした。
うー、切ねぇ~!!(泣)


週刊で発売されてる“人間のしくみ”みたいの知ってます?
毎号、人体パーツがついてきて、組み立ててくヤツ。
このテのって一つも真っ当したことが今までないんだけど
これはモノがモノだけにがんばってるんス。
まだ4号目だけど。
3号目の時点で、ココまで出来ました。
完成すると、身長1.1mの人体模型になるでやんす。
けっこう良く出来てて重量感もあるので続ける気になったの。
今のトコ“徳平衛”という名前で呼んでるんだけど、
もうちょっと考えてあげないとねー。。。
相方は出来上がったらゴス服を着せてやってくれというので
フランシーヌとかに改名するかもしれん。
あれ、今日だか明日だか目玉と右肺が発売だったな......
(↑週刊だとけっこう忙しい)

上奥歯にL字形に付けていた銀が半月ほど前に柿の種で取れた。
忙しくてタイミングが掴めないでいたんだけど、
やっと今、取れたヤツを手に歯医者に行ってこれた。。。

仕事先の近くなので、道中とクリーニング含め30分強で済んだ。
でもなんとなく、タイミングハズすと行けないんだよねぇ。。。
とりあえず他の歯は大丈夫、ちゃんとお手入れ出来てるそうで
1回で無事、終了。ヨカッタ。。。


その前にゼル伝。
なので、KH2 FINAL MIX前に、やっとかないといけないこと。
これも自分には無くてはならない作品、ゼルダシリーズの
トワプリ、現在2周目なのですが、これをキチっとクリアして
サッパリしておくことなのだ(爆)。

1周目は、なにせwiiでの初ゼルダでそれだけで面白くて
ガシガシやっってしまい、直接はクリアに影響しない
サブイベントはほとんどスッ飛ばしてしまったのです。
だから2周目は遊び尽くすことをテーマにしておりまして。

サブのダンジョン全てクリア、ハートのかけら全集め、
ゴーストの魂全集め、黄金の虫さん全集め......
ほぼ100%に近い状態でクリアすることが目標。
今の所、黄金の虫さんだけは既にクリアできました。
昨晩、ダブルクローショット入手したので、残ってた
ハートとゴーストはこれでもう大丈夫でせう。
前回はハートも気が向いたものしか取らなかったから...

というか、今までやったことのあるゼルダ作品の中で
ハートを全て集めるのはこれが初になるやもしれん。
今回、スノーピークの雪滑りゲームで、どーしても
ドサンコフの奥さんに勝てなくて諦めていたんだが、
昨晩、なにげーにやったら1回目、勝てなかったけれど
必須であるショートカットコースに乗れたんですわ。
で、2回目でギリギリ、奥さんに勝利!!
これで45個全て集める目途が立ったワケっす。

あとは、もしかしたら壊しきれてない岩があるだろうなと。
でもほとんど爆破したしなぁ。。。
せっかくなので、これもちゃんとやってみようかな?
あとは1周目の時にあと1戦でクリアできなかった
ゲルド砂漠の試練の洞窟、これ行きましょう。

ハートの数も前よりだいぶ多いし、前回は2つ(だったか)しか
覚えてなかった奥義も、今回はコンプリート済み。
おそらく今回はイケるでしょう!!

KINGDOM HEARTS 2 FINAL MIX!!
20070322193559


今日から仕事先マシンのデスクトップをKH2 FINAL MIXに(爆)
もうすぐ出るなーと思ってオフィシャルサイトに行ったら
あったのよね。スクリーンセーバはまだだったけど......
(家のiBookにはKH2の入れてまふ。。。)

3種類ぐらいあって、全面イラストは素敵だけどゴチャついてて
仕事に支障をきたす恐れがあるため、左はロゴのみのヤツ、
黒バージョンの方を。
白バージョンとどっちにするか迷ったけど、
黒はちょうどアクセルが「記憶したか?(ニッ)」ってやってるし
ソラもいい顔してるし、ロクサスもいるからこっちに。
ナミネちゃんがいないけど。。。
ついでに言うならクラウドにもいてほしかったなぁ。

TVコマーシャルも始まりましたね。
まだ1回しか観れてないけど、一瞬で涙がブハッと出ました(^_^;
あのウタダちゃんの曲も英語バージョンでウルウルっす。。。
今回、前編英語だけど、ジャック・スパロウとか...オリジナルだよね?
個人的にはゼムナスの声がどうなるか期待してるんだすよ。
日本語版は日々よくあちこちで声を聞く有名な声優さんだったので
イメージしにくい感じを受けてしまってたもので。。。

だいぶ前に密林で特別パッケージ(?)みたいのを予約して、
ついに今月末でございます。あぁ~、今から涙出てくるだよ。。。

今回、GBで出てたKH1とKH2の間の話、COMもPS2移植で
ついてくるですよ。
元も持ってるんだけど、カードを使って戦うというシステムに
どーにも自分が対応できなくて、重要なお話なのに
実はほとんどやらず仕舞いだったのです。
小さい画面であのジャンルをやるってのにも不慣れだし(泣)。
周囲を検索したくても、ちょっと動いただけですぐバトルが
始まっちゃって、どーにもこーにも「うえええいっ!!」って
そんな感じでさぁ。。。

移植版もカード使いという点は同じだけど、おそらく自分には
だいぶやりやすくなってると思うので期待してまする。
とりあえず画面、デカいし(笑)。

自分ねー、KHシリーズって泣きのツボなんだよね。。。
なぁーんか物悲しいというか、ハッキリ言って切なくてさぁ。
けっこうテーマが重くてね。。。
1も2も、特に後半からは大泣きしながらやってたからね(^_^;
グーフィー殉職シーン(笑)なんてマジ嗚咽しちゃったもん。
今回もきっとそうなるんでせう。。。


水族館行ってきた。
20070322193517



すごく久々に池袋はサンシャインの水族館でまったり。

サンシャイン自体は...数年前に仕事絡みの展示会があって
大量の名刺持って行った記憶があって......
あとナンジャタウンもここ数年は行ってないけど、
水族館も含め、学生時代は学校が近かったこともあって
相方と一緒に通ってたぐらいだったのよね。

最後に行った記憶も残っておるんじゃが、
なんか改めて今行ってみると、だいぶ建物自体の年季が
感じられましたなぁ(^_^;

でもまぁ、世の中には珍しいモンがウヨウヨいるもので。
サカナの世界もスゴいっすよね。
なんでアンタ、こんなカタチになっちゃったの?!
みたいのがワンサカですよ。
今回、新たにウチらのツボにドハマりしたのは、
その名も“ルックダウン”という名前の魚でして。
グーグルイメージ検索してみてくっさい。
じっくり見てると、ジワジワとおかしくなってくるんスよ。

サカナ以外にも動物さんたちも多少いまして、
カワウソとアリクイがツボでござんした。
相変わらず有馬二郎はステキだし。。。

時間があればプラネやナンジャもと考えてたんだけど、
水族館でたっぷりと時間を使ってしまっていたので、
後半からすぐ呑みに直行!
お互い、今年になってから遅い誕生日を済ませてたけど
色々あってノビノビになってたので、
それも含め、これまた久々にじっくりと二人で呑めました。
それでも話足りない、時間足りない感は激しいけどもね。

PIX:なんだか抱き締めたくなる存在、有馬二郎。

すてきなひ。
20070312233357


実はですね。。。

大昔の本日、ワタクシは英国はロンドンを流れるテムズ河にて
うにっと発生いたしまして、しばらくはペスト君なんかと
無邪気に楽しく戯れておりましたが
(ということはロンドン大火前の話だな←どうでもいいってば)
その後新天地を目指して長い月日をかけてテムズを下り、
大海に出まして、本当はフランスの港に辿り着き、
カレーの市民となっているはずだったのだが、
(↑上野の国立西洋美術館前に行ってみましょう)
間違った海流に乗ってしまったようで、
ドンブラードンブラーと12時間かけて(飛行機並み)
なぜか天狗の里の浅川に流れ着きましてん。

なーんてことは置いといて。

仕事中、ちょっと席を立って戻ると、デスクの上に
「3匹の猫を探せ」なるメッセージと最初の手がかりが。
1匹捕獲すると、そこに次の手がかりがあるという。。。

そして最後の謎解きで辿り着いたのは、普段ほとんど行かぬ
違うフロアの倉庫。
そこに同僚からのプレゼントが置いてありました。。。(涙)

うーん、感謝感激、多謝! 多謝!


そして帰りにいつもの隠れ家に寄ったならば。。。
マスターから思ってもいなかったステキなプレゼントを頂きました。
大事にします。
juniwaki氏からも大好物をいただきました! 
ありがとう、チビチビ大切に呑みます!

何度も乾杯していただいたりもし。。。

そして家に帰ったら、ステキな花束が相方から。。。(泣)
お礼のメールをしたら黒ヤギが出たし!!
(←たまに出ません? メールが突然消えるんスよ)

なんか、なんかこんななってみんなに気にかけてもらってたと思うと
申し訳ないやら、嬉しいやら。。。(涙)

本当にみんな、ありがとう!!

一年に一回のこの日、もう喜ぶような歳ではないけど(笑)
去年もみなさんのおかげで「あぁ、幸せな一日じゃねーか」って
思ったのをさっき、思い出しました。
今年はそれ以上! 幸せな一日だったぜコノヤロー!!
生きてりゃいいことあるのね。
しばらくずっと、特になにもなくスルーするこの日だったので、
なんだかこの数年間、みんなのおかげでとてもハッピーに迎えられてます。

ココロから、みんなに、本当に感謝を。
ありがとー!!!!!!!!!!!!!
土曜出勤中~。。。(泣)
疲れ果ててるのでホントは寝てたくてたまらないんじゃが
しょうがないので、大好きな「ひかりのまち」のサントラを
BGMに仕事しておるでよ。

昨日、このデジタルな時代に珍しく、印画紙での版下作成が。
とりあえず印画紙に出力したデータを、
ペーパーセメント使って台紙に貼って...っていう昔の作り方ね。
久々にやるハメになったよ。
ってか、この方法をマトモにやったことあるのって
専門学校の時の授業ぐらい。。。(笑)
よく先生に「指は切っても印字は切るな」って言われたなぁ。

まぁ、たまに今の仕事場でもやることあるけど...
それでも今まで2~3回しかなかったかなぁ?
ペーパーセメント、一応あるけど、だいぶ濃くなってたもん...。
でも、あの臭いは大好きなのよね(爆)

だもんで非常に緊張してしまったんだが、練習してるヒマもなく
ぶっつけ本番でどうにか作れました。
工程上、どうしても貼ってから一部を切り取る方がいいトコが
あって(現場合わせというか、そうしないと位置が掴めんかった)
とすると......
台紙上の薄い印画紙のみにカッターの刃を入れる必要がある。
寸止めの技ですな(笑) これもどうにかうまくいきまして。
あとは台紙をトレペでカバーして完成。
1Cモノだったので色指定はしなくてよかったんだけど、
なんかヒジョーに懐かしい作業でございました。

貼った後に、はみ出たりしたペーパーセメントを取り除く
消しゴムのように使うアイテムがあって、
確かラバークリーナーっていう商品名のハズだけど、
学生時代、僕らはこれを「腐ったセロテープ」と呼んでて(^_^;
だって、見た目がそんなんだからさー。
昨日も「腐ったセロテープどこおー?」って言ったら
ウチのスタッフには通じんかったわ(笑)

今は印刷物ってフィルムとか印画紙とか使わない方法が多くてさ。
それでもウチはまだフィルム出力することは多いけど、
これが結構な手間で、そこそこに時間も取られるし、
忙しい中では精神的にもかなりの負担になってることを考えると、
やっぱ印刷屋さんにデータ入稿できるってのは
エラく便利な世の中になったものよのぅ。。。って思います。
その一方で、必要がなくなった工程と技術ってのがあると思うと、
それはそれでサミシイ感じもする。

僕はデジタル移行が始まった頃にこの業界に入ったので
アナログとデジタルの両方を経験できたやした。
それはよかったなぁーって思っております。

