DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
もういっこ、はじめました。
いきなり高熱出して珍しく1日丸ごと有給使って翌日治ってたり、
いろいろ煮詰まったり。。。
よくわかんない1週間でした。

ってことで、気晴らしに、久々にタイトル画像を
クドグロにしてみました(笑)。

グロってったってこれ、いつものように自分で撮った
ロンドンの写真しか使ってないんだけどなぁ。。。
クジラちゃんの骨標本が生っぽくなっちゃいましたね(^_^;

そうだ。
年末年始ぐらいに書いたかもしれない、
今年1つやりたかったこと。

徐々に動き始めました。
って言っても大したことじゃないけど、ブログもう1つ。

●INIT BRIT
 http://initbrit.blog74.fc2.com/

です。
タイトル見て、見覚えがある方もいるかもしれないけど、
INIT BRITは、メルマガ「POSITIVE ZOO」で連載してた
いい加減なロンドンガイドです。

原稿自体はかなり書いてあったのですがストップしたので、
ブログというカタチで再スタートさせました。
104@隊長、勝手にはじめてゴメンね m(_ _)m

で、その原稿ってのを書いてたのは、もうだいぶ前なんす。
だから、かなり古い情報を書いてるんですわ。
それで、今回、軽くリライトは入れてます。

そのためにチョコチョコと調べ物をしていたら。。。
ロンドン、だいぶ変わってるのね、いろんなことが。
ワシが帰れない間に、知らなかったことが山のように。

基本的にウン100年単位でモノが動かない国ではあるけど、
やはりシステムの部分が大きく変わってきています。
新しくはじまった面白そうなコトもあるけれど、
多くは僕にとってショックなことばかり。。。

ブログ版 INIT BRITも、時間が取れる時、気が向いた時に
ゆっくりと更新をしていくつもりなので、
たまーに覗いてやってください。
困ってまふ。
今日は一日中、“素材さがし”で手古摺ってる。

ウチらが仕事上で使える写真やイラスト素材は、

●ウチで撮影したもの。

●RF:CDで売られている素材集、素材サイトとかで単発売り
    されている写真など、一度購入すれば使い回し可のもの

●RM:一つの目的に対してのみ購入するもの。使い回し不可。
    増刷、改版の場合も再度購入(割引きもあったりする)。

以上の3種類なんだけど、RMは用途や刷数にもよるけど高額。
ウチは予算の都合や手軽さからRF、持っている素材集から
使うことの方が多い。

今回もRFしか使えない条件で、とあるパンフのデザイン案出し。
頭の中に画像でデザインが見えているのに、それと同じような
写真がなかなか見つからない。。。

他のデザイナーさんがどういった方法でデザインしているのか
もちろん人によってだと思うけど、
僕の場合は、最初の時点である資料とか材料、原稿なんかを
一度全部アタマの中にブチ込んで、しばらくフゲーッとして、
基本デザインの幻が見えてくるのを待つ(笑)。
見えてきたら、画面上でそれを再現する。
そこまで出来れば、ある程度の状態までダダッと手が動いて行く。

でもこの場合、RF、RM関係なく今日みたいなになる可能性が高い。
幻の中では勝手に都合のいい写真を入れてるだけだからねー(泣)。

結局、同じようなものがない場合は、どうにか関連付けて
代替えの写真を苦しい状態で探すしかない。
今日はそれもままならず。。。
つまり、そっから先もぜんぜん、進めない(泣)。


深刻な相談を受けた。
同僚がシンミョーな顔つきで聞いてきた。
「ゴメン、今いい?
 今さらこんなこと聞いて悪いんだけどさ。。。」
仕事上で困っているイラレかホトショの技術的な話かと思い、
手を止めて快く「ぜんぜんいいよ、なあに?」って聞き返したら。

「志村けんの宗教。。。」

 。。。。。。。。。。。。

「。。。。だいじょぶだあ教」

「スゴい! そうそう! やっぱ知ってると思った!!」


ステキなオフィス。。。ううぇっ ううぇっ ううぇっ


ダーリン3
20070110171646


去年、TDLで手に入れた“お散歩ゼロ”を近くに。
やっとご主人サマに逢えたねぇ。。。(泣)

ダーリン2
20070110171638


下のエントリの写真は、勝手にニット帽かぶしてました。
なんとなく、頭が寒そうな気がして。。。
(以前、ディズニーストアで買った本人柄のもの)

御大、ちょっと気分を損ねると、こんな顔になっちゃうんですよ。

ダーリン。
20070110171607


2006年最後の日に、ジャック・スケリントン御大(実物大)が
遂にやってまいりました!(笑)

いやー、デカいデカい。
妙な現実味を醸し出している気がしてならないほど、デカい(謎)。
年末年始日記 6
その後、一気に飛んで表参道へ。
運が良ければマリメッコの福袋でも欲しいなぁと思ったけど
おそらく数がスゴく少ないのもあって、開店20分後に
到着してたけど、すでに完売。。。
でも、買い足す予定だったファブリックは無事に
手に入れることができた。
ヘタするとこれも在庫、なくなっちゃうからね。。。

それから裏原に行き(瑞穂さんはまだお休みだった。。。)
goukで、ベース黒にポイント赤の着物地、肩空きの
長袖Tをセールで購入! ちょいとパンクアイテム。
春頃に活躍できるかな?

そしてすぐ都バス移動(すごい活動的でひょ?...笑)にて新宿。
さすがこちらの伊勢丹も、ものすんごい混雑。
どうしようもないので上の階は一切見ないで、1Fと地下だけ。
地下、けっこうバージョンアップして面白いんだよねー。

さすがに1日動いてもうかなり疲れていたので、
ベルクで今年初ギネス(笑)を1パイント、キューッとやって
本日終了となりました。

4日は遂に正月休みラストの日。
ここぞとばかり一日中ゼルダ漬けしたけれど、休み中の宿題が
ちょっとあったので、本当に久々にMacに向き合い、
イラレ起動。。。しかし思ったようにいかず。。。
でもやっぱ、Mac禁断症状が出てたみたいで楽しいわ(笑)。

そんな感じで、今回の年末年始もいつもの如くアッという間に
終わってしまいました。
でも、完全寝正月って感じでもなかったから、まぁ充実かな。
1つ、出来なかったことは、前々から考えてて場所だけ確保
してあるWEB上の計画をまったく進められなかったこと。
これは徐々に進めていきたいなぁ。。。

さて、遅くなりましたが、こんな調子でまたやってきますので
みなさま、本年もどうぞよろしく!
年末年始日記 5
20070106114727


で、あれよあれよと明けて1日が既に過ぎてて、2日。
早いよねぇ。子供の頃は初売りと言ったら4日が定番だった。
そんなワケで、早朝より舞浜へGO!!
パークじゃござんせん。イクスピアリでございます。
舞浜駅は相当な混雑で、これじゃ入場制限だろうなぁという
雰囲気だったけど、ワシはピアリなので余裕でございます。

梅園で葛餅から始まり(笑)、各店のセールをチェックして
大好きなモンスーンカフェで新年会。
いやー、食った食った呑んだ。パッタイがウマくて仕方ない。
その後も色々と見て回り、シメにオウルでまた一杯だったり。
だいたいいつもと同じパターンで動いてました。
本当はこの後に有楽町か新宿を回る予定だったけど、
もうイッパイイッパイでピアリ1箇所で終了。

翌3日は、これまたはよからまず立川。
そうそう! 我が愛すべき中央線に新型車両が登場!
この話は前から聞いてたんだけど、この日偶然にも乗れました。
E233系っていう車両でね、なんか初らしいけど、行き先モニタが
フルカラーLEDのディスプレイだったり、色々と新型です(^_^;
スゴいクールで、思わずはしゃいじゃいましたがな(笑)
でも、あの全身オレンジボディの車両がそのうち見れなくなるのは
なんだかすんごい寂しいけどもね。。。

さて、伊勢丹でアニエスセール狙い。立川のアニエスは広くて、
アイテム数多いし、見やすいのです。
今年、ちょっと先に某“ちゃんとした席”(笑)への出席が
予定されているので、そのため“ちゃんとしたパーティに
出れる服とバッグ”が必要になってしまい、それも狙い。
だってさ、普段絶対にそういうのと無縁だからさ、
探さないといけない&買わないとと思っててもなかなか、
こういう機会でもないとね。。。
で、やっぱり結果、普段使いのアイテムと、それでも
パーティバッグは良いものを手に入れました。
年末年始日記 4
20070106114711


そんなで既に寝不足の翌29日。
なぜか午前中は地元の大きな園芸センターみたいなトコ(笑)に
遊びに行ったり、あとは年末の買い出し、第1弾。

午後から新宿まで出る。
待ち合わせ時間より少し前に行き、一人で大混雑の伊勢丹をブラつき
ワケあってその某氏へのプレゼントを迷った末、結局アニエスで購入。
無事に待ち合わせてからは、あちこちウィンドウショッピングしたり
お茶したり。どこ行っても人ばかりで歩くのもタイヘン。
でも一年の最後にゆっくり話せてよかった。
夜からはライブでございまして、ちょっと時間的にキビしいものの
楽しんでまいりました。久々に音と空間のいいハコだったなぁ。
これで06年のライブも打止めでございます。
今年もたくさん行ったね! 来年はもっと行こう!

翌30日は、年末の買い出し、第2弾。
とは言っても、1弾目共々、別に大したものを買うワケでもなく。
おせちとか、もうやらないんですよね。子供の頃はそこそこに
食べたけれど、もう今ではほとんど正月らしいものは食べない。
伊達巻きはオイラの大好物なのでマストだけど、大好物だけに
普段から食べているし(笑)。
だから酒と、その酒のつまみになるようなものばかり。
生ハムとかスモークサーモンとか、チーズ、オリーブとか。。。
あ、あともう一つマスト、これも普段から食べてるけど...小鰭。
小鰭と伊達巻きはオイラの2大好物だあね。
それと、ウチは野菜食い一家なので、おいしそうな野菜を少々。
普段以上にこの期間は極力、炭水化物は抑えめに。。。

この日以降、1日まで食っちゃ呑んでゲームの日々が続く、と。
年明けたの覚えてないもん。ってか気付いてない。。。
確か。。。何やってたんだっけ? やっぱゲームだったかな?
で、フと「あぁ!」と思ったのが明けて1分後ぐらい、
既に携帯はパンクしてどこにもメール送れず。。。

あぁ、そう言えば31日午前、あるブツが自宅に届きました。
2畳分はあるかと思えるほどの巨大段ボール。
持ってくる前に宅配便のお兄さんが「かなりの大きさです...」と
ひきつり笑いでひとまず言いにきてくれたほど。
中身は、等身大ジャック・スケリントンのフィギュア、
身長は175cm。。。(でも意外と低い?もっとあるかと思った)

友人のご好意で安く手に入れたものなんだけど、なにせデカすぎ。
彼は痩せているので(笑)ハコから出すとそんなに幅はないものの
さすがにすぐ出してディスプレイできるスペースなどなく、
ひとまずは倉庫で待機。次の週末でセットアップ予定。
とりあえず付け換え用の頭部(爆)だけ自室に置いてある。
うーん、顔が思わずニヤけてまうがな(^_^;
年末年始日記 3
20070106114635


で、待ちに待っていたゼルダっす。
開発画面とか随分前に見ていて期待大だったんだよね。
いつ出るのか半分忘れかけていたんだけど、世間でwiiが話題に
なって、ゼルダもGC版とwii版が出るって聞いたから、
発売とされたら本体も買うよって言ってたのに、まさか本体発売と
同時にリリースされるとは。。。正直、焦りましてん。
僕、歴代ハードを(もちろんPS2は除いて)ゼルダの新作と共に
購入してきたんですよ。ゼルダがやりたくて本体買ってたという。

最初は、ちょっと顔がクドいリアルキャラで、「うーん」と
思ってたんだけど、いざやるとそのリアルさも感動的で、
絵のキレイさにエラい感動しました。
まったく別設定の世界なのかと勝手に思っていたけど、
やはり基本はハイラルの地、カカリコ村やゾーラの里があって。。。
「ただいま~!!」って感じです(笑)。
なんかいつも、ゼルダの脇キャラは“どこか妙...”なんだけど、
それも健在でした。。。ってか、妙なキャラが増えた気が。。。

あとwiiリモコンでどうやってやる? エラい難しいんじゃない?と
思ってたのも杞憂。まったく違和感ナシ、操作性バツグン。
wiiはリモコンから音(主に効果音)が出るので、臨場感アップ。
移動はヌンチャク側の3Dスティックだから64やGCで慣れてるし。
剣戦なんかも、実際に斬る動作をする、という初めての経験だけど
これもまったく違和感がないんだわよ。。。

とにかく、こんなもんを創ってしまった開発陣、スゴいです。
まだダンジョン2つ目をクリアしてたばかりで気持ちははやるものの、
しばらくはノンビリと釣りでもして、じっくり味わうつもりです。

写真:携帯で撮ったので上手く写らなかったけど、たま子のmii。
年末年始日記 2
20070106114635

そんなこんなで06年が無事に終了いたしました。
そしてその夜から待ってましたとばかりにwii三昧。。。
クリスマス前に、ある方のご好意でありがたくも購入できて、
本体購入前から有楽町ビックカメラで発売日に買ってあった(笑)
「ゼルダの伝説-トワイライトプリンセス-」と「wii sports」を。
スポーツは購入した日からやってたんだけど、ゼルダは大事に
取っておいたのです(笑)。
それから本体と同時に「はじめてのwii」(追加リモコン同梱)を
購入、年末にあとから「メイド・イン・ワリオ」を追加ヌンチャク
とシリコンカバーと共に購入。

後者2つは、まだあまりやってないのだけど、やはり盛り上がるのは
スポーツね(笑)。いくつか種目が入ってるんだけど、
ボクシングとボーリングがピカイチでお気に入り。。。
だって、すごいリアルなんだもの、いろんなことが。
画的にはカンタンな3Dキャラなのにね。

その3Dキャラ、自分のアバター(mii)が作れまして
(CMでやってるよね)さっそく自分と親、それからたま子を
作ったんだけど、これが我ながら似てる似てる(笑)。
けっこう細かい設定ができるから、根気よくやると似るんですわ。
スポーツなんかは、このmiiでプレイできるから、
年末、親子でボーリング大会は燃えましたよ(笑)。
miiの全体的なデザインとか動きとか、ちょっとしたことに
すごく任天堂さんを感じてファンとしては嬉しいことこの上ない。
年末年始日記 1
昨日より遂に仕事はじめと相成りました。。。
毎年そうなんだけど、年末年始のお休みってアッという間に
過ぎていくのよねえ。。。(泣)

その休み中は、意識してMacから遠ざかっていました。
たまには少し離れようと、逢えない時間が愛育てるのさと
フと思ったもので。。。(爆)
結果、やっぱり禁断症状が出てきたけどもね。。。

そんなワケで、メールもブログもほとんどチェックして
いなかったので、年末年始のことを改めて書いときます。

28日が仕事納めで、ほとんど終日、大掃除。
大掃除という規模でおさまらないレベルの大掃除。

整理してなくて、普段からの使い方がなってなくって
ヒドいデッドスペース(別名:ゴミ溜め)となっていた
オフィス内の一室を、有志で改造計画してまして。
とにかく、いらないものは即捨てる、いるものは整理する。
そのために組立式の、ある程度の重量をカバーできる
頑丈な棚を購入したりしてね。
結果、ウソのように見違える程の広い部屋が生まれたけど、
結局はその日のうちに、“整理できない人たち”によって
汚くされ、有志班は怒りを通り越してすっかり撃沈。
もう余計な親切心は起こさないと決めたのであります(泣)

社内引っ越しもしましてん。
軽い部署移動とか、導線のこととか考えて、プチ席替え。
自分は条件の良い位置になったんだけど、モニタとか
キーボードの位置とかって少し普段と違うとスゴく違和感で
やっぱり慣れるまで多少、時間かかるかな? という所。
寝正月...というワケでもないな。
昨晩は...ていうか晩、じゃないね。。。
朝方までwiiで「ゼルダの伝説 -トワイライトプリンセス-」を
やっておりました。。。
何年も首長くして待ってたヤツだからね。
自分、wii本体より先にソフトだけ買ってたからね(笑)
いやー、とにかく期待を裏切らない、それ以上の作品っす(感涙)

んでもって、起きたのはさっき...お昼ぐらい?
やらなきゃいけないことがあったんすよ。。。

。。。年賀状。

毎年そうだけど、やってなかったんだもん。
恒例の「天狗の里で新生物を発見」シリーズなのですが
良い素材がないのを言い訳に、ずっと手つかずで...

それをさっきササッとやりまして。。。
ということは、これから年賀状として届く方もいらっしゃいますので
ひとまずWEB上公開はもう数日先にしときます(笑)。
今年は、ちょっと、かわいい。

そのプリント中に、買ってあった「大人の常識力トレーニング」なる
DSのをやってみる。
うーん、なかなかの成績は出たんだけど、社会っていうカテゴリーが
まるでダメ(爆笑)
芸術と、交通は完璧でした。。。
