DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いつになったら着れるやら?



暑いどころか、温かい、ですらも苦手なのです>俺。
だから、周囲が「寒いねぇ」と言ってる日でも薄着です(笑)。
だもんで、なかなかコートの出番が少ないんですが、
やはり冬着は大好きなので、がんばって着ます。

今年はストレス発散の結果として、
DI●SELの逸品を衝動買い。。。
かっちょえぇんですわ、これが。
あぁ、浮気してしまった。ごめんなさいアニエス。

好きで好きでたまらない。


見れば見るほど不思議だー、V様仮面。
表情は同じハズなのに、笑ってたり、怒ってたり、泣いてたり。

ってことで買ってしまいました。
洋書なんですが、映画のメイキング本。
シナリオとか、美術関連の資料など貴重な内容でして、
もうヘベレケです、俺(笑)。

装丁もかっこよくってさぁ。
もうシビれましたがな、Vマークの刻印。。。
“すごく正しい作り方”してる本で、こんなん久々に見たよ。

あと、劇中劇、である「SOLT FLATS」、これに関しては実際に
出てきてないものも含め、映画やヴァレリー自身のポスターなんかが
たくさんデザインされてる。
“みのもんた”の番組にしろ、ゴードンのTVショーにしろ、
サトラー絡みにしろ...その一つ一つが手を抜いてないわけで、
この本なかったら分からなかったなぁって、デザイナーとしても
楽しめるですよ。

で、最後のページに“エプロンVのVサイン”ってのがあって。。。
もぅ萌え通り越して灰になりましたよ、マジで。。。
(しかも、革手袋してない指でなんだよね...)

同じ時期に、iTMSでCAT POWERの曲、劇中にとても印象的に
使われている「I Found a Reason」を1曲買いしたんだけど、
キョーレツに良かったのと、ともかくあの映画のあのシーンに
この曲を持ってきたってのが、歌詞的にもピッタリで、
選曲人のセンス、スゲーってなもんです。
もぅ、あのシーンのために書き下ろしたみたいな曲なんだもん。
酒飲みながら聴いてたら泣けてきてさあ。。。
なんだろ、なんかすんげー哀し切ない。
イヴィーとVのこと思うと、もうたまりませぬ。。。(泣)

とは言えこれ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのカバーです。
原曲の面影は皆無に等しいんですが(笑)。
この曲、CAT POWERのカバーばかり集めたアルバムに収録されてて、
他にはボウイとかストーンズとか...結構な内容なのよ。
で、やっぱり全曲、本当に原曲の面影のオの字もナシで面白い。
で、結局はアルバム買いました。
。。。ってか在庫がなくて待ってるトコなんだけど>密林さん

タワレコとか行きゃ普通に売ってるのかしらん?
もうちょっと待っても届かなかったら店舗行ってみよう。
(iTMSでアルバム買いできるけど、CDで欲しいのです)

はぁ。。。
DVDも発売になって、いつでも好きな時にV様を拝見できるように
なったのはいいんだが、もぅ彼は......
っていう思いがありまして(バカだ)。
大事なのは思想であって人ではない、のは分かるんですが、
やはりもぅ。。。と思うと。
通常モードに戻った頭で考えると、続編がない、ってことでもあり、
なんかやっぱりサミシイのですよ。
バッテリー到着。



来ました、リコールで交換対象だったiBookのバッテリー。
見た目は...一緒なんだけどねぇ(当り前)。。。

面倒なのは、ダメな方を送り返さないといけないこと。
届いた時に自分は不在だったので、ピックアップして
貰えなかったからさ。

なんか、来た時のハコにそのまま入れて送り状付けて...
仕事先から着払いで送ればいいんだけどさー、
毎日、佐川さんも黒ネコさんも来るしー。
なんか、そんだけなのに面倒で未だ、部屋に置きっぱなし。。。

んー、やんなきゃ。
季節の風物詩。



ジャックさんの季節が今年もやってまいったワケで、
やっぱり買ってしまうのだよ、どうしても。

昨年に引き続き、“明かりモノ”を今年も。。。
正直、あまり細部まで作り込んでないけど、いや、かなり(^_^;
まぁ、とりあえず。
上のガラスの部分は、ものすごい勢いの“ガレ風”...いや、ドームか(爆笑)。
とにかくナンシーだよナンシー!
その“風っぷり”がもぅ、逆にいいだろう的。。。(^_^;
お昼寝中。


うーむ、また携帯からの投稿が反映されなくなってるな...(泣)
仕事先の窓から外を見たら、トラさんが爆睡中。
あまりにも熟睡してるんで最初、死体かと思いましたがな(笑)
ものすごい気の抜け方...
食欲。秋だというのに。。。
(いきなりですが)歳のせいか、最近あまり量を食べられなく
なったのです。
自分と言えば、「おいしいものが沢山ある所に行ったら
満腹神経を切る事ができる」のが得意技だったのに。

TDSのセイリングデイビュッフェで元を取りまくる程食べ、
すぐに“カップちらし”を歩き食い、ジェラート食べても
まだなんとなくで、マンマでサンドイッチを食べた直後に
「なんかおなかすいたー」とのたまって連れを凍らした
事など何回も。
同じTDRで言うなら、モノカフェの朝セットから初めて
次に「梅園」に直行して葛餅(大好物)を楽しみ、
30分後にはモンスーンカフェで生春と海老トーストから
初めてカコカコご飯に麺にと食べまくり、アンジェリーナで
お茶をする、みたいな...

少し前に、出先で普通に食事してマンプクになった時、
体調を壊したのです。なぜか、貧血...。
なんで美味しい物食べて貧血になるんだか分からんが、
あの鉛の玉でも入ってるかのような満腹苦しさと、
視界がブラックアウトし、イヤな汗をかきながら
血が一気に急降下する苦しさのハーモニーが...
これまた最悪だったんですな。
なのにその後、気をつけなかったせいで、わりかし短い期間に
続けて2回、同じ症状になってしまったのです。満腹で貧血。

その記憶があって、どうも食べられなくなってしまった。
元々、家ではオイル抜き&ほとんど野菜だけの生活だし、
普段から大食いなワケじゃなくてむしろ食べない方だけど
例の「ここぞという時に満腹神経を切る」ことができなく
なってしまった上に、普通の量も食べれなくなった(泣)

なんか、楽しみが減った感じがするなぁ。。。
先日、ダリを観に上野に行った時も、大好物のHRカフェの
F&C、半分も食べられず(泣)。
季節的なもんで(夏の疲れ?)冬に向かって回復するといいなぁ。
どうしたもんか。
ここんとこ、ある案件を抱えてて長引いている。
確かに変更指示が多すぎるクライアントでも
あるけれど、更にその理由としては、ウチの担当営業。
ウチに来た当初から問題アリアリの子だったけど、
とにかくその問題ってのがスゴい。
いちいち書くこともできないので...仮にも雇われて
働いている人間、社会人としてやらなければならない、
こうでなければいけないことの間逆が全てという
状態の人間を想像してください。有り得ないでしょ?
それが生きるスタンスだと言うのなら、会社なんかに
所属しなけりゃいいんです。迷惑っすよ。

とにかくソイツが担当のせいで、まったく回らない
というのは言わなくても分かるでしょ?
でももう、そんな子だしフォローとかしたくも
ないんですよ。そんなヤツのためにね。
そうなっちゃう。
かといってそれで事故が起きたって何も思わない
だろうけど、付き合いきれねぇやって感じで。

だから実際に僕もフォローは入れてませんでした。
そんな期間中、自分としてはずっとヘンな感覚で。
ヘンというか、漠然とした不安があるんですわ。
ここのところの残業も休日出勤も、やっと休めても
そのヘンな感覚がずっと続いてて夢にまで出てくる始末。
まったく気持ち的には休めなかった。

昨晩、ソイツは早々に帰宅するわけで、その後に
なってクライアントから電話があり、いつもなら
担当者は帰りましたってことにするけど、
そろそろこれ以上、客にも迷惑は...と思って
致し方なく電話に出ました。

そしたらね、色んなことがクリアになるし、話も
通じるし、伝わってくるし。
一気にそのおかしな感覚がなくなったんだわ。
あぁ、僕はお客さんと話しがしたかったんだ! って
思いました。
そしてとうとう言われてしまいました。
「最初からデザイナーさんと話してればよかった」
って。

確かにその方がいいに決ってるんだけど、
僕は1社、2社を相手にしてるわけではなくて、
多い時は30社とか抱えるんですわ。
そうすると制作時間が電話でなくなってしまう。
それに、だったら担当営業の必要性もない。
そんなことで、よっぽどのことがない限り、
営業担当を間に挟んでのやりとりをしてるけど、
今回の事があって考えてしまった。
もちろん、ちゃんとやるべきこと、やるべき以上を
やってくれる営業さんもいるわけよ。
自分の所に校正紙が戻ってくる頃には
大抵の不明点はクリアになってるし、客が思ってる
ニュアンスみたいな部分も伝えてくれる。

まぁ、一番いいのはアイツが担当営業じゃない
仕事をするってことだな(笑)
。。。って、無理だけど(泣)
