DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
本当にOVERFLOW。
一ヶ月ぐらいずっと、今期というか、ここ数年で一番ぐらい
仕事が立て込んでいて、オーバーフローなんてもんじゃない。
「仕事があるのはありがたいじゃない」とか言われるけど、
こうなってくると、もうそんな風に思えない(泣笑)。

ページもののパンフレットだけでも20件以上抱えてるし、
その他ペラもの、企画、提案の案件も凄まじく持ってる。
それの全部に当たり前だけど締めきりがある。
これをどうやって捌くと言うのか。。。(大泣)

さすがにここまでひとりで抱え込むと、行程管理とか、
そういう意味でもワケが分からなくなり、ミスに直結する。
だから恐くて仕方ないし。。。

先週金曜、遅くまでやっていてフと集中が途切れた時に
目の前と後ろに積み重なってる案件とかそういうのを改めて
意識しちゃったら、自分でも分かりやすいんだけど。。。
胃に激痛(泣)。

しばらく歩けなくなるぐらいの痛みに襲われるのは久々。。。
涙出てきたもん。
それでもやらねばならぬ...と思ったけど、しばらくしてダウン。
致し方なく帰宅したけど、翌日もせっかくのお休みを一日、
ダウンして無駄にした。
お腹空いても痛いし、ゴハンを食べても痛くて気持ち悪い。
どうしろってーの!!

手持ちの某胃薬を久々に飲んでゆっくり寝てみたので
酷い状態からはどうにか脱したけれど、この分だとまたいつ
痛いのが襲ってくるか。。。


僕のこの胃痛、案件自体じゃない要因も多いにあって、
今、それで凄くむかついて頭抱えてるんだけど、
それはまた落ち着いてから。
はぁ。。。
今日はいつ帰れるのか分からない。。。(泣)

稼動日で3日前ぐらいにやっと材料(原稿、ポジなど)が揃って制作を
開始した案件があって、まぁいわゆる新聞折り込み広告なんだけど、
画像点数が100超え(ほとんど切り抜きアリ)、スーパーのちらしって
ワケでもないから、ある程度のデザインも必要、みたいな。

それ、今日が下版期限なんですわ。。。
最初の制作実質1日、校正出していろいろ動かされてやっとのことで
OKが出たのが本日7時過ぎ。
それだけでも強行すぎるってのに、セール期間と掲載支店MAPの
組み合わせで、スミ版差し換えが20パターンある。。。
あまりに現実味のない日程だったのでいろいろ聞いてみたら、
どうも他で5件ほど「もう無理です」って断られた案件らしい。
それを僕が拾ってしまった(自分の意志に関わらず...)と(泣)。

現在、フィルム出力中。
フィルム出力ったって、ウラとオモテでまず8枚。
片面差し換え分+19枚で、全部で27枚も出すわけよ。
両面とも各300MBはあるから、1枚出力するのにもかなり時間がかかる。。。

というわけで、何時になるか分からない(泣)
初モノづくしのTDR
先日、仕事先のいつものメンツでTDS遠足。
朝早く待ち合わせして、久々の舞浜でやんすよー!

前日も翌日もけっこうな雨だったのに、この日だけ晴れで
相当に暑くなった。
さすがだ。雨女・雨男じゃないってこういうことなのか(笑)。
僕なんて出掛けるってーと雨どころじゃなくて台風まで来るからさ...。

朝イチ、ピアリのモノカフェ朝ごはんに始まり、かなりの充実ツアー。
全員が初体験だったのは、レイジングスピリッツ。
なんか、あのちゃんとしたごっつい拘束器具(←笑)が久々。
絶叫好きにはたまらんです、あの雰囲気。
あと、周辺、ガス臭いのよ。それがたまらんのよ!!(嬉)
家でプリン作ってる時の匂いがするんだけど、誰も理解してくれず。。。

やっぱ最初はコース知らないし、一番後だったしでそれなりに驚いた。
でも、異常に短くて“アッという間”ってこれか!的。。。
回転もウワサにゃ聞いてたけど、すんごいちっこいのね!!(笑)
2回目に乗った時(先頭)は、自分でもビックリするぐらい何でもなく、
巨雷山級に乗っている自分がいた。。。うーん。
でも、TDRであるなら、あのぐらいがいいのかもしれまへん。
その2回目は、陽が落ちてからだったので、夜景がステキだった。

インディの先頭も初だったな。これはそりゃぁ先頭の方がいい!
逆にこっちの方が怖かったもん(笑)。

で、怖いと言えば、9月オープンに向けて、タワー・オブ・テラーが
着々とその姿を現し...ってか、かなりもう外観はできていた。
カタチ的に、なんかゾッとする建物っすよ。異様な感じがするのね。
こりゃぁ期待できるでせう。
バックグラウンドストーリーが細かいので、専用サイトでチェックだぁね。

海底2万マイルが「なにがどうしてどうなったか」をちゃんと把握できた
のも初めてだった(爆)

あ、ブラヴィッシーモをちゃーんと見たのも初めてか!!
フォートレスの、火山を背景にした絶景ポイントで見れたので
かなりよかった。
ただ、メイン方向からすると後側になるのでファイヤーなドラゴン氏は
こっちは向かないけど。。。

ミゲルズでパエリア食べたのも、アバラ食ったのも初(笑)。
なんだか初づくしだったなぁ、今回。

お買い物は、もう特に買うものもないしなぁ。。。って思ってたけど
夏限定のクレオグッズが充実してて、あまりにかわいい金魚鉢な
アクセサリーなど購入。
やっぱオサカナモノに弱いなぁ、俺。。。

んなこんなで、パークを出たのは10時30分ぐらいになってました。
みんなヘトヘトになってたけど、充実感の方が上回ってた感じ。
とにかく楽しい一日でございました。
ウチの庭事情など(笑)
今日は仕事先マシンの調子が今イチ...(泣)
何度、再起動しただろう?

いつも読んでいるメルマガに、藤田嗣治展の話題が出ていて、
自分も行った展覧会だったから面白く読んだ。
僕はあまりこの画家のことを詳しくは知らなかったけれど、
(とりあえず猫好きとしては見ておこう的な...笑)
なかなかチャンスのない展覧会に行けたのはスゴく良い体験になった...
とは言え、超混雑で、満足できるようには見れなかったけど(泣)
それと、僕が好きな某画家が、この人の影響をモロに受けているという
ことが分かる絵が数点あり、複雑な気持ちだった。。。
あぁ、これが元ネタだぁ、と(^_^;

今、とある植物にハマっている。
“ギボウシ”というわりかしメジャーなグリーンで、日本古来のものと
聞いたことがあるけど、英国のガーデニングにも欠かせないアイテム。
葉の模様とか大きさとかけっこうバリエーションがあって飽きない。

もともと、花よりもグリーンの方が好き。
特に、女性らしい華やかな花はあまり......なのよね。
こう、アザミとかそういうゴロンっとした花が1コ咲く、みたいのは
逆に好きなんだけど。
なもんで、現在は蓮もやっとりますよ。
普通サイズ(?)のと、椀蓮っての? ちっこいヤツ。
やっとつぼみがつきました。そろそろ開くかな。
朝、ボンッて音がするのかな。
あと、今は時計草がスゴい勢い。見事に咲いてるのも幾つかあるけど
数えられないぐらいのツボミが控えてる。こりゃ楽しみじゃ。

水草も本来大好きで、一時期はハマってたこともあるけれど
(金魚とかいない水草だけの水槽とか作ってた)
やっぱり管理が難しかったりで、やめてしまいました。
今、ウチにあるのはウォーターマッシュとフロッグピットとホテイ草。
フロッグピットにはメダカが2匹くっついてきた。
ちょっとウレシイ。
金属って難しい。
「原稿がこない原稿がこない」と唱え続けた一日だった。。。
そういやいつも、「○日にメールで送ります」と言うと、その日の夜遅くに
送ってくるようなクライアントだったんだ。
それでも来るならまだ良い方で、平気で約束破られたりもしてるからな...。
「その○日のAM中に届かない場合は納期が変更になります」ってことを
言っておくのをうっかり忘れてしもうた。

あまり「俺は忙しいんだよおっっ!」という調子では、仕事場では騒がない
のですが、さすがのこのオーバーフロー状態、周囲にも伝わったんだか、
今日は何かと他部署の同僚たちが色んな面でサポートしてくれた。
感謝。
そう言えば今日の占いの仕事運に「周りの人たちが何かと協力してくれる」
と書いてあったんだ...当たってんじゃん。

その占いによると(基本的に僕はそういうの信じない人だけど)、それには
条件があって、平素から自分も周囲を助けるように、周囲と良い人間関係を
築いておくように、とある。
まぁ、人道的(笑)に当り前なことなんだけどさ、結局。
確かにウチ、同僚の仲だけはどこにも負けないぐらい素晴らしい。
だから、やっぱ誰かが困ってたら他部署であっても手を貸すよね。

昨日は、僕の方が“手を貸す”番で、ちょっと面白いことをやった。
デジカメで40種類強の“金属片”を撮る必要がある案件で、
けど、これがうまくいかない。
相当に試行錯誤したみたいなんだけど、結局全ての写真が
「全部一緒やん」という、しかも暗すぎてどうしようもない状態だった。
要は、その40種類が全て違うものだ、というのが見た目で分かる写真に
撮れてなきゃいけないのに。

で、ヘルプ要請がかかったわけだけど、僕も元素材見て唸ったわ(笑)
かなり難易度高い課題! 課題ってか仕事! = どうにかしなきゃ!
で、もうこれはウソをつくしかないと。
補正だけで素材感を引き出すのは無理。元もとのその素材感が撮れて
ないんだもの。
だから、ウソ、つまり合成。光と影を合成することにした。
素材集から使えそうなものをピックアップしておいて、それと、
あとはフィルタとレイヤーの合成条件と、普通に色調補正と......

で、もう一つ問題があって。
そうやってウチらは助け合って(笑)切磋琢磨で(笑)ハードル乗り越えて
行こうと手を取り合ってがんばってるのですが(笑)肝心な上がね...
関係ないヤツの手伝いなんかするな=担当者はできないのか、みたいな。
あと、前にも書いた「この案件にかけられる時間はこれだけ」というヤツ。

今回の処理は、マトモにやればそれを大幅に超えてしまう。
それを担当者がやっているのが発覚すれば「なにやってんだ」っていう
ことになってしまう。
僕の所にこの話が来たのは、たまたま僕が画像処理が得意だったのと、
そういった意味でカモフラージュするためってのもあった。
それでも、それこそ担当外がやってるのが分かっても...なワケで、
他の目を盗んでやる必要があったわけ。
それでも条件的には僕がやるのが一番都合がよかった。
僕も「やってやろーじゃん!」的な感覚もあったしね。

確かに苦労はしたんだけど、勉強にもなったわけで、今朝、隠密に
データを受け渡すと、しばらくして担当者周辺から笑いが起こった。
「すげっっ」ってね。へへっ、どんなもんだい!!(笑)
...正直、でもすっげぇ自信ないんだけどさ、あれでいいのか。。。

まぁ、そんな感じでヒラ一同は、仲良く楽しくやっておりまする。。。
