DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ちょっといつもと違う日。
今日は、なんかちょっとおもしろい動きをしてた一日だった。
午前中は仕事。
ものすんごい複雑な(というか原稿不備で分かりづらい)原稿の整理、
外注さんとの打ち合わせ1本だけで終わった。
昼休みはゴハン食べずにお茶しながらみんなとダベって、
午後から有給使い。一度、家に帰る。

帰宅後、たま子と遊ぶ。
その後、KH2を2時間ほどやる(爆)。
お着替えして、出掛ける。
けど、時間がまだ余りそうだったので、地元駅のドトで既に休憩(笑)

新宿で降りるかどうするか悩みながら、睡魔に襲われ。。。
気づいたらお茶の水。なので、東京駅決定。
丸ビル地下あたりをウロチョロ。
相方から連絡があり、だいたいの合流時間の目処がたったので
まだしばらく時間があると判断、そのまま近場にあったバーへ。
仕事のこと考えながら、甘くない酒を2杯ほど。
メトロの大手町駅へ向かう動物園っぽい喫煙所(ガラス張りで、なんだか
展示物になってる気分になる)で3本プカー。
東西線で九段下、下車。

構内にいる時点で相方から到着メール。
あれ? 同じ電車だったか?
無事合流し、武道館へ。
そーさ本日はロビンちゃんのライブでございます。
エマちゃんに会える日なのでございます(吉井さんゴメン)。

でもって極寒の中を帰ってきたはいいのですが、
朝以来何も食べてない&吸い過ぎ&冷え切ってる、てな状態で
シャワー浴びてあったまろうとしてもあったまんない!!
今も寝ちゃえばいいのに、ヒーターの前から動けないでいます(泣)

なんか、あまりに疲労してた週だったので、少しサボり気味に
有給使ってしまったけど、たまにはいいでしょ、こういう日も、ね。

ロビンちゃんライブのことなどはまた改めて。
エマちゃんがいかに麗しかったかということも含め(爆)。
「墓場かな?墓場かな?」に尽きるライブだったんだけど(爆)
↑本日ロビンちゃんが披露した得意の替え歌ネタ(笑)
 「おそそブギウギ」以来の逸品だったかもしれない。

エマの二の腕が脳裏をチラつくが、明日も仕事だ! もう寝る!!
っ、おねぇさんっ。(懐かしのLOVE LOVE SHOW)
050917_101552.jpg

昨晩の不具合でエントリーが暴走してました(^_^;
なので、画像変えて再アップ。
なんでこんなに眠い?
眠いんです、最近。
夜遅くまで、とてもじゃないけど起きてられない。。。

春眠、暁をナントカっていうけど、まだそんなじゃないだろし、
この異様な眠気は何なんでしょうか。。。
昼間はさすがに忙しいので眠いと思うヒマもないって感じだけど、
部屋に帰ってきてからが、もたない。
ホントだったら、これからゲーム!って感じなのに、もう起きてらんない。。。
確かに疲れがたまってるっていう自覚症状は多少なりともあるものの、
それにしたってなぁ。。。(泣)

しかも寝たら寝たで見る夢ってのが、異常にリアルなんだよね。
小さい頃から夢見の良いヒトだったけど。。。

昨晩は、いつもの仲間と一緒にどこかの街の大きなデパート(かな?)の
フロアに入っている、かなり大きな楽器屋に行った夢。
相方が、何かが分からなかったもんで、店員さんに聞いたんだけど
その店員さんも分からなかったので、僕が店内にぽつぽつ置いてあるPCで
検索しようとしてるって内容。
「んなの、ネットで調べれば分かるよー。よし、待ってな」
みたいな感じで、店員にまかせてらんねぇから俺が、みたいな気分だった。

で、問題は店内にあるのが窓機ばかりで(爆)
その中で、リンゴさんを探してるんですわ(^_^;)
最終的には最新型のiMacがあったんだけど、「あった!」って言ってる時に
目が覚めたので、相方が何を知りたかったのか分からず仕舞い(^_^;)

。。。たぶん、今抱えてる案件の中で、窓機でしかデータを触れない
(見れない、編集できない)のがあって、全然わかんない窓機を
苦労しながら動かしてたので、その影響かと。。。

あ、そういえば抱えてる案件、50件ぐらいになってんですけどー(泣)
いつになったら終わるんだよーぅ。。。
あんまりイッパイイッパイになると、ボケっとしてる時、眠りに入る直前の
どっちつかずの状態の時、寝てる時。。。イラレの画面が見えるんだよね(^_^;)
たいがい、やろうとしていることが上手くいかないで困ってるっていう図で。
仕事から帰ってきて寝てまで、イラレが頭を離れてくんない。。。
でもその現象って僕だけじゃなくて、同僚なんかに聞くとみんな経験があって、
やっぱ今でも、忙しすぎたりすると、夢でまでイラレなんだって。
(だから僕らはこのことを”イラレの呪い”と呼んでます)

ちゃんとどっかで区切りをつけないと、いけないんだよね。
分かっちゃいるんだけど。。。分かっちゃ。
そして。。。
P060219_0932.jpg

実写版、猫村さん(笑)。
アナタもこれ、「たまらん!」クチ?(^_^;)
060219_091255.jpg

全国の肉球フェチの皆様に愛を込めて。
今日は猫の日です。
P060218_0916.jpg

ピンボケておりますが、たま子姉奴です。

携帯からアップできなくなってるみたいなんで、普通にiBookから書いたけど
画像付きはやっぱ携帯の方がラクだね(^_^;)
ん?
なんだろな、今イチ調子悪いみたいだ、ココ。
携帯からのエントリーが全然入らないんだよな。。。
いろいろとバタついておりまするー
うーん、いろいろ、色々。
まず歯医者は全2回で終わるハズもなく(読みが浅すぎた)、
その後も順調に通っておるのです。
今日も7時ぐらいに仕事、中抜けして行ってくる。

あと、なんだか身の回りで体調を崩したって話がとても多い。
入院って単語を頻繁に耳にしています。
今日も同僚がストレスで身体を壊し、入院になってしまったし(泣)、
ウチの方でも、家族が入院したし、その他にもあちこち。

それでちょっと普段の生活パターンも少々、変わったので、
っていうか、厳しい方には逆に行ってないんだけれども。
家での色んな時間制限がなくなったり、生活範囲が増えた分、
すごい締まりのない生活になってる(笑)。

一番の問題は、留守番経験がほとんどない甘ったれのダレ猫、たま子(笑)。
今週末も彼女と二人暮らし状態で過ごしていたんだけど、
ここぞとばかりに要求が激しい(笑)。
僕に対しては「遊んでちょうだい」と「マッサージしてちょうだい」が
大半をしめるわけで。どうも、僕のことは自分より下、らしいです。。。
平日昼間は独りで慣れないお留守番ですが、しょうがないので、
彼女にもがんばってもらいやす。

でも同僚、マジで心配です。
マズいな。
これから仕事だってのに、めまいが止まらねぇ…チキショー(>_<)
ここんとこ色々あって疲れたまってんのは薄々気づいてたんだけどなー、今、ツブれてるヒマもないんだよぅ。。。

なんか、ジェットコースターに乗ってるみたいだm(__)m

マシンのHDD容量もヤバいしよぅ…(←とばっちり)
天使が職場にやってきた。
20060215233902

さっき帰り際に、ふと会社の窓を見たら。。。

この写真じゃ分かりにくいけど、クッキリと左の羽根の跡が。
昼間は気づかなかったけど、夜になったらライトに照らされて
浮かび上がってた。


って、実は。。。
この大きさからすると、ハトさんが激突したんだぁね(笑)。
ウチの会社の窓は、内側から見ると透明で、外から見ると鏡。
1Fから、ウチが入ってる2Fまで吹き抜けている部分が全部その仕様。
けっこうな面積になってるみたいで、たまに鳥ちゃんたちが
勘違いして、そのままぶつかってしまうのです。
僕も過去に2回ほど、スズメさんが気絶してるのを見ています(爆)。

でもね、こんなに見事に跡がついたのは初めてみた。
近くで見ると、絵を描いたように羽根が1枚1枚ちゃんとあるの。
もう、それがエラいキレイでさ。。。
ちょっと妄想入るぐらいだったよ。
近頃、気になったもの その2 っつーか!
20060215233000


じゃかじゃかじゃーん。
ウォンカバーだ!! 会社のみんなで共同購入しちまいました。

映画に出てきたものとはデザインとか違うけど、
正真正銘、ウォンカバー。
工場長指揮の元、ウンパさんたちがせっせと作った逸品!(わはは)

すんごい甘いんすよ。。。
近頃、気になったもの その1
20060215232701


思わず買ってしまったら、予想に反しておいしくて(失礼)
それ以来、ずっと飲んでいる。。。
よくよく見れば見るほど、よくできたデザインなんだこれがまた。

しかも、ガラナにトウガラシっすよ。。。
歯医者送り
昨晩、またもやチャリチョコ観ながらチョコ食べてたら、奥歯の銀が見事に取れました。で、早々に今行ってきたのだが…

まさにフタを開けてみたら状態で見事な虫歯! 痛みなかったから気づかなかったよ…で、神経までヤラれてたので思ってもみなかった大工事に!
削りまくり大会よ。しかも人より神経の数が多かったみたいで4人斬りならぬ4本抜き!

今、ガンガンに麻酔きてまーす(^3^)/~☆
唇に知らない生き物がくっついちょるみたいだー!…なのにドトールで一服中(爆)
ともすればコーヒーを口から「だー」とやりかねないこのスリルが楽しいっ!o(^o^)o

でも受付に戻ったらそこで待ってる患者全員が同僚という図で大笑い(^^;) ウチは虫歯会社か!?

でも歯医者大っキライ(好きな人いないか?)な僕がこんなに余裕カマしてるのも、その歯医者さんに出会ったおかげ。
痛くない、キレイ、先生が楽しい、から。麻酔なんていつ打たれたかわかんないぐらいだもん。なんか普通の注射みたいのと違うんだよね。なんかガンタイプ(?)みたいなカタチのやつ。

さーて、次は金曜!あらたに被せて終了予定。おまけにクリーニングしてもーらおっと(^^)v
誤送信(笑)
20060206195100

間違ってココに画像をはっつけたらしい。
ってことでせっかくなので削除しないでエントリーに仕立て上げました。

しかし血が出ると写真に撮らないわけにいかない自分(笑)。
血が出たら、お皿にためといてしばらくするとぷるんぷるんの
ゼリーみたいになるんですよ(笑)。
顕微鏡で見てみるのも一興。
ちなみにO型どぅえーす。
そういえば。。。
とか言っちゃいけないね、ゴメンなさい>吉井さん。
ってことで(笑)、吉井さんのシングルが発売になりまして、
やっと昨日、聴いた次第>だからゴメンなさい吉井さん。

まだ聞き込んでいないので、あまり書けないんだけど、
非常に、“吉井さん”な作品です。
うまく言えないけど、長いこと、あの方の音楽を聴いたり、考え方を見てきた
人間にとっては、なにか“分かるなぁ”という感じ、うーん。

ライブも始まり、何やら良さげなウワサも耳にしております。
うーん、楽しみだよ武道館。
ってか、エマちゃんに逢えるんだなぁ武道館! ゴメンなさい吉井さん(笑)

僕にとって、一番羨ましいと思う関係(ヘンな意味じゃなくね)が、
吉井さんとエマちゃん。
その二人が作る空間に、何度も救われてきたさ。
またその空間に行けると思うとね、感慨深い。
以前はそんな場所が、そんなに特別じゃない時もあった。
けど今は、行きたくても行けない時間の方が多くなってしまった。
だから、その一回一回を大切にしてこうと思ってます。
そ、“惑わされずに、寄り添っていて”欲しいです、ずっとずっと。
工場長、ステキ。
(ホントに)待ちに待ってた“チャリチョコ”のDVD、発売。
だいぶ前にAMAZONで予約してましたが、発売日に届きました。
もう、会社スタッフぐるみでハマっているので、職場は祭りです(^_^;

特典ディスクも充実してて、けっこう遊べるし楽しめるんですが、
やっぱ、ウンパダンス講習が入ってたのが涙モノ。
うっすら、期待してたんだよねー(笑)。
ウンパダンスあってのチャリチョコですから!!!

そして本編。
昨晩もじっくりと観ましたが、観れば観るほどクセになるのは
承知之助ではござりましたが、やっぱさらにクセになってくのです。
全ど連、というか(笑)、素晴らしいセンスと最高の技術を持っている
“コドモオトナ”が集って本気出して遊ぶと(←語弊があるかもしれんが)
ああーんな作品が産まれるのね、っていう部分で心が動くのです。
羨ましいです、ホント。

特にジョニデは素晴らしい!
あれだけ見た目がもう格好イイ俳優さんなので人気あるのは当り前だけど、
キャーキャー言う要素の他にも、たくさんの魅力があって、あれだけの
人気を誇る方なんだと思ってます。
自分も、見た目だけで好きなワケじゃないんだよね、ジョニデさん。
それにT.バートン監督とのタッグが、やっぱり最高やね、この方は。。。
以前、監督に関する本を読んでいた時に、やはりジョニデの話もたくさん
出てくるんだけど、やっぱ羨ましい関係だよ、この二人。
今後もまた、そして忘れちゃいかん、あともう一人、ダニー・エルフマンと
また素晴らしい作品を作ってくれるのを楽しみにしてましょっと!
ゲームに走って、いる。
でもって、KH1、なかなか進められない...と思ってたけど、
ほぼ毎日チビチビと進めていたならば(セーブしやすいからこそ
できるんだけど)、いつの間にか後半に差しかかっていた模様。
KH2より色んな部分でのボリュームはないみたいだしね。
平日は出来る時間が大きくは取れないので、
出勤前の30分、やることにしたのだよ(爆)。
いつもはTV見てダラけてる時間なんだけど、戦うことにしたのだ。
でも30分じゃ大きな敵とは戦えないから、地道にレベル上げとか
アイテム収集とか、これから行く先の下見とか、おさらいとか。

気になるのがやっぱソラたちのレベル。
他で情報とか全然見ないので、あのあたりであのレベルってのが
普通なのか低いのか(高いってことはないと思う)分からない。
比較的、ボス戦でもそこまで苦労してはいないので
そこそこなのかもしれないけど、今後、これじゃ支障あるかなぁ?
なんか性格的に、ザコを無視できないのよ(笑)。
だから絶対スルーしないんだけど、それで地道にレベル上げは
今まで出来てたっぽいけど、まだ欲しいアビリティがあるから、
これからはもうちょっと意識的にレベル上げておこう。
ザコのレベルも上がってるから、経験値稼ぎも前よりいい感じだし。

んでもって早くKH2、再開したいのだ!
さらにワンダ2周目行きたいのだ!!

先週ぐらいに、ワンダの公式本を手に入れたのね。かなり立派。
普通に本として美しい。装丁もレイアウトも素晴らしい。
ボリュームもあるので、まだちゃんと読んでないけれど、
もっとあのお話に向き合って、ちゃんと色んなこと考えたいなと。
単に巨像倒して、なんかちょっと切ないなーって思って、
最後の展開に落ち込んで。。。ってだけじゃ、もったいないわ。
もっと深いものがあるハズだよなぁ、あれ。
お話自体にあるというより、あの世界にいる自分の中にあるというか。
妄想に走って、みる。
ここんとこ数日間、なかなか上手く作業が進まない。。。
別にスランプだとか言うんじゃなくて、手配関係がスムーズに
いかなかったりで。
例えば、約束した日に原稿が来ない、来た原稿が間違っている、
画像データ原稿の画質がヒドく荒れてて使い物にならない等々...。
それで納期だけは全て厳しいことを言われるからキツい。
早く欲しいならマトモな原稿出せよってんだよ。

今んトコ、苦労してるのが、先方の社内の書類だの小冊子だのを
まとめてドガッと貰って、
「それ、全部まとめて一冊にしてちょうだい」ってヤツ。
その他に何の説明もナシ。
しかもいくつかの資料の内容がビミョーに重複してるし、
ページ数もかなりになりそうな感じ。
久々に台割り(まがいのもの)を作ってますがな。。。
中綴じでやるらしいから、仕様にあったページ数でおさめる
必要もあるし、とにかくまずは資料の山の内容の把握をしなきゃ。
それでかなりの時間を取られそうだ。。。
これじゃ何屋だかわかんねーぇ(泣)。

そんなバタバタの中で、またOVERFLOW ELECTROでの
活動を一件、完了させました。
なんかやっぱ、こっちの案件の方ががんばれるよね(爆)。
104@隊長、この調子でやってきましょう>OE

ってことで、話は戻って今、何とも煮え切らない打ち合わせから
帰ってまいりましたが。。。
うーん、なんとも掴めないキャラの先方担当者(笑)。
打っても響かず、ってか手ごたえまるでナシ。
お空の雲にパンチしてるみたいな。
「フニャフニャで許されるのはエマちゃんだけなんですけどー」
などと、心の中でかなりイラついてしまった(爆)。

で、帰りの車の中で考えた。
担当者がエマちゃんだったとして、あの調子で(ってすみません、
あくまで僕...多くの方々のイメージにあるあの感じです)
進む話も進まなかったとしたら、僕はイラつくのか?(笑)
エマちゃんだからと許してしまうのか?

。。。許しちゃうだろうな(笑)

仕事の話はさて置いて、
きゃわいいーっ! とか言って、
やっぱ目がキレイなのね~とか言って、
もぉ、舌っ足らずなお喋りが、すんげぇ萌え~っ! とか言って、
悶絶したりしながら。。。

んなこと起きねぇから大丈夫だから、俺(哀)。
道中、グチでも書いてみる。
ってことで、久々のヴェニュー(英国人ぽく言ってみた)でした。
今年初だよぅ(;_;)
やっぱいいよね、あの空間は。

年末年始からずっと続けて鬼のように忙しい日が続いてるんだよね。だから余計、懐かしい空間だった。

確かに去年、自分の下に新人が二人入って、ある程度できるようになってきたから、ボリュームとか技術的にあまり大変ではないものは振れるようになった。まだまだフォローは必要だけど、助かってる。今から思うと、それまで今3人でやってる仕事量をどうやってそれまで一人でやってたか不思議だよ(^^;)
ただ、そのボリュームがあったり難しい案件…構成から考えて台割りまで出さなきゃなんないようなページ数の多いものや、客からの要求レベルが高いもの、クセがある客からのもの、コンペ…とか色々、そういうのばかり一人で担当してるから、気分的な大変さはある意味、前よりあるかもしれない。

ホントは、自分で言うのもナンだけど"万年末っ子体質"だから、誰かの上に立ったり、下の面倒見るのは本当に苦手。
大きな責任が伴う立場もイヤ。直接の仕事上に責任が伴うのは当然だけど、そうじゃなくて社内のポジション的にね、っていうのかな。
それが今、そんなポジションにいる自分がいて、どこまで続くかちょっと不安。うーん。
やだな、もっと身軽に生きたいのに。公私共々、なかなかシンプルにいかないね。
身軽に生きて身軽に逝く、ってのがいいんだけどな。
またナディアごっこ
20060201214801
下北の帰り、新宿で大好きな中央ライナーをあと一歩で逃したので東京駅回って意地で次のライナー確保!

ライブハウスにいたから気づかなかったんだけど、地震あったんだってね。
ダイヤ、影響が出ています。

あー、東京の夜景ってばキレイ…
