DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おきに!
20060125213600
今、一番好きなのコイツ! ラミーのアイスなのだ!!
雪です。
20060121174203


本日は雪模様の中、法事があってでかけておりました。

そして本日はストーンズ&U2のチケットが!!
ストーンズの方は前日にI'M HEREな連絡網で予約をみどりさん、石川さんに
お願いしました。助かった。。。

帰宅してからすぐ、U2の方の手配。
こちらは抽選で、そのためのエントリーだったので、アクセス自体は
すんなりと行った。あとは当たればね。。。(^_^;)
現在、ある程度の量のポジスキャンのために、スキャニングルームに
独りでこもり中。。。

うーん、しかし上がってきた写真、今イチなんだよね。。。人物だけど。
今イチってのが、ピンだの色目だのじゃぁなくって、
フィルム自体の状態だってんだから困ったもんだ。。。
セレクトするんでチェックしてたらさ、スゴいキズがたくさんあるんだもの。
細い引っ掻きキズとかじゃなくて、もうはがれてめくれてるぐらいの
損傷が、1枚や2枚じゃなく。。。
まぁ、顔とかそういう重要な部分ではないから修正できるので
まだよかったけれど、なんか、もうちょっと丁寧に扱ってほしい。。。
プロなんだからさー(泣)>カメラマン

なんかちょっと疲れ気味です。
エマちゃん鑑賞して癒されたいです(爆)。
何年経っても僕にとっての効果絶大な癒しアイテムはエマちゃんだ。。。
あー、はよ帰ってDVD観るべぇ。

ストーンズに続き、U2も来日だすよ。
どーしましょ!!
I'm just lookin'!!
昨日は、本当は年に2回の世田谷ボロ市に朝までは行くつもりで
いたんだけど、毎月第1、3日曜日に東京国際フォーラムで
やっている大江戸骨董市もあって、悩んだ末、フォーラムの方へ。
ボロ市は年に2回しかチャンスがない...と言えばそうなんだけど。。。

別に僕、骨董とか詳しいわけじゃないです。
それどころかさっぱり分からない。
けど、あぁいったストリートマーケットみたいの、雰囲気とか
大好きで、たまーに足を向けるのです。
もし気に入ったものがあれば、本物だろうが偽物だろうが、
自分が好きで予算が合えば手に入れればいいんだしね。

フォーラムは初めて行ったんだけど、なんだかロンドンの
コヴェントガーデンにあるアップルマーケットでやっている
ストール群に雰囲気が似てる感じもし。ちょっとポートベローの
マーケットっぽい感じもあるし。
扱っているものも、日本の骨董と、ヨーロッパのアンティーク
(それも英国率高し)、アジアものとかいろいろ。
とにかく、見てて楽しい。
「なんでこんなもん?」みたいのもたくさんあるし、
それをベラボーに高い値段で買っていく人もいるわけで。
必要な人にとってはすんごく価値があるものなんだろうけど......
どう考えても理解できないものもけっこうあったよ(笑)。

で、ロンドンにヴィクトリア&アルバート美術館(博物館)
っつぅのがあるんですわ。
絵画や彫刻というんではなく、有名ドコではウィリアム・モリスの
デザインとかの美術工芸品を主に膨大展示していて、
とてもじゃないけど一日で回れるようなトコじゃないです。
そこの日本エリアには、これまた大充実の“根付け”コレクションが
あって、それを見た時から、激ハマりしたワケじゃないけど、
なんとなく興味を持つようになりました。
モチーフがね、本当に楽しい。
伝統的コテコテのもの、動物モノ、架空動物モノ、
それからコミカルなものから、僕好みの暗黒趣味のもあるしね。

で、こういった骨董市ではそういったものもよく出ます。
おそらく本当にスゴいものってのは、そんな簡単に手に入るもの
ではないだろうけど、それでも10万ぐらいは出さないと、って感じ。
細工とか、デザインとか、見れば見るほど面白いっす。
今回も色々出てましたよ。欲しいけど、手が出な~い!(笑)
結局、大したものは買わず、見て楽しむといういつものパターン。

それから有楽町方面に出て、大好きな有楽町MUJIへ。
MUJIマニアには天国っすよ、ココ(ウットリ)。食品フロアも、
アトリエがあるフロアにも書籍の扱いがあって、ツボにくるもの
ばかり揃えてる。多少、規模は縮小したみたいだけど、それでも
“欲しいと思えば全部欲しい”という本ばかり。。。
とりあえず、柳 宗悦氏の本を購入。
日本のあらゆるプロダクトに関して一つずつ丁寧に解説してあるような、
とてもきれいな日本語の本。

色々と見て満喫した後、1F横にあるソフマップへ(笑)
実はキングダムハーツの1作目、本当にさわりだけをやった後、
諸事情あって(笑)もう手元にないのです。
今回、2作目をやっているけれど、やはりちゃんと1作目をクリア
してからやった方が絶対にいいだろうって思い初めていて、
ちょうど手頃な値段で出ていたので購入しました。

それから新宿に回ってブラブラして帰ってきましたが、
帰るなりキングダムハーツ2を一旦中断とし、1作目をスタート(笑)。
しかしカメラ視点移動のシステムが2作目や、個人的にも慣れている
他の多くのゲームと違うため、かなり操作しずらい。。。(泣)。
それでも、あのスゴい世界観に感動しながら、また徐々に進めますよーん。
今のところ、やっと導入部分と言うような所が終わり、
ドナルドやグーフィと合流。やっとこさグミシップに乗れます(笑)。
1作目はアリスがあるのが嬉しいんだよねー。
もちろんハロウィンタウンもあるしさ!!

あ、あと京都にあるお店が伊勢丹に出張していて、昔ながらの
和柄モチーフの布で作ったiPod Shuffleケースを購入しました。
柄は色々あったけど、シンプルに藍の矢羽を選択。
正面についたお店のタグもかっこいい。
首から下げられる革紐がついた、Shuffleより一回り大きいぐらいの
長細いガマグチで、上にハト目がついていて、そこからコードを出す
ことができるもの。
いつも使わない時はバッグの中でグチャグチャにしちゃってたから、
これからお役立ちの予感なのさー。goukの服に絶対似合うなぁー!! 
普通の大きさのiPod用もあったので、一緒に買えばよかったかなぁ?
考えてるだけ...じゃダメなのよね>俺
それでもって、今年の抱負とか、そういうもんは相変わらず
特にありません(笑)。
どーせ立派な目標ブチ上げても真っ当できないんだもん(爆)。
今までと変わらず、全ど連の姿勢でやっていくだけでやんす。

あ、そうそう。
mixiで、104@隊長と「全ど連」コミュを立ち上げました(笑)。
我こそはと思う“どうしようもない大人”なみなさん、
よろしかったらどうぞ。。。
そうそう、mixiも最近、なかなかチェックしてないっすね。。。

104@隊長と言えば年末、久々にOVERFLOW ELECTRO名義で
ちょっとした活動しました。
元もと、I'M HEREガラミで結成したユニットで、
その時はモノ書きやってるけど
プログラマー&デザイナーなメンバーだし、活動範囲は特に
区切ったり限定したりしてないので、今年はもうちょっと、
やったことないジャンル(ってなんだろ?)でもいいし、
OEでの動きが出せればなと思ってます。

で、年が明けて、フツーに修羅場な仕事が再開したっすよ。
まるで年末年始などなかったかのような感じで(笑)。
なんか今年は休日の並びもヘンだったしね。
その中で仕事始まってからの連休、8日に仕事仲間でTDLへ
行ってきました。レポはまた別口で。

あと、構想ばかりが増えていくストーリー。
実際に書き始めることができず、ネタ帳だけが汚い走り書きで
埋まっていきます...。
あらすじだけ頭の中にあるのだけでも3本。
いつアウトプットできるやら。。。
あっという間
新年になって、フと気付いたらもうこんなに経っていた。。。
遅ればせながら今回の年末年始は、そんなに休みが長くなかった
こともあって、特になんにも特別なことがない(いつもそうだけど)
感じだった。

年末年始、みなさんからご挨拶を頂きました。
ありがとうございました。
年末は30日まで仕事。最後の日は社内の機器のメンテナンスなんかも
あり、非常に体力勝負な日で疲れきりましたわ。特殊な機械なんかも
いくつかあるので、休み前にやらなきゃいけない処置があるのですな。
セッターなんかは母液全部抜いて、あの極寒の中、分解して駐車場で
水洗い掃除。。。

それでやっと休みに入り、出掛けたのは2日と4日。
2日はピアリと新宿方面に一応、セールに。特に目当てがあったわけ
ではないので、わりとノンビリと。
まずはピアリへ直行。仕事で関わっている先もあるのでチェックしつつ、
あとはモノカフェ、梅園、モンスーンカフェと食べ歩き。。。
その後、新宿に移動したんだけど、どこも歩くのも大変な程の混雑と
セールに群がる人々のパワーでグッチャリしてしまい(笑)、
嫌気が差して早々に帰宅。結局、ほぼ何も買わず。。。

4日はずっと後回しにしてたハリーポッターをやっと観に。
ストレートに面白かった!けっこう泣いたし(^_^; 
シリウスがあぁいうカタチでしか出てこなかったのは不満では
ございますが(笑)。
あと、ダンスパーティのシーンで例のあのバンドが登場したは
いいんだけど、あまりに一瞬なのが残念。。。
原作も読んでるし映画もずっと観ているから、もうすごい親近感を
感じてしまうんだよね、あの世界と登場人物たちに。
特に映画の方は各自すごい成長してるから、なんだか親の目みたいに
なっちゃう感じもあるし(笑)。

まぁ、このぐらいであとは呑んだ暮れ、ゲーム三昧。
ゲームは「ワンダと巨像」の2回転目と「キングダムハーツ2」の1回目。

キングダム~、もうすんげぇ面白い!! 元々こういった複雑な装備、
各キャラの設定が必要でコマンド出してく戦闘システムはあんまし得意
ではないと思ってたけど、やり始めたらまったく問題ナシ。
順調にレベル上げも出来てるし。
そ、だから最初は買うつもりなかったんだけど、年末に違う用事で
行った某店でデモムービーみたいのを観て、その時点で感動して涙して
しまい(相変わらず涙脆い)、気付いたら買っていた、ぐらいの勢いで。

今作やっぱどうしても期待するのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」
でしょう!予想以上の再現性(笑)で大満足っすよ。
あのヨレヨレ~なスパロウ船長の雰囲気もそのまんまだしさ!
あとはスティッチとチキンリトルを召喚できるのがツボかと(爆)。
ストーリーも実は深いし、ダークサイド持ってる人間には共感できる
“なにか”を感じるし、主人公のソラもすごくキュート。

休み明けて平日はなかなか時間がないから出来ないけど、
それから徐々に昨日まで続けて、やっとスパロウ船長んトコ、
2ステージ目のクリアまで。
意外とドナルドに助けられるんですわ(爆)。彼、かなり強い。
もちろんグーフィも要所要所でキめてくれるし。
そして、マジギレしている大御所(ミッキーさんだw)を観れるのは
貴重かと(笑)。

やればやるほど、不思議っすよ。
だってさ、ハロウィンタウンにマレフィセントがいたり、
これほどまでに作品越えてのコラボってのは、ハウスオブマウスより
スゴいじゃないか(爆)。
FFキャラがディズニーキャラと普通に会話してるのもスゴいと思うけど(^_^;
とりあえず
本日は仕事仲間のデザイナー4人集できております。
ジャック狙い(^^)v それは早々に無事にクリア。できればもう1回は行きたいなあ…
久々です。
現在TDL!
アストロブラスターのスタンバイ列なのだ!
だから今度は縦位置で撮った。
20060101003901


せっかくなのでくっつける(笑)>写真

ゲームと酒に溺れる予定だった年末年始ですが、思いの他
雑用が多く、今んとこ、あんまし休めてません。。。
って、まだ休み2日目だけど。。。

ゲーム、『ワンダと巨像』をクリアしました。
2周目ハードモードをやろうと思ってたんだけど、
『キングダムハーツ2』を手に入れたので、そちらを先に
やっております。
けど、こういった戦闘システムのゲームってけっこう苦手でねー(^_^;)
酔っぱらったアタマでは出来ないかもしれない。
。。。けど、これからやろっかな(笑)
あけおめ!!
20060101003900


しょっぱなから写真、横向きじゃん(笑)ってことで著者近影。。。
気づいたら、年明けちゃってたよ!
今はスカパでQUEENのライブ観て酒呑んでおります。。。

皆様、今年もどうぞよろしく!!
