DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いらなーい。
本来、そういう簡単なものから処理をする意味でも雇った
例の新人ですが.....
(そんなワケで、そういうのやってくれるスタッフがいると、
 それだけでもだいぶ助かるのです)
結局、今週もワケのわからん理由で休みです。
ってか、今月で辞めるってよ。

おかしいっすよ。
普通、辞めるってもっと早く現場と上司に言うべきだろ?
最低、1ヶ月でしょ。
まぁ、引き継ぐ事など一つもないぐらいだから今回はいいけどさ
これがフルで使えるスタッフだったら....ねぇ。
他にもちょっと......な箇所がふんだんな子でね(笑)。
体調悪くて休むっていう日なんて、親が電話かけてくるのよ(爆)。
残業しても親が殴り込んできそうな勢いだし。
ったって、残業たってたかが10分とかだよー(泣)
僕なんて何時間残ってるんだか分からないだよー。。。

今週の休みに関しても、明日に締切が設定されている案件が
5つぐらいあるのに、何の申し送りもなし。
ってか、会社に電話ないからね。
なぜか違う部署のスタッフのケータイメールに一報だけ休み中に
入ってて、それっきり。ワケわから~ん!!
僕はそのメールを目がテンになってるであろうそのスタッフから
休み中に転送してもらい、同じく目がテンになったのだった。

結局はヤツの仕事、全部僕がやるしかないわけだけど、
どこまでやってあるのか、どういう案件なのか分からないから
余計に面倒。
色々見てみれば、僕なら10分ありゃ仕上げるような案件だけ
だったんだけど。だったら最初から自分でやったよ、みたいな。

もうこうなってくると辞めるなら辞めるで大歓迎。
使えないスタッフはいるだけで話が面倒になるからいらない!!
やる気のないヤツの指導なんか、時間の無駄使いでしかない!!

フザけたおバカなしょーもないヤツは僕、大好きよ。
けど、そういう仕事上でフザけたヤツは本当に嫌いだ!!
凶暴データ攻略。
例のヒドいデータだけど、結局前回エントリした日の夜になって
からやっと手を付けられた状況。
締切がいっぱい重なっていて......仕事はそれだけじゃないもんね。
で、その日中に出来るハズなどなく。

納期交渉兼どうすんべ?な調整をして、とりあえず最少部数の
表1~4分だけをオンデマンドで対応して、中身をカラーコピー。
コピーってったって、僕が作り直して原本作らない限り
出来ないので、どうにかギリギリ18日の朝までに仕上げました。

それから、フル部数で印刷バージョン。
それまでの作業は時間優先で、画像なんかはEPSでも敢えて
JPEGにして容量稼いだりしてるから、改めて印刷仕様に手を
入れる必要があって、これも頑張ってこなして、18日の夕方には
フィルムまで出して印刷屋に突っ込んだ。
ふぅ。。。

けど、これで一息なんてとてもじゃないけど付いちゃいられなくて
その他にもページ物の仕事が山積みになってるんスよ。
単に組んでいきゃいいものから、ゼロからデザイン考える系まで
色々と。。。
その間に細かいものがチョコチョコと入ってくるしね。

細かい簡単なものって、確かに制作は数分で終わるような物も
あるんだけど、チリも積もればナニってやつで、
意外に時間食われるわけさ。うーん。。。
紫ではなく黄色い煙。
“やっと来た”って感じの3連休も、やはり自分の事はあまり
できずにバタバタと過ぎて行ってしまった。。。

先週末に四十九日を済ませ、そっち方面では一段落はしていた
感じはあったんだけど、まだ何だかんだと処理することや、
来客、電話などがあったりもするし、香典返しの買い物の
払い込みにも行ったしね(笑)。
いやー、我が家は昔から伊○丹ファンの一家ではあるんだが、
Iカードの支払いで7ケタ行ったのは初めてだ(笑)。
来年の割引率はご安泰だぁ~(嬉)。
(↑前年度の利用額に応じて割引率が決まるのだよ)

で、金曜日は遅くまで自宅作業していたので土曜はさすがに
10時過ぎぐらいまでは寝てた。久々の寝坊。
それから行けてなかった買い物(日用品とかです)に行ったり、
色々と家の用を済ませて、久々に夜は飲み会。

日曜はその伊○丹まで出向いたついでに、色々と見に行ったけど
特に欲しいモンもなくて。最近、あんまり物欲がない。。。
なんかサミシイ。。。
ってか、アニエス行ったらストレス発散状態で大変な事に
なるのは分かってたから、敢えて行かなかったんだけど(爆)。

月曜日は掃除とか後半再度飲み会とか。
それにしても困るのは、僕も花粉症であるということで......。
去年があんまり症状出なかったんだけど、さすが今年。
もう、どうしようもない状態になってますよ。
特に目と喉にキてるんだな、これが。
あと、クシャミ大連発。

その四十九日の時もお経唱えてる時にクシャミしたいやら
雰囲気的にできないやらで半分パニック。
目も一度かいてしまうとエンドレス→痛いことになる、から
ものすんごくガマンするんだけど、叫びたいぐらいにかゆい!
やっぱり今年ってスゴいんだなぁ。。。
通勤の時、高尾山が真正面に見える橋を通るんだけど、
黄色い煙に覆われてまさぁね。
山火事と間違えて通報したってのも分かる話っすよ。。。
凶暴、ぐらいのデータです(笑)
今、とーんでもないデータを抱えてまする。。。

入稿されたのは昨日の午後で、前情報では、
「Macでイラレ9の完全データ」とのことでした。
P12モノ、仕上がりサイズA4のパンフですが、
だから僕はそれにあとは色玉ぐらいくっつけて
フィルム出力すりゃぁよいぐらいだったワケです。

んが。
ヲイヲイヲイ、Win版だよ! 
画像ファイルがないよ! あってもほとんど埋め込みだよ!
アウトライン取ってないよ! 
トンボ付いてないよ、1ページ分単位で組んであるよ!
同じデータが複数あるよ! なぜか1P分だけCSだよ!
ってかそれ以前にファイル破損しちょるよーん!!(大泣)

マトモに開くこともできないんすよ、これが......。
A3見開きに面付けして、トンボ付けたり...っていう調整が
全くできないぐらいの状況。

しかも、ほとんどの画像がRGBでJPG、配置するだけして
一緒に入ってないか、埋め込みになってるかどっちか。
(だから1ファイルが重たい重たい!!)
EPSだったら抽出というテもあったんだろうがaiだし、
埋め込みでもCMYKならどうにかなる気もするが、
どっちにしろ画像点数が非常に多いデータなもんだから、
チカラ技で引っ張り出して変換なんかしてたら
時間がいくらあっても足りない!(実は納期も厳しいのだ)
デジカメのデータをそのまーんま貼りつけたらしくって、
1cm角ほどの小さな画像にもどうやら、72dpiで幅だけは
20cmだの30cmだのあるらしい(笑)。

どこにどういう問題があるのか調査するだけで2時間を
オーバーしそうになったから、もう途中でストップ。
どうやっても使えないデータを調査してもしゃぁない。。。

もうしょうがないので、全面作り直しになること、
だから使った画像をホントに全部くれ、
フォントは類似に置き換えるぞ、ってのを伝えて、
カンプだけを頼りにゼロから現物再生状態で制作です。。。
あとは営業に納期交渉してもらう、と。

今日一日で作業を終えて完全データに出来るかどうか、
ちょっと自分に賭けてるんだけど(笑)
他にも仕事はあるし...ちょっと無理だろうなぁ。。。
今、営業がその画像データを再度貰いに行ってるので、
帰ってきたら、速攻で戦闘開始でございます......。
そうであるね~。
すんません、この所のドタバタでしばらくネット上にも来れない
状況が続いてました。
ってか、また慢性睡眠不足に陥ってきた。。。
なのに、昨日は1時過ぎぐらいに寝れたんだけど、なぜか5時に
目が覚めちゃうし(泣)。

昨晩は泡盛古酒を頂きました!(J.I氏、多謝!!)
これがなんだかもう、おいしくってね。。。
香りだけでもう「テビチー!!」とか思ったよ(笑)。
家帰っても少し作業しながらチビチビ呑んでたんですが、
こんな調子だとすぐ呑んじゃいそうでもったいないから
もっとチビチビやることにしよう(^_^;

ちょうどここんトコ、琉球ガラスのグラスが欲しいと思ってて。
こりゃぁもう、週末あたりに手に馴染むヤツを探してこないと。

沖縄、行きたいですなぁ。
僕、沖縄って行った事がないんスよ。だいたいからして日本の
こっち側(←笑)は大阪止まり。そっから先は未知の世界。

リゾート地嫌いなので、以前は沖縄っていいイメージなくて。
ホラ、チャラチャラした若い娘たちが......みたいな感じでさ。
それがここんトコ、頭ん中でそういうイメージがFIXされて、
音楽とか食べ物とか、それこそ泡盛とか、すんごく興味ある。

とりあえずは駅前の沖縄飲み屋でも久々に行くかな。。。(^_^;
3人分、ごっつぁんです。
どうしよう? という程の忙しさ。なんせ3人分の仕事を
一人でやっているも同然な毎日です。

というのも、今月でもって辞めてしまうスタッフが一人。
おそらく僕が印刷における“完全データ”というものを作れる
ようになったのは彼のおかげ。
そう、部署的には同じで、僕の先輩に当たるスタッフだった。
デザイナーとしてもオペレーターとしてももちろん、
社内のちょっと特殊だったり難しかったりする機械とかも
全部分かってたから管理などは任せきりという状態で、
それで今までずっとこの事務所は仕事が成り立ってた。
そのぐらいの、ホントは“いなくなったら困る人”。

そういうものを、全てではないけれどある程度、
今後やらなければならないのは僕。
全く分からないものも多いし、自分の仕事だけでも手一杯
だったから、時間的余裕もなくて、ホントに困ってる所っす。
でも徐々に、引継ぎなどをしている所。

もう一人分は、新人ちゃん。
うーん。。。まだまだなんですねー......(泣)
教えても、次にはまた同じ事を教えないと動けないし...
僕、3~4回ぐらいまでなら喜んで教えますけど。

彼女を見ていると、イラレやホトチョップを“道具”として
使えてないのがスゴくよく分かるのね。確かに一通りの事は
知っているのかもしれないけど、
“ココをこうしたいんだ”っていうのに対して、操作一発で
出来ないと、それでもう“不可能な事”と認識してしまう。
何をどう使って組み合わせて作っていくかの勝負だし、
それがイラレやホトチョップの醍醐味だと思うんだけどな...。

そのへんも含めて教えてやりたいのですが、彼女、休みがちで
あるということもありまして...教えてやれないんスよ(泣)。
それに絵に描いたようなおしとやかなお嬢様タイプなので
すんごく気を使うんだよねー、俺がこんなんだからねー(爆)。

で、結局は彼女の分も自分がやることになるという状態が続いて
いるワケです。
締切というものがどうしてもあるので、時間かけられないし、
そもそも本人がいないことも多いので、
「悪いけどフォローしてやって」と上に言われて...
そりゃそうだけど、なんか納得いかないねぇ(笑)。

2人分の仕事を最優先させ、本来自分が持っている分の仕事に
手をつけられるのは一日も後半になってから。
締切だけは落とさないように頑張っているけれど、
そのうちなーんかやっちゃいそうな気がして怖いっす。
特にそんなこんなんで精神的余裕も全くない今の状態ではね、
気をつけててもミスしやすいし......(泣)
THE SONGS REMAINS THE SAME 2. 花吹雪
 どうしてんのかな...
 だいぶ暖かく、いくらか風の強い日の昼休み。会社からどうにか歩いて行ける千鳥ヶ淵を散歩していた。平日だというのに花見客も多く、賑わっている。
「桜舞い散る九段下......」
 思わずそう呟いていた自分を、笑う。

 あの日、彼の声を合図に、共に日本国旗に敬礼をした彼女とは、音信不通になってもう何年かになる。前の冬に死んでしまった彼を真似たスーツを揃って着込み、忘れられない程に美しい桜が満開の日本武道館へ集合したのだった。

 まずはPCのメールから、そして次はケータイでのメールのやりとりの回数が日に日に減って行った。そんなよくあるパターンで、だから同じように途絶えてしまった人たちは他にも何人もいる。結婚やら出産やらをキッカケにして、こっち側とは無縁になってしまったと風の噂で聞いた人も少なくない。

 こんななって桜の下を一人で歩いていると、柄でもなくなんか妙に切なくなる。一際強い、生温かい風が吹き抜けた。
「花吹雪、花吹雪......」
 また、口に出る。“君と歩いた道”......か。

 自分は性懲りもなく、今だこちら側に居残っている。
 この歳になると正直、多少ヘヴィに感じることもあるけれど、それでもココに居ることを選んだのは自分だ。
 あの日の桜を忘れてしまう日まで、自分はココで風の中を泳ごうと思う。

 我に返って時計を覗くと、あと5分しかない。慌てて、来た道を戻った。


【あとがき】
 CHERRY BLOSSOM REVOLUTION。ジャガー後SMILEでの初武道館ネタっす。
 本当にあの時は桜が印象的で、ライブビデオでもだいぶフューチャーされているけど、よく関係各位(笑)が口を揃えて
「こんなに桜の似合うバンドは他にいない」って言ってたんだよな。
 今でも他バンドのライブで武道館に行くと、あの日のことを思い出します。それと、“日本国旗に敬礼を!”で“イエッサー!”も(笑)。
痛いっ。
今、聴いてます、一日早く手に入れた「WHITE ROOM」。

今までのシングル群を聴くのと、また、というかかなり違った印象がする。
とにかく、ヒリヒリしてる感じ。
音がヤケにクリアに無垢な感じになってて、あのビチャビチャネチャネチャ...な
あの人はどこに?!っぽい部分も声を含めてとってもあるし。
それには多少、戸惑ってる。

なんてんだろ? とりあえず一回転聴いた後の気持ちとしては、
やはり歌詞があまりにもストレートに思える部分があること、あとその声、
そのへんから、なんかこう、弱々しい生き物がやっとこ歩いているのを
見てるような...なんて言ったら失礼だけど、
弱々しいってのは幼いっていう意味では決してなくて、
こう、なんてのかな? 。。。うーん、うまく言えない。

なんか、「不吉な前向き」を感じるんですよ。
それは黄猿時代よりも強く。
「終わり」を感じさせるものがかなりちりばめられている中で、
同じだけ前向きな歌詞がある。
ほとんどが、終わりがいつだか分かっている人間の歌に聞こえてしまう。。。
元々、ロビンソン氏はそういうトコあるんだけどさ。。。
「CALL ME」の一節、”I LOVE YOUが灰になる”っていうのも、
今聴けば、I LOVE YOUと思った時の心も、そう言った自分も、
灰になる時がやってくるんだよ。。。そういう風に捉えちゃったりして。
それを筆頭に、ちょっと、ダブルミーニングとかまではいかないけど、
フと、痛ぁーくなる捉え方を出来る単語満載でね。

あと、やっぱりエマーソンさん参加の曲は安定してるね(笑)。
安心して聴いてられるもの、音に関しては(爆)。
あと、エマーソンさん不参加の曲で、ロビンソン氏がやけに。。。
あのえまさんの音にそっくりな音出してたり(しかし深みが違う!.....爆)
長年一緒だと感染るんだろか。。。みたいに微笑ましい感じもあるんだよ。

で、やはり本日手に入れてる相方が「ジャガー」のことを言っていたけれど、
僕もなぜか、ジャガーを思い出してしまってる。
ハッキリ言って、ナイトスネイル時代を彷彿とさせられる所もあるけど(笑)
なんでそこまでさかのぼっちゃうのか。。。
今のロビンソン氏の状況が、黄猿のあの頃にシンクロするのか。。。
うーん、わかんない。
とにかく、ヒリヒリする。痛い。

かつて”痛いバンドはいいけど、痛々しいバンドはイヤ”的発言してるけど、
そういうのと別な意味で痛々しい感じが、どうしてもしちゃう。。。

もうちょっと聞き込まないといけないっすね。
どうやら、手放しで喜んでられる作品でもないようです。
もちろん、色々な意味で。

PS
これはさすがに「僕だけ解釈」だと思うんだけど、いくつか、
どうしても「MATRIX」の世界観を思い出させる表現が出てくる。
2、3作目の重要なキーワードになった一節なんて
ほぼ、そのままって言っていい状態で出てくるし。。。
でもなぁ、ロビンソン氏がMATRIX好きだとは到底、思えないし(笑)。
アルバム発売記念!ってホントは
20050308201811
うぎゃははは! ギターはえまさんじゃなかったんですよ!
なんとエマーソンさんだった!
ロビンソンにエマーソン。
相変わらずな二人にカイパーン!!! (>◇< )
パーッと。
“憎むことによって悲しみが濁ってしまう”

ずっと書きたいなって思ってきたテーマみたいのを、
ヤマケン師匠がズバリ、言ってくれました。
なんか...目の前がパーッと。

イージーゴーイング
http://yamaken.ameblo.jp/
幻のデータ発見!
その一連のMO山整理の時に、ナント、出て来きたのだ!
こんなん持ってたっけ? って感じで忘れていたけど、
我が天狗の里公式グリッターソング(爆)、僕も何度も
騒いでいる名曲、「太陽おどり」のサウンドデータ!(笑)

28.2MB、しかし作成日が1904年1月1日ってのがまた
素晴らしい!
念願のデータっす!!

記憶を辿っていくと...きっと某師匠から頂いたものじゃ
ないかと思うんだけど、どうだったかなぁ...。

もうね、みーんなに聴いてもらいたいんだけど、
これってネットにアップしたらいけないんだよねぇ?(^_^;
とにかく知り合い各社(←笑)には送り付けてやろうと
企んでるので、心当たりのある方、覚悟しちょいてくれ。
痛いMO その2
しっかしね。古くは10年近く前のものとかもあるのよ。
そうすっと、そん中に当時の自分がいるみたいなもんで、
「きゃうーっ!」とか言ってられないぐらいイタイものも
山ほど出てきたりしてるのだ(泣)。

これから、コピーしたファイル1つ1つをチェックして
本当にいるものといらないものを振り分けるつもりだから
CDに焼いたんだけど(あんなの、いつまでも仕事先の
HDDに置いとけん!)、ちょっと見ただけでも、かなり
イタイ系がある。。。

当時、相方とやりとりしてたFAXとかね。。。
なんでFAXかと言うと、あの頃はFAXソフト使ってて、
ワープロソフトで打ったものを直接、送信してたのよ。
そのへんのバックアップがちゃんと取ってあったりする。
しかも、毎日のように何往復ってレベルでやりとりを
してたから、けっこう大量にある。。。

写真とかもキッついねー(泣笑)。
色々さ、もう付き合いなくなったり、逢えなくなったり
しちゃった人とかが写ってるデジカメのデータとかね。
死んじゃった人とかもいるからな。。。

あとね、メールね。
過去に何回かメーラーを飛ばしてるけど、その時に
かろうじて取れたBOXのバックアップとかが入ってて、
それがまた、色々小細工してテキストに落としたりさ。
それ見てみると、これまた“過去の人”がたくさん出て
くるわけさ(爆)。
もう、マジで心臓に悪い(笑)。

それから、デザイナーになりかけな状態の時に、
本当のデザイナーになりたくて自主勉強の末に作り溜めた
作品の数々。
ハッキリ言って、こんなん“売り物”になりません(笑)。
当時はこれらを出力してファイリングして面接に持参して
たりしたけど、我ながらよくもまぁ......。
今、こんな仕事してたら速攻でクビでございます(^_^;
だからね、うーん、ちょっとは成長したんだなぁ。。。
とかって、感慨深かったりもして(^_^;

って、今の仕事をあと10年経って見たとしたら、
おんなじ事言ってたりしてね(笑)。
痛いMO その1
自宅のMOドライブが壊れて久しく、それ以来、データ運搬は
iPodに任せているんだけども。
先日、部屋の大掃除をしてて、どうしようもなく置いてある
MOの山を前にし、「うーん」となってしまった。
この一山が片づけば、かなりスペース確保できるなぁ。。。

とは言え、ドライブが逝った時点で一度は諦めたものの、
中に入っているのは“破棄するには惜しい”ものばかり。
以前に書いたストーリーもいくつか入っているし、
(だから実質上、お蔵入り状態となっている)
WEB以前の時代を中心にバカ仲間とやってたミニコミの
編集データ、バックナンバー全部もあるハズだし。

で、フと気付いた。
なーんだ、会社行けば毎日フツーにMO使ってんじゃん!
何を今更...という感じで翌日、さっそく一山まるごと全部
かなり重たいのを苦労して出社した。

で、HDDにコピーしながらの細かい整理では時間が異常に
かかるから、とりあえず見た目で“いる・いらない”を
判断し、明らかにいらないのはその場で捨て。
正体が分からないものはコピー。
ただ、ジャンル別にはフォルダ作ってコピーしたよ。
「CG」とか「デジカメ」とか「テキスト」とか、色々。

何枚分ぐらいあったんだろ? 数十枚はあったねぇ。
もう出てくる出てくる色んなデータ!
「きゃうーっ!」と顔を覆ってしまいたくなるような
(ヘンな意味ではない)しょうもないデータもたっくさん。

まだデザイナーじゃなかった頃の“なんじゃこりゃ”的な
CGまがいの作品(とは、言えない...)だとかさ、
どっかから引っ張ってきたヤバげなアプリとかさ(笑)。
1枚だけ、ウィルス感染してるものまで出てきた。
どこでどうやって感染したんだか分からんし、Macで
影響があるのかどうかも分からないけんども、ウィルス
対策ソフトみたいのがうるさいから、それだけは破棄。
壊れる直前のMOドライブでフッ飛ばされたMOも
フォーマットしたら復活したし。

そうやって全てのMOをチェックして初期化。
仕事上、MOは山ほど使うので、かなり寄付できました(^_^;
苦手な季節の足音が。。。
3月になっちまいましたな。。。
ナニを隠そうっ、オイラは3月~5月にかけてあたりがガキの頃から
苦手だったりする。。。
保健室の前に群れをなしていた菜の花のムウっとする香りが
蘇って頭痛なのであるよ。モワっとあったかくなるのもイヤ。。。
冬と秋を愛する身としては、過ごしにくい季節でございまする。。。
別に、虫はいいんだけどさ。。。

でも今週末、また雪降るみたいだからヨシとしますか。
LOVINSONのアルバムも出るからヨシとしますか(笑)。
だってエマさんだもーん(相変わらず吉井さんに失礼な発言)。

ホントはね、こんなん言ってられないほどの「ちょっとした事件」が
仕事先であったりして、マジで笑ってる場合ではないのだが。。。(泣)
これに関しては、落ち着いたらまた書くつもり。

もうね、今年は「必要以上にがんばらない」と誓ったので(爆)
もう帰ってきたし、こうなったらもう、仕事のこととか色々全部抜いて
ゲームで一暴れしてから、肩と足に湿布いっぱい貼ってドハっと寝る!
できれば夢にエマさん出てこいっ!(爆)

昨日なんて、戦場で献血する夢だったんだから。
しかも針とかじゃなくて、電動ドリルみたいんで肘あたりに
ガリガリガリ。。。って穴空けられてカニューラみたいのつっこまれて
血とられたぞ。
せっかくだから見てようと思ったのに、看護婦さんから
「見てなくていいのよー」って言われてしまったぞ(笑)。
実際の俺サマは献血するほど血がないんだけどな。むしろ飲みたいんだけどな。
↑質が悪いとも言う。献血車にいつも拒否られるのよー(泣)
