DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大バカもいいところ。
昨日、バカな事をしでかして正直、ヘコんでる。
仕事上の話でも、ハタからしたら大した事じゃないかもしれないけど、
僕にとっては自分が“あまりにもバカ”としか思えない事。

言い訳だけど、実は昨日ずっと体調を崩してしまってたんス。
ちょいと負傷もしちゃってて。
ただ、休んでる場合じゃない仕事がたくさんあったから、
自宅でどうにか進めたり、後半になって出ていったり。
で、いつもぐらいの時間になっちゃったし、明日も休めないから
意識ちゃんと保ってないと、一度ダメだーってなっちゃったら
それこそダメだって思って、頑張っていつもの店まで寄ってみた。

けど、やっぱ無理が祟ったようで、帰宅後に再度、バタンキュー。
気付いたら、夜中の12時ピッタリだった。日付が変わってた。
本当はそれまでにどうしても送らなきゃいけないメールがあったのに。
年に一度の事だってのに、なんでまたそんな日に。。。

慌てて、ちょっと言い訳臭くなってしまったのがまた情けない
そのメールを送ったのは、20分後のこと。

それから、まだ返事は来てない。

今回の事だけじゃなく、体調不良、多忙......そんなことのせいにして
最近、ちゃんとしなきゃいけない部分がどんどん疎かになっていく。

こんなんでいいんだろか......>俺。
SHOW MUST GO ON
(えっと、この話はジャガー衣装のエントリにコメントをくれた
 エビさんへの返信の続きな感じなので、
 よろしかったらまず、そちらチェックして下さい。)

長くやってる他のバンドの歴史を思うと、
なんか“そりゃ色々あるわなぁ”的にも思えたり。
エアロにしろストーンズにしろ。最近の話ならQUEENだって。
(ポ、ポ、ポール・ロジャース!!)
(ちなみにSICKSかFOUR SEASONSのレコーディングは
 バッドカンパニーも使ったリッジファームじゃなかったかな?)
ホントに色んな山超えて谷超えて、今まで続いてる。

そのたびに、この前のドームの時に相方が言った事を思うのね。

「RED WARRIORSの復活の時、思い出した。
 もうこっちもすっかり歳行っちゃってさ、
 スーツ姿とか子連れとか一杯いたよね。
 でももぅみんな、泣きながら“ルシアンヒル”合唱してんの。
 ステキだったな......」

あの時、僕もエラい心を動かされたんだった。
ホント、会社帰りの“ザ・サラリーマン”な人たちや
すっかり“良いお母さん”な人たちが一杯で。
言葉は悪いけど、その見た目からはもう“ロック”が
消えてしまっているのに、いざ一発、音が鳴ったら。。。

みんなの中の“ロック”な部分が途端に目覚めたのを見たの。
髪伸ばしてただか、ギター抱えてただとか、
がっつりメイクして網タイツでとか...(そういう時代でした)
そんな、かつての彼らに戻っちゃったの。
それはもう、目に見えてしまいそうな勢いで。

消えちゃったんじゃなくて、みんな静かに大切に持ってたんだ...
そんな風に思えたら、泣けて仕方なかった。
だもんで、僕も持ち続けていこう...などとシミジミしたワケさ。

だから今度、彼らが帰ってくるかもしれない日を
どうしても思っちゃうのね。
もしかしたら来てくれるその日に、どういう自分が居るのか、
それは僕らの大きな宿題だわな、って。

できるさできるさ! イエローモンキーのファンだもの!
(↑ラストのドームライブより引用......笑)
キャラ違うから。
↓のエントリのタイトルが「オネェ」入ってますが、
タイプミスですな。
“恋しくなったの”(はあと)、ではなく
“恋しくなったのだが”(どうしたもんだべな)
と打ったハズだったのに(笑)
ムショーにエマが恋しくなったの
20050126203126
ジャガー時代の衣装。横ですが…
エマさぁ~ん(ToT)/~~
分かりにくいのですが
20050126202214
僕が入れ込んでるこの店のナンバー1ホスト氏が、寒くてストーブの上で寝ちゃいました(-_-)zzz
玉。
20050126184011
昨晩はいつもの店に行く前に、呑み仲間のN氏と一緒に
ちょいと軽く玉を打ちに行きました。

。。。とか書くと聞こえは良いのだが、実はワシ、初心者もいい所。
初挑戦というワケじゃぁないのだが、初心者以前の段階です。
10回やって半分当たればいい方(爆)。
(↑狙いの玉に、じゃなくてキューが手玉に)
ルールもロクに分かってないし。。。
少し前までキューの先っちょに“コシコシ”するものは
ワックスだと思っていたという大バカ。

というわけで4連敗という散々な結果になったのでした。
しかし生まれて初めてブレイクをしたが、これは当たったので十分、
ヨシとする。うはは。。。

正月明けにバカ仲間と行った時は、8回転ぐらいやってマグレで
2回勝ったのだが...(←要はタイミングよく“9”が来ただけ)
バカ仲間には“もっと謙虚にならないと上手くならない”と言われた
けど、昨晩もN氏に同じことを言われた(笑)。

「次どれ?」「ハイ、並べて」「ブリッジ置いて」
......なんて、“おぜう状態”で人に指示してやってもらってたんじゃ
ダメなんだと。フンッ。
太陽踊り
さっき自分で“太陽踊り”と書いたんだけど、それというのもちょうど
週末にバカ仲間から久しぶりにこの単語を聞いたせい。
どうやらネット上にmp3が落ちているという噂が出たらしいんだけど
ソイツも僕も結局、見つけられなかった。。。
まぁ、僕はテープ持ってるんですけどっ♪
けど、どーしても皆さんに聴いてもらいたいので探したんだが...(泣)

“太陽おどり”てぇのは、ワタクシの地元であり、サブちゃんの大邸宅も
あり、ナニを隠そう、スーパーロケンロールブラザース・菊地兄弟の地元
でもある我が天狗の里の、音頭パート2、なのですな。

当然、盆踊りはもちろん祭りの席ではお馴染で、市民は幼少時よりこれを
散々聴いて踊って育ってきたワケで身に染み付いてるのですが......
そんじょそこらの音頭と違うのは、これがまた上質のグラムロック歌謡で
あるという事実(と、僕だけ? が勝手に思っている)。
つまりはだ、猿ファンのツボには直球の名曲。
タイトルもなにげに猿っぽい気がしないでもない。太陽、燃えてるから。

うなるまくるベースのグルーヴはまさに下半身直撃江戸前ベーシスト、
ドラムは弟王道パターンの“っツっツータータ っツっツっタッ”
それでもって、とってもナイスなギターソロ(テレキャス風味)、
ボーカルはLOVINならぬ、相良直美!
実際、猿軍団ライブで兄弟が歌ってしまったこともあるのだ(笑)。
(僕としては現役中にぜひともカバーして欲しかった。。。)
僕も以前、ギターソロをコピーしてみたことがある(爆)。

メロディその他は全く違うけども、どう考えてもキーというか何という
かが、その「嘆くなり~」に似てるのねー。
(イメージ的には「追憶のマーメイド」にも通ずるもんがある)
菊地ブラザースのバックボーンには確実にコレも含まれるであろう。

天狗の里民に「太陽踊り」と言ってみると、100%に近い確率で
「ハッパキラキラキ~ラキラ」と返され、面食らう人続出と思われる。
そう、歌詞もすんごいのだ。
アノ子とアイツが高尾の山から降りてくるのよ。
振り返らずに止まらずに。
葉っぱキラキラキ~ラキラ。
。。。ヤベェ(爆)

以前、ROCK JETという雑誌のWEB企画、エマニアックシリーズで
猿にカバーしてもらいたい曲の募集があってコレを入れた所、
今でもちゃっかり載ってます(笑)。
STRUGGLE WITHIN
先週からやっているボリューム大の案件がある。
以前にゼロから制作した某大手企業のパンフレットの改版と、
改版した上での(←当り前か...)英語化。

英語原稿も提供されたので、この部分はどうにか。
またもやW@*dで来たのだが、テキストのみなのでいいかと思いきや、
改行が活かされてしまい単純なコピペが面倒っち過ぎるので、速攻で
プレーンテキスト変換じゃ、ケケケ!(←意味不明)

日本語版の修正もかなり手間どったが、問題は何よりその英語の方。
今更だけど......英語って、漢字なら6文字で済むようなものが、
単純に同じ大きさで並べてみたとしたら、ヘタすると5~6倍以上に
なってしまうこともザラにある。

日本語版でのデザインは極力崩さず流用せねばらなない。
しかし、日本語で組んだレイアウトでさえキチキチなのに、
そこへ数倍の長さになってしまった英語をはめ込むなど。。。(泣)

ある程度は文字の大きさを変更したり、長体かけたりは必須。
しかし長体もかけすぎるワケにはいかないし、大きさを変更するのも
同じパターンでデザインされたブロックが全体に4エリアぐらいに
配置されているレイアウトなので、そのうちの1つだけ体裁を変える
分けにもいかない。
ので、大見出し小見出し的な部分は、許される範囲の大きさ変更&
長体&ツメの最大公約数を出さないと......みたいな世界。

もう、写真キャプションに日本語12文字しか入ってなかった所に
どうやったら6行の英文が入るってんだ!!(泣)

しかも、よくよく読んでみると、どう考えても
“この部分はヤケに回りくどい説明してる気が......”だの、
“ここは省略表記ができるハズ......”だの、
引っかかる箇所が山のようにある。

しかしこちとら、なんてったって、せいぜいロンドンでパブのハシゴ
して、呑んだ暮れできるぽっちの英語力(笑)。
それに加え、提供された英文の流し込みのみなら校正時のトラブル
回避にもなる。
だから、だからといってこっちで変更することもできない。。。

こういった微調整作業ってパズルみたいで嫌いじゃないし、面白い
部分はあるんだけど、ちょっと今回は手強いぞ。。。
ざせっつ。
昨日は、色々用事が済んでから午後、I'M HERE BLOG化の作業を入れる。
けど...元々ある基本デザインは全く動かさないでOKなテンプレを探し、
パーツと色だけ手を入れる方法でどうにか凌いできているワシには
根本的な勉強不足で今回の作業はお手上げ状態。。。

構成と色の組み合わせを考え、タイトル画像を制作した時点で
それらの指示書とイメージ画像を作って、あとは104@隊長にお願い
するしかなくなった。。。
情けない(;_;)

(隊長、よろしくです...。後半からは自力でがんばりまする。。。)

その色目も、今までのI'M HEREのイメージとは全く違う方向に持って
いくため、初めてのことで良いのか悪いのか判断がつかない。
自分個人のものなら、どーにでも好きにやっちゃうけどね(^_^;
そこは、今回は無責任にはやれないので、かなり悩んだ。。。
可読性、っていう部分を重視しようとすると、
“あっちを立てりゃこっちが立たねぇ”な状況に陥ったりして。
それをカバーしようとするとデザインが崩れる(泣)。

で、午後からでかける用事があって外に出る。雪じゃん。。。
今月末までにどうにかしなければいけない案件が行き詰まってるので
その資料を探したり、調べたりしに行ったんだけど、コレと言った
ものは掴めず、頭だけ痛くなって遅くに帰宅。。。どーしよう。

ともかく。
まだまだFIXするのは先になってしまいますが、新生I'M HERE、
もう少々、期待して待ってて下さいませ。
CALL ME
週末は色々と野暮用が重なったので近場に出掛けたり色々。
で、ずっと時間がなくてCD屋に行けなかったんだけど、やっと
ロビンソン氏のニューシングルもゲット。

オフィシャルで試聴してたものの、今イチ分からなかったので
前回より焦ってなかったんだけど(^_^; ギターがギターだけに
必聴だったのであります。

で、遅くに帰宅して聴いて。。。。。。
オイオイ泣きましたがな(T_T)。
メロディも構成も歌詞も吉井王道、って感じだけど、それだけに
直球でグッサリ来るんだよなぁ。。。
そしてギター(滝泣)。
やっぱり僕はこの音を欲してたんだなぁ...と泣くこと数時間(笑)。
「あぁ、これだ、これだよ......」
まさに、惚れ直し(爆)。

実は他にも某日本のバンドの曲で最近ツボにきたものがあり
その日もそっちも買おうとしてたんだが、やはり
「この人たちには敵わん。。。」
(↑そのバンドが、じゃなくて僕自身が)
と、浮気しそうになった事を自戒するハメに激しく陥った。
もちろん、C/Wの2曲もいいっすよ。いい意味で驚き。

このままだと色々他のことが出来なくなっちゃう精神状態なので
ちょっと思う所あり、THE MUSICばかり聴いてお持ち帰りの
作業を入れた。
コイツら、歳サバ読んでないか? と、いつ聴いても思う。。。
どう聴いてもあんな若い奴らの出す音じゃない。。。
すんごいバンドだよなぁ。新しいPVもすんごいし。

で、結局かなり深夜まで仕事していた。は、いいんだけど
Thames(G4)とiPodの仲が今イチよろしくない。
仲直りしてもらわんと作業が進まないのだよ。。。頼むよーぅ。

しかし...(話は戻るが)ここの所、ずっと頭も身体も(笑)
吉井漬け状態。。。
出勤すれば、やはりBGMが...
今日は「嘆くなり我が夜のファンタジー」。。。太陽踊り?!
酒呑みデザイナーの酒処のお仕事。
そのバンドさんのCDレーベルは、本日2時以降に校正予定
だったので、とっとと片づけて、他の仕事に。。。
なんだけど、これまた色々と細かい案件やら打ち合わせが
横から入るので、なかなか、やりたい仕事に辿り着かない(泣)。

とりあえず、抱えていたうちの1件、簡単めなものを
新人ちゃんに振ることにした。

で、先ほどやっと本線に戻った、というか何というかで
一番にやんなきゃならないボリューム大の仕事に着手。
オープン時から色々と手掛けている焼酎バーのメニューの
改版だけど、これがまた難問。原稿が多すぎる。。。

で、さっきどうにかレイアウトの目途を立てて、実際に
文字を入れ始めたんだけど、焼酎の銘柄って短いのから
長いのから色々。でもエリアは決まってる.....そのせいで
微調整しなきゃいけない量が膨大なのだ。

で、さっき「不二才」という銘柄を打つのに、それより前に
打った「島美人」のツメ&長体などを流用したかったので...
まぁフツーにコピー、配置。
で、一文字ずつ打ち変えて行くわけだけど、最初の一文字
入れたら「不美人」になった(笑)
こんな焼酎、飲みたくないわなぁ。
っていうか、黒糖焼酎、飲みたいなぁ。。。

しかし、ここの他にも呑み系店舗の仕事、けっこうある。
酒呑みの所には、酒処の仕事が多いんスかね?(笑)
アタフタ
昨日からヤケにバタついてる。
そろそろかなりの量の案件がたまってきて、その分の締切に
追われている状態になってたんだけど、その前の日に
新人ちゃんがやった案件にトラブルが発生。
現状復旧するのに手助けする事から始まった。
ポジ20数点スキャニング+色補整+ゴミ取り。

これがクセのありまくる写真で、補整にかなりの時間が
かかる。今回のトラブルってのは、一回納品した時点で
その補整にダメ出しが出たわけ。
それで、これも「ちょっと無理じゃないか?」
ぐらいの締切設定がされていたため、ホントに息つく
ヒマもなく......っていう感じで集中しまくってやった。

ったら、肩が鉄板、アタマん中に岩(泣笑)。

そんな状態の所へ、本当に飛び込みでバンドさんが。
CDの盤面の依頼だったんだけど、明日中にやってほしい
という、かなり無茶な内容。
デザイン自体はほぼ向こうの希望がかたまっていたため、
作業的にはロゴのトレースとかだけで済んだけれども、
実際、印刷をする業者の詳細が分からない。
(何故かサイトもないし、本人たちもそのあたりの話は
また別な人まかせらしく、良くわからないという。。。)

だもんで、データ制作上の“決めごと”が今イチ把握
できないまま。。。
退社したスタッフがそこに出す仕事を以前にやってたので
過去データを見て、どうにか分析&推理する(笑)。
どっちかってーと、そっちの手間で時間が。。。。
調子悪いついでに......
iPod shuffle 1GB、予約しといた。。。。。。。。。

はーやぁーくぅこーいーこぉい~

。。。いいのか、俺?
午後休。
一晩寝ても状況が変わらなかったので耐えられず、早退してきました。。。
で、なんでか「36.6℃」を更新なんてしちゃってるんですが(笑)。

一応、今日中にどうしても済ませないといけないものはやってきたし、
どの程度の手間がかかるもんか把握しときたかった案件も
だいたい先が読めるとこまでやって、これなら大丈夫、と判断してきた。

大きさのワリに原稿が多くて、パズルのようになるのが目に見えてた案件で、
でもなんか、一発でうまくレイアウトの割り振りできちゃった。
あとは新人にスキャナの使い方と、必要な画像処理の指示して......
でも痛さで動きがヘンになっててさ、デスクの上の原稿ひっくり返して
そのせいでちょっと置いといた指輪を飛ばして行方不明にしたり...(泣)
ものすごい大切な指輪(6個のうち2個)だったので必死で探して
やっと見つけて......

なんか、あんましいい事ない。。。
まぁ、帰ってきてすぐTVつけてスカパ流したら、ちょうどカラオケchで
1時間、猿特集(!)やってて録画できたのはラッキーだった。。。
これで、自宅で練習できる。。。って、はやく寝ろってか。

てなわけで、ちょっくら寝ます。。。
STORY「36.6℃ -Hollandpark-』3 トラファルガー・スクエア。
 一日中あてもなく歩き続けた。目に入った美術館に片っぱしから入り、足が痛くなればカフェに入り込み、本を何冊か買い、そして夕方になる頃には結局、いつものトラファルガー・スクエアに出ていた。空が広い、いろんな人の笑顔が山ほど集まる広場。私は運良く一匹だけ先客がいなかったライオンの上によじ登り、そのまま仰向けになった。

 なにやってんだろな、オマエ。
 自分で自分に言ってみる。物語の結末はハッピーエンドを迎えたハズだ。全て失った自分は、また守るべき、そして守ってくれる人を見つけることができたんだ。そして幸せになってほしかったあの人の元にも、もうすぐ、それがやってくる。
 別に、他を探したって何も問題はないじゃないか。

 速いスピードで流れる雲を目で追いながら、徐々に微睡んでくる。雲は金色。そろそろ陽が落ちかかってくるだろう。夜になってもこのままここで寝ていたら、さすがにどっかの警備員とかボビーが来て怒られるかな、そんなことないかな、どうなんだろうな。夜になってもここは人も車も多くて賑やかだけど、ホントの深夜になったらどんな感じかな。
[STORY「36.6℃ -Hollandpark-』3 トラファルガー・スクエア。]の続きを読む
STORY「36.6℃ -Hollandpark-』2 朝。
  厚みのある細かい花柄のカーテンの僅かな隙間から力のない光がやっと差し込んでくるのをさっきからずっと見ていた。喉が乾き、キッチンに立ちたいと数分前から何度も思っているのだが、さっき一度身体を起こそうとした時に右肘が痛んで、それから全身の力が抜けてしまっていてうまくいかない。それに、全身を包んでいるこの温かさも正直言って捨てがたい。その温かさの主であるジンは深く眠り込んでいて、穏やかで一定な寝息を立てている。

「んー......」
 ジンが微かに目を覚ます。
「起こした?」
「んんー。......朝?」
「らしい」
「何時?」
「わかんない」
 と、ちょっとした間があって、その間ジンは私をじっと見つめていた。
[STORY「36.6℃ -Hollandpark-』2 朝。]の続きを読む
JACKに逢うと豹変します。
MUJIに寄ったあと。
んでもって、胸騒ぎがするのでソニプラのガチャポイントに行ったら
うぎゃああああー!!!

Nightmareのフィギュアコレクション、スペシャルバージョンが!!
初めてみたのだ、このシリーズ。
しかもJACKばかり5種類。けっこうボリューム感、大きさアリ。

・自室でラッキョウ博士から借りてきた道具で実験をする彼。
・スノーモービルでクリスマスタウンから帰ってきた彼。
・パジャマ姿(足元にゼロちゃん)で読書な彼。
・サンディ姿で子供に恐怖のプレゼントな彼。
・追撃されて墓地の天使の墓標に落ちた彼。

全くもって捨てナシ!! 鼻血出そうになっただよ。

しかしその時、ワシの財布の中に100円玉は0個。。。
すかさずソニプラで70円のチョコバーを1000円で買い、
MUJIに戻ってちょうど買い忘れたクリップ100円も1000円で。
(↑もちろん、おつりは「100円玉で頂けますか?」)
更に同行人より300円の提供を受け、合計7回転。

でもって、見事2つダブりで全種類制覇。ハッハッハ。
俺サマ、かつて“ガチャガチャ王子”と言われたモンよ......

完成度はかなりなもんで、瞬間接着剤がないとキレイに
組めない事が帰宅後に判明、今はこのまま眺めてニタニタして
来週、時間をかけて丁寧に気合い入れて組み上げた後、
“俺サマハロウィンタウン”に合流予定なのだー。

あぁ、もうっ、嬉しいっっっ!
毎週、カレーとMUJI。
20050117192413
昨日は、ちょっと行くつもりのイベント(?)あったんだけど、
天候に左右される系で......起きたらシトシト降ってたもんだから
一瞬迷った末「寝よ。。。」と。

ただ、ちょっとMUJIに用事があったもんで近場には出る。
で、ほとんど毎週行っているインドな店に、やっぱり行く。
だっておいしいんだもん。ただただ、おいしい。ホントにおいしい。
いつもインドの普通の歌謡曲みたいのがBGMなんだど、
それがまた良いんだよぅ。
バングラビートみたいのとか、カーシュ・カーレイとかは普段、
家でも聴くんだけど、こういうフツーの曲がまたオツ。

毎週、と言えばMUJIにも毎週のように行ってる気がすんだけど
毎回、ちゃんと買うものがあるのはどうしてなのか(笑)。
今回も「ナシゴレンの素」を買い忘れたので、また来週。。。
自業自得。
今日は朝起きた時からなんか違和感があって。
朝イチで大きめ社内ミーティングがあったんだけど、その時も
けっこう身体ツラかった。
いつもだったら、多少どっかヘンでも「あー、身体いてぇなぁ」
って気にしないようにしてるうち、忙しさが勝つんだけど、
今日は、ちょっと普通じゃない感じ。「あれ?」的な。
とにかく身体の外と中の色んな所が痛い(泣)。

でもって、ある程度やったら早退するつもりだったのに、
やはり締切には逆らえない。。。(T_T)
結局、いつの間にか残業タイムに突入す。
先々週ぐらいに一度、死ぬほど大酒呑んでから少し控えてるし
(呑んでないワケではない......笑)
特にこれといって肉体労働してないのにな(笑)

。。。って、昨晩遅くまでやってたゲームのせいだったら情けない。
おニューなプレステ2がある今、今更って感じで「武刃街」を再度
やってみてみたら、なんだかんだハマってしまい、ついつい。。。
やってるうち攻撃がパターン化してくる&敵が数も種類も少ない等で
あまり難しくない「斬りモノ」なんで、ちょっとスッキリしたい時に
バサバサ斬りまくるのにイイんですよ、これ(笑)。
昨晩は連斬80ぐらい。だんだん指が疲れるんだけども。
でもカウンターとか決まると更にストレス発散なもんで。。。
主人公はガッくんですが(爆)。

まぁ、いいっす。どうにかなるです、そのうち。
一晩寝りゃぁ治るんです、いつも。
ゲームは酒以上に控え気味にしとかないと手首の関節炎が悪化するな。
なんか、年寄りクサい。。。>俺
MARTIX!!
20050116185624
MATRIX アルティメットコレクション! 35時間に及ぶ収録コンテンツ、やっと見終わった。。。
本編は連続3本上映とか。。。(笑)
でも、何度観てもやっぱりイイ!
何度観ても、わかんないトコはわかんない!(爆)

いやー、これからもずっと見続けるんだろうなぁ>俺
もうこれ、ウチの家宝です。。。
久々にENTER THE MATRIXも最初からやろーかなー。。。
SO COOOOOOL!!!!
20050116185017
忘れてました。昨晩ヴォケッとMTV観てて「あ!出てたんだ!」と気づきましてん。
JAY-Z + リンキン!!早速買いに走りました。もうヨダレっすよ。JAY-Zはもちろん、チェスターの声がなんとも活きてて鳥肌モン!爆音で聴いてナンボ!ライブ観てぇー!!
嘆くなり、モバイル男。
なんで土曜だってのに(しかも天気こんなで寒すぎるのに)仕事せな
いけないっちゅーねん。
。。。ってトコからして、本日はやる気まるでナシでしたが、
たった1つのクライアントに振り回され続けた一日。

これは本当に言っても仕方のない事なんだけれども。。。

winなノート(ちょっとごっつい)にvodafoneのカード携えて、
携帯何台か並べUSBメモリをチラつかせ、
「モバイルしてるじゃん俺っ!」みたいなビミョーな雰囲気を漂わせて
約束より遅れてやってきたその方。

出力してほしいデータがあるとかで(しかも納期がない!!)
「ちょっと今コピーするから」
とか言いながら...W*#dのデータを。。。

で、そのUSBメモリ経由でいただいたものの、あぁ、なんて操作が**なんだ
窓&W*#d!! イルカ、ジャマくせえんだよ!!
しかしな、くっつけてあるロゴデータがグチャグチャじゃんかよ。
無理矢理引っ張りだして観てみたら、pngの56dpi(なんじゃそりゃ)だよ。

「あの、申し訳ないんですけどこの部分、このデータだとキビしいんですよね...」
「あぁ、そしたら元々それ作ったデザイナーがマックの持ってるから」
「あの...それって画像ですかね...」
「マックのだよ。マックのなら平気でしょ?」

あらー。。。。。。。

まぁ、この他にも色々あって疲れ果てたんだけど、どうにか打ち合わせ終了。
で、しばらくして電話があった。

「マックの、届いたから転送したよ」
「ありがとうございます。。。」
「なんか、イラストレーターって言ってるけど、イラストレータさんから
 来たみたいで」
「あぁ、、、、、、、ほぅれすか。。。」
「W*#dで作ったんだけどさ、W*#dやっぱり一番使うでしょ?
 そのデータ、W*#dで使えるかなあ?」
「あ、、、、、、」
「まぁ、もしダメだったらまた連絡して。マックの送ってもらうから。
 まぁ、いつも移動してるんでタイムラグあると思うけど、メールは常に
 チェックしてるからすぐレスできるから!」

「はっぁ、、、、、、、」

もうぉ、ヤダ(泣笑)。
W*#dとか、P**erp*i#tとか、もう二度と聞きたくないっ!(笑)
イラストレータ、バンザーイ!!!(大泣)
なんだか結局ね...
今日は色々な意味で、なーんか、あんましいいことなかったな。
企画モノとか多かったから、とっても脳ミソは使ったんだけど(笑)

ちょっと納得いかねぇ!な状況があったりね。

ちょっとあるサイトを制作する仕事があって、基本的な部分のデザインを
「やってくれ」と言われた。別部署の話だけど、同じ会社だし......
たまたま僕の普段の芸風(←笑)が欲しかったみたいなので、これは理解できる。

まず全体のイメージを決めたり、一番最初の時点、という作業。
色の組み合わせを決めるとか、イメージ的に使うグラフィックの制作とかね。
(さらに言えば、内容の企画までやらされてる現状...)

実際に制作を担当するのは新人webスタッフ。ただ......
ボスの話っぷりだとさ、なんかどうも、その時点でも、かなり僕が関与しないと
いけない雰囲気になっててさ。
実際にページを組むとか、FLASH作るとか。。。そういう作業入れられそう。

そういうのは、そういうの専門の部署がちゃんとあるわけよ。
新人だからって、そういうのやらせないでいたら、いつまでたってもその人は
成長できないじゃんかよ。
ハナから「ダメだろう」って、やらせてもみないで(しかもそれを別部署の
人間にやらせるなんて)それこそダメだと思うのよ。

要するに、面倒いんだろーね、おエラさんは。
オイラに言っとけば、そのうちどーにかしてくれるのは分かってるだろうから。
うーん、シャクだ!(怒) なんでも屋じゃねーんだぞ!!

もしやらせてみたとして、やっぱりサポートしてあげないとマズい部分が
出てきたり、分からないこと、デザインの部分で手をかせる部分が出てきたら...
そりゃ、もちろんやりますわさ。それは確かにオイラの仕事さ。

ホント、これじゃいつまでたっても新人、育たねぇよ。。。
俺サマ、これじゃ(ロンドンに)隠居できねーじゃん(爆)
あいやー!!!
オロロいちゃったでよ我がAPPLE!
もう、とにかく、欲すぃーっ!!(ToT) の、一言。どっちも。
さっきからニヤニヤしてる俺サマなのだ。リンゴ話でエキサイト!できる状況がまず嬉しいんだわさ!
己のリンゴバカを改めて自覚した本日。
週末のことを改めて。2
日曜日。前半は別件があったので近場で人と逢い、出先から
電車に乗る。まだ時間的に余裕が一杯あったので、どっかで
フラつこうと思ってたんだけど......。
例の、“電車の中で寝るの大好き”状態に陥ってしまい、
降りる予定の新宿の時点で「このまま寝てたーい」と思い、
結局、東京駅まで、そこから山手線で渋谷まで、ポカポカと
安眠することで時間をツブせたという、素晴らしい計画(笑)。

モヤイさんトコで104@氏、エビ氏と待ち合わせ。
編集長へなにかお見舞いを。。。ということで東急あたりで
調達することに。
編集長の足の具合がどの程度なのか分からないため、ちょい
心配ではある。動けなくてベッドで唸ってたり?!

お花屋さんで作ってもらっている間、お茶をする。
104@氏が念の為、tomokoさんに電話すると。。。
「何か書くものないっすか!」ん?
ノートを渡すと。。。
「ええっ?(爆笑)」
だって、次々と書かれていく「ネギ」とか「マイタケ」とか
いう単語。。。キ、キムチチゲっすか?!(嬉)

その後、松さんと初対面!
以前、一緒に飲もうという話があったんだけど、その時は
ヒトのスケジュールも左右する程の悪天候(笑)で
流れてしまったんだよね、確か。。。
う~ん、逢えてヨカッタ! 松さんもスタッフ入りしたし、
これから色々やって行きたいっす!

渋谷駅近辺で、こういった普通の食材が揃う場所なんて
全く見当もつかないため、一度、編集長新仕事場へタクって
移動することになった。
賑やかなエリアから意外と近いのに“普通に住宅街”な風景で
ちょっと驚いた。静かで、いいところ。

新しいアジト(笑)はとってもキレイでいい感じ。
引っ越しの時はスゴかったみたいだけど(^_^;
で、諸々の買い物は野郎共(笑)が行ってくれました。

その後の事は、他メンバーのブログに任せるとし、
僕は次の日も朝早い用事があったため、10時半頃に退散。
寒いし、渋谷まで歩くのかったるかったので編集長に教えて
もらった通り、山手通りまで出て新宿駅南口までタクる。
う~ん、ラクチンだぁ(^_^;

おかげさまですぐ帰宅することが出来たけど、次の日の為に
整理しておかないといけなかったりする資料あったのに
結局は、みんなのブログ回ったりしてたかな(笑)。

この夜もI'M HEREの今後について色々とみんなで話をしたし、
よりよく成長してくよう、スタッフ一同、がんばりまする。
週末のことを改めて。
正月休み過ぎてすぐの世間は3連休だったので(土曜は有給取った)
なんとなくまだエンジンかかってないよーな状態。

その休んだ土曜は朝から西新宿へ。
ヤマケン師匠が引っ越しした事を忘れたわけでも、襲撃の日を
間違えたワケでもありません(笑)。目指すはNSビル。
恒例のアニセスの大ゲバーンさ!(^_^;

今回は、ちょっと前に店頭で色々買ってしまってるので、もう
無駄遣いはできません。で、まぁ「見てるだけ〜」な感じで
行こうと思っていたんだけど。
やっぱダメだあ〜(笑)。
そりゃアニエス、見てしまったら欲しくなるしかないっすよ。
ちょうど欲しかった(けど買えなかった)、シャツとか
出ちゃってるの見たら......ねぇ?
でもちゃんと(←笑)いつもよりかは買いませんでした(^_^;

居ればいるほど欲しいものが増えてきてしまうため、
わりとアッサリ目で会場を後にし、お昼たべて伊勢丹へ。
特別見るものもなかったんだけどBPQCなどで相方の誕生日
プレを物色。
それから世界堂で別件の捜し物、その後ACTUSに行ってみた。
プレゼントはなかなか良いものが見つからず......。
でもやっぱ、ACTUSって好きだなぁ。

駅周辺でいくつかの店を渡り歩き、やっとのことでプレゼント
発見。ゲコゲコなバッグ(謎)。ウルさいけどカワイイのだ。

寒い日だったけど、日溜まりになってる電車で寝てると
けっこうあったかくってすごい気持ちいい。
昔から電車で寝るの好きだったけど、この日も爆睡しました。
ホッ(-。-)
20050111193531
今日は去年の早いうちから抱えてたデカ目の仕事がFIX。ホント、半年ぐらいやってたんじゃないかな。とある地方の自治体さんが公共事業で使う大型トラックのサイドとリアのグラフィックデザイン。ちょいとホッとしたので今日はすでにいつもの店で呑んでます(^^)v
おつかれ!
明日朝早いのでワシは一足先に退散します。今、タクシーの中。みんな、おつかれさまでした! 楽しかったよー(^^)v
キムチチゲ!
20050109212803
山川師匠のトコで鍋新年会! 部室状態(^^)v
いい感じでしょ? 何バージョン目です(^^)v
ヤマケン師匠襲撃作戦
20050109154722
これから行く所。104氏とエビ氏とお茶中。104氏におじゃるもらった!
