DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いくらなんでも(泣)
金曜日に“マジギレ→やる気がプシューぅ。。。”な案件があり、なんかもう
“俺って一体なんなんだ病”とでも言いたくなるほど気持ちが消耗してしまった。

その日はそれ以上進める事が出来なくなり、いつものバーで話を聞いてもらった
末に
「土日でパワーチャージしないとな......」「元気回復しないとな......」
などと自分に言い聞かせるように独り言大魔王と化し、酒かっくらって帰宅。
帰ってFOO FIGHTERSを爆音で聴きながら更にジンをあおる→さっさと寝る。

で、どうにか気力回復はできて、休み明け今日、その案件も進める事が
できたんだけれど、今日はまず、それとは別の案件に向けての叫びから。

「ヲイ、原稿が読めねぇってんだよっ!!!(怒)」

ふぅ。
別に、ワシは丁寧にきれいな字で書けってんじゃねえずらー!!
読めればどんな字だっていいんです! 俺だって字、ヘタっぴっす!
そーじゃなくて、
読めないほどのすんごい字で書いてくるなと言いたーーーい!!!

しかしそこで「FAXでしたので、原稿に少々読みづらい点がございまして...」
と問い合わせるのが大人ってぇモンだチキショー。
あぁ、「てめぇの字がヒデぇから仕事進まねぇじゃんかよ!」と言えたら
どんなにスッキリすることか(笑)。

なってないのは字ばかりでなく、あまりにも中途半端な原稿で、
いちいち問い合わせてたのでは、ハッキリ言ってずっと電話繋げて作業を
しなきゃいけないほど。
一応、こちらもその点努力はするわけで、サイトで確認したり、現在使っている
現物を参考にしたりもするのだが、なかなかそれもままならぬ。
っていうか、時間かかりすぎる!!

どうしても分からない点は無理にいじらないのが鉄則なんだけど、
これじゃ、かなり歯抜け状態でカンプ出さなきゃいけなくなるよ......(泣)。
しかもこちらの担当営業が今イチ...なので(例のボスではないもう一人)
結局、僕がかなりフォローすることになるのだろうか......あー、ヤな予感。??
下がるもんか!(笑)>テンション
本日も、昨日から続いての作業をやっております。
明日、何件かのカンプを出そうと思ってるんで、それに向けて頑張るだよ。

某企業の事業案内は、だいぶ先が見えてきた。
まだ文字原稿や写真原稿が足らない箇所はあるものの、それはまだ
これからの話になると思うので、明日には無事にカンプ出せそう。

この案件、スタート地点は1年ぐらい前に遡る(笑)。
もちろん、その間ずっとやってたわけではなくて、休止状態で長いこと
過ぎていったもの。
ノンビリさんというか何というかね......かなりこっちが突っ突かないと
すぐに仕事が途中でストップしちゃうクライアントさんでね(^_^;
今回もフと思い出した営業が「今度こそ最後まで届かせてやる」と動いた。
僕がこの事務所に来る前にも、ここの事業案内、途中で止まって
空中分解(笑)したものがあるらしいのね。
(さすがにその時は、その段階までのギャラはもらったらしいんだけど...)

それから1週間ちょっと前に頼んでいたラフ3点が、イラストレーターさん
からメールで届いた。
これは、大型トラックの側面やリアにマーキングするという仕事。
今まで、3台ぐらいやった。
最後にはデータで専門の業者さんに入稿し、施工してもらう。
ただ、そこまで辿り着くには、この案件も校正のやり取りが今イチ
スムーズにいかないので(^_^; 長丁場になることは分かってるんだよね...。
どっちにしろ、データ量は相当なものになると思われるため、
今からまたハードディスクの掃除をしておかなければ......(またかよ!)。

さて先程、編集長のブログをチェックして......うははは(笑)。
びっくりしちゃったじゃんかよーぅ。
でも嬉しいです。ありがとうございます!

トラバも飛ばしていただいたようで(感謝)。
ただ残念ながら、どういうワケか......こちらからはうまく飛ばないようなので
その編集長からのトラバか、左下のリンクメニューより行ってみて下さい!

また、これに関してのマジメな話は、改めて書こうと思っております。??
どうにか......
ボリュームが多くて苦しい某企業の会社案内の校正を80%ぐらい......できた。
考えること、実際に手を動かすことが多いために、昨日みたいに一気に
突っ走ろうとすると、途中でエネルギー切れになっちゃうのだ。。。
なので今日もここまで。
続きは明日、また新たな気持ちでやるだす。
時間が許す限りはこうやって何回かに分けた方が、前日は視野が狭まってて
見えていなかった“おかしなところ”が見えてきたりもするしね。

それから、打ち合わせをしてからずーっと気になっていたビジュアルさんの
雑誌広告。とにかくデザインが何も浮かんでこなくて参ってたんだけど......
いつもはだいたいのラフを用意してくれるからいいんだけど、今回は全くの
「おまかせ」だったので、困ってたのだ。

だって、やはり音楽モノって自分の好きなジャンル以外って分からないでしょ?
理解できてない上でデザインするってのは、音楽に限らず、かなり難しい。

僕の場合、同じビジュアルでも......僕が黒服来着てた時代に慣れ親しんだ(←笑)
昔のマリスとか現在のマナ様のバンドのようなコテコテ日本ゴス系、
我がアイドル☆M・マンソン御大のような恐怖海外ゴス系とか。
あとはパンク、ラウド系、グラムとかだったら......
そのジャンルでの“お約束”がある程度分かってるからやりやすい。

でもこのバンドさんは、自分的に“チンプンカンプン”なジャンルなんです。
一般的に“ビジュアル系”と大きすぎるワクでくくってあっても、その内部は
とっても細分化しているからね。
最近は美麗和風系みたいな人たちも多いし(デザイン要素的には好き)。

メンバーの写真を見ると、爽やか系とゴス系が同居している上に、過去の仕事を
思い出すと、全体的にすごく繊細さを求められる。
もう、使うフォント一つ取っても、どうしたらいいのか分からない!!

結局、うっすらと浮かんでいたデザイン案を、実際に手を動かして組んで
行くうちに、どーも全然ダメで、ある程度組んだCGを
「うがー!!」っと......ゴミ箱行きに。

最近、苦悩の表情を浮かべつつ「ダメだ!」と言い放ち、
ガシャンと壷を割る陶芸家の気持ちがよく分かるんです(爆)

で、それで頭の中がゼロに戻っちゃったワケだ。
頭だけで考えても、今日もまた何も降りちゃこないと思ったから、
そういう時はとにかく手を動かすことに。
結局、その次の段階のものも“壷割り”で、その次のものが......やっと。

ただ、全くこっちが100%デザインしたものだけに、相手が気に入って
くれなきゃ、またゼロに戻るんだけど......。
今日は一晩寝かせて、明日また見直して、大丈夫だったら校正に出しまする。


あー、どっちにしろ今日はエネルギー切れだあー。
ガソリン持ってこーい!!(笑)
カラッポッポ。
ダメだ(笑)。
仕事の山(L)を目の前にして、朝から気合いいれてガシガシとやってたは
いいものの、さすがに飛ばし過ぎたようで、カンペキに集中力が切れた......。
なんか、カラというか、底が見えてるというか、我ながら単純すぎる。
しかし火曜日にしてこんな状況じゃ、先が思いやられる.....。
集中力自体は、酒入れて寝りゃ回復すんだけどね(笑)。

さて、オフィシャルに発表になったんで書きますが、僕が昨日までしていた
武士道&新選組関連のお仕事というのが、デスクトップピクチャー作り。
感想を送ってくれた方へのお礼としてプレゼントするものです。
オリジナルは渋いのと爽やかなの2パターン、それからあんでる泉さんの
原画を堪能できるベーシックなパターンと全3種類ありますので、
ぜひ感想を送ってゲットしてちょーだいな!!
集った感想文は、後にまとめて小冊子にしたいねという案も出ていまする。

それにしてもデスクトップピクチャーって、けっこう作るの難しいね(^_^;
結局、やっぱり僕的にはここでも可読性にこだわってしまうのよ。
フォルダやファイルの名前が見にくいデスクトップなんて本末転倒じゃない?
そんなこんなで、あーでもこーでもないと何度もテストしながら調整しました。

フォルダ名が分からないデスクトップピクチャーと言えば、どこで入手したか
忘れたけれど、MATRIXのセンチネルが1匹どどーん!のヤツ(笑)。
もう、なんにも見えないよ!! なので......
iBookの中に入ってるけど、一度も登場する機会に恵まれない
可愛そうなイカ野郎なのでしたー。(今日のわんこ風にねっ☆)

あー、「イカ野郎」って、その、懐かしい(笑)。
早く豪華コレクターズBOX(フィギュア付)、リリースしやがれ!!(爆)

ちなみに、オフィスのマシンはネオ、スミス、トリニティ&モーフ。
マトレボ公開時ポスター(海外版)を自分で加工したものざんす。
以前はずーっとマリリンちゃん(マンソン)でみんなに不評だったのよ......(泣)
自宅メイン組は、iBookはロンドンの部屋から撮った向かい側のマンション(笑)。
G4はマリちゃん、iMacはアーキテクトの部屋に立つネオ。

......って、てめぇで作った武士道&新選組にしろって? あ、そぉっかー(>_<)??
幕末武士道・新選組 僕的一段落.....でもまだまだ行くぜー!
さきほど、残してしまっていた「幕末武士道&新選組」の仕事をFIXし、
僕的には一段落して、やっと発売日当日に落ち着けた感じです。
とはいえ、I'M HEREスタッフとしての計画は進行中&まだまだこれから!

っていうかね、早く読みたいんだけどね、どーよ(笑)。
僕はアマゾンで購入したんですが、帰ったら届いてるかなあ?
近頃、購入しても、それから読まない本がたまっています。
全く手をつけてないものも多い。
言い訳は「時間ないもん」なんだけど。
そんな中で、久しぶりにマジで「これは早く読みたい!!」という感じ。
他にやらなきゃならないこと横に置いて、ちゃんと時間を作って。
マジで期待大です>編集長

それは、もちろんI'M HEREスタッフとして、いつもより思い入れがあると
いうのは確かにある。
けど、根っこは、昨年の編集長の“誕生日オールナイトだよ大パーティ”時の
講演と、その後I'M HERE創刊5周年パーティ時の講演を聞いた時に
さかのぼる気がしている。

なんていうか、あの時に、編集長的“次のステージ”の予感がキたんだな。
くわえて、そのお話に素直に感動した。
(......なんか、あったかい気持ちになったんだよね、あの時)
今回は、その流れがさらに進んで行った先にキたものって感じなんだな。
だから、期待してるんだな!!>編集長!

あと、今回はPOP制作を始め、大きなチカラにはなれなかったけれど、
発売に際しての日々に参加できた&見ることができた、
そんな、とても貴重な体験をしてる途中です。
それはデザイナーとしての自分にとっても、とても勉強になること。

スタッフではなくても、公式ブログやI'M HEREでの専用ページ、
それから編集長へ直接のメールなど、色々なカタチで読者のみなさんが
参加できるのも、とても面白いところ。

ぜひ、気軽な気持ちで楽しんでくださいね!
それから今後予定されているオフ会の方も期待していてください!
望・完全週休二日(笑)
先週土曜日は出勤。。。(泣)でもどうにか、どうしてもやらなきゃならない事と
原稿整理などを済ませて早めに帰宅した。
とはいっても、宿題を持ち帰り......(T_T)。

それから自宅作業へ。
本業の宿題と、それからI'M HEREのお仕事の方を。
宿題の方からやり始めたんだけど、どうにも時間がかかりそう&考える事多い
案件なので途中で一時停止し、I'M HEREの作業の方にかかった。

本日発売の[幕末武士道、若きサムライ達]と[新選組、敗れざる武士達]に関連した
作業で、材料データは、いくつか見つくろってiPodに入れていたので揃ってる。
ただ、家のモニタは液晶なので、微妙に思ってた色が出せずに苦労する。。。
2パターンを制作してサーバに上げ、あともう1パターンを残す。

この作業に関しては近いうちに「幕末武士道と新選組」や
I'M HEREの「YAMAKEN"Be Happy!"Project」にてチェック出来るようになると
思いますので、お楽しみに!

それからずっと、横目で“今まで録りためたビデオ”をハードディスクに落としながら
本職の宿題の方をやってた。
でも自宅だと他に誘惑が多くて(ゲームがすぐそこにある、酒は冷蔵庫にある、
たま子と遊びたい......etc)なかなかはかどらないね(笑)。

そういえば、やっとゲットしてきたPRODIGYの新譜がメチャクチャすごくって、
ずっと聴きながら作業してた。
仕事する時のBGMってけっこうセレクトが重要だなあ(笑)。??
山川健一 新刊「幕末武士道、若きサムライ達」「新選組、敗れざる武士達」発売!
ついに当日でございます。
Amazonでのランキングや、全国店頭でのPOP活躍状況なども気になるところで
ございます。

今回の発売に際しては、みなさんも一緒に参加できる企画を展開中ですので、
ぜひ幕末武士道と新選組公式ブログやI'M HEREのYAMAKEN"Be Happy!"Projectをチェックしてくださいね!??
ハイみなさん、注目!! -YAMAKEN 新刊2冊 発売間近!-
来たる8月23日、「幕末武士道、若きサムライ達」「新選組、敗れざる武士達」が
ついに発売になります!

公式ブログ「幕末武士道と新選組」はもちろん、
I'M HEREでもBBSなどを中心に盛り上がってます!

2冊の発売に際して、色々と楽しい企画もあるので、ぜひ!
詳しくは、I'M HERE内のYAMAKEN“Be Happy!”Projectをご覧ください。

本屋さんで僕たちの作ったPOPを目撃した方はケータイで撮って編集長に
ご報告してあげてね!
ただし、本を買って帰るのを忘れないように。。。(笑)
http://www.imhere.tv/
アチャー2発目、行ってみよー!
その次に入ってきた案件ってのもまた、難アリ。
これも建築系?な業者さんのDM兼ねたポストカードなんだけれども。

覚えがあるぞ。。。って思ってたら、確かなんとなーく話が消えてしまって
1年近く忘れてたヤツだ! さすがにHDDの中でも「保留フォルダ」に入れてた。
それがいきなし再開よ(^_^;

で、営業担当(こっちの担当者はとっても頼れるすばらしい人)が打ち合わせ中、
ボスK(先程のバカ担当者はいつもの如くコイツだ!)が「んーん???」と。
なんだ?って思ってたら、「○○○さんだよね?」「あそこ未払いあるんだよー!」

うっ(笑)。いや、笑い事じゃない。
どうも、けっこう前に納品した案件、全然払ってくれてないらしい。

やはり基本的に未払いがあるクライアントさんは、その分の支払いがなければ
次の仕事は受けない。そりゃ、そうなんだけれど。

だから今回のもビミョーなワケだ。
どうも来月には払うという約束はしたらしいんだけど、それも確実かどうかは
悪いけど......言えないでしょ?
だけど、予定通り支払いがあった場合、今回新たにケツが設定されたので
その時点から制作に入るのでは時間的にキビしい。

とりあえず営業と相談の上、細かい作り込みする前の段階まではやっておく、
という事にした。
で、さっきちょっと原稿(長文)をまず読んでみた。

っていうか、指定されてるスペースにこんな長文、どうやったって入らんわ!!
全部の行、5ポイントで長体65&してツメてツメても無理かもしんない!!
しかも、
文章が日本語としてあまりにおかしい!!(爆)

「さっきの件なんだけど、日本語直さないからね、入らないトコは無理して
 入れないからね......(泣笑)」

ちゃんと支払ってくれたら、そのへん、僕がどーにかします。。。から。
本日一発目のアチャー。
簡単なようで難しいといえば、僕的には名刺が筆頭。
“間のとり方”のようなものが何回やっても難しい。

そんな中で、今日入ってきた案件(名刺+封筒+レターヘッドの3点セット)が
また予想に反してヒジョーにやりにくいものだった。
今時の建築系のお客さんのもので、いくらでも格好つけてヨシ的な感じだから
少し遊べるかな? とか思ってやる気あったんだけど。

社名ロゴ部分用に“このフォントを使って欲しい”っていうフォント自体を
送ってきたと思ったら、途中で壊れたんだか添付の仕方が悪いんだかで
正体不明のファイルとなってやってきて、そのことを営業担当に報告したのが
数日前。で、いざ今日からかかろうと思ってたら、その部分については
「似たものでいいよ」ということらしい。

それならそれでいいんだけど、その参考にと教えられたのが、まだ制作途中で
仮アップ段階のサイトのURL(しかも前編FLASH......)。
見てみると。。。

使っているページによって大文字・小文字、ピリオドなんかの扱いがまちまち。
(おまけにスペル間違いまで)
営業担当に、一体どれがホントなんだと確認してみたものの、
「あんましこだわってないんじゃないの?」
だけで、先方に確認しようともしない。
社名の表記の仕方すら定まってない会社もナンだけど、ウチもウチだー。

いつもなら、ここで僕が「やってられねぇよ」と心の中で呟いた後(笑)、
自ら客先に連絡を取って確認するなり、相談してみるなりするんだけれど、
それって、ウチでは本来、その営業担当の仕事です。
ムカつきながら自分が動いてしまう事を続けていたら、それだけ仕事量が増えて
しまい、その後お客さんの方も僕に直接連絡を取ってくるようになってまた
時間を取られ、その悪循環で自分の首を絞める状態に何度も陥っている。

だから今回は敢えて、そう動くのはヤメてみてる。
だって営業がそれでいいって言ったんだもーん。
後から面倒っちぃことになっても知らないよーだ。

とはいえ実はね、その“面倒っちぃ”のが僕の作業自体にも来るのはヤなので
余力がある今のうちに、ロゴ部分のパターンはいくつか作って、
どうなっても対応できる材料を作っておいたのさっ。??
こんなんばっかりだー。
ここのところ、大口の仕事(使う容量的にね)が続いているためもあって
ハードディスクの残りがまたまたキビしい。
今日は朝からまず、容量確保作業することにした。

バックアップが取れるものはCDに焼けばいいだけなんだけれど、1案件で
CD1枚に入りきれないものも多い。複数に渡ってバックアップするのは
極力避けたいので、削れるものは削って行く。
特に改版の可能性が低いと考えられるものは、制作途中のレイヤーが
統合されていない画像ファイルなんてのは削除してしまうことにした。
こういうのに限って、改版が来ないのを祈るのみ。。。

他にも、画像で1つで600MBから800M近いものもいくつかあって、
それもたぶん、改版の可能性が少ないものだったから、これはJPEGな
EPSに保存し直した。これでグッと減る。

こんな感じでコチャコチャやっていたけれど、そんなに大きな容量を
確保することは難しく、まぁまぁ、危険度・中ぐらいかな。
でもこれもすぐ満杯になっちゃうんだけどな。

「これで50MB確保だ!」「おっ、一気に400MB取れる!」とか.....
なんか侘びしくなってきますやあね。。。(^_^;
最近、自宅でもハードディスクレコーダーでそんなことばっかやってる
気がしてならない(笑)。

既にユーザであった人から「あれはね、撮るだけ撮って全然見れなくて
後から整理に苦労すんだよ」と嘆かれてはいたけれど、その通りになった。
デザイン変更しました。
このブログも慌ててスタートしてから、何だかんだ順調にやってこれました。
ホント、あの時は“編集長がーッ!ショック”のせいで一晩で作ったため(笑)
あちこちに不具合とか気にくわない所とかあったんで、
この際、デザインもう一度作ってみました。

。。。って、仕事サボってんじゃねぇよって?
だって、客待ちで中途半端に時間が出来ちゃったんだもん(言い訳)。
午前中、なにげに画像いじってたら、タイトルに使えそうな作品が出来てたし...。

なんか最初にやった時より、スタイルシートのどこがどうなってるかって
少しだけ分かった気がする。うん、分かった気がするだけ(^_^;

とはいえ問題なのって、ブラウザによってレイアウトが大幅に崩れるみたいで。
MacのネスケとかSafariで見てる分には大丈夫なようなんだけど
(まだSafariで確認してないけど)
IEとか、なんかへーんな風に崩れちゃうのよ(泣)。
このへんは突っ込んでも全く分からないので、深追いはヤメました。
もう少し勉強してから出直してきます。。。
レイアウイト崩れて見えてる方いましたら、すみません。。。??
本と友達カフェ
山川編集長率いるAmeba Booksによる「本と友達カフェ」がスタートしました。
目次はまだ仮だそうですが、なかなか、しょっぱなから充実した内容です。
ぜひ御一読のほど!
短い夏休み
アッという間に終わっちゃいました>夏休み
特に大きなバケーションだったわけでもなく(泣)、ピアリと鎌倉にちょこっと
行っただけで(詳しくはBBSの方に)
なんだったんだろー、という状態で、すでに仕事に追われておりまする。
なんなんだー(T_T)。

ホントは休みの間に、このサイトのTOPのFLASHを違うものにしようと企んでた
のじゃが(A PERFECT CIRCLEなイメージにしたかったのだ、WEEK & POWERLESSっぽく)
結局、素材収集はしてたのに、デザインとか構成がまったくまとまらず断念する。
FLASHで作業する時って、僕の場合は絵コンテを描いて(!)からじゃないと
出来ないから休み前に呑みながらずっと考えてたのにィ。。。

ピアリでは、デザイン自主研修という点では、そーんなに大きな結果は出ず。
もちろん、パンフだのショップカードだの色々と回収(笑)してきたんで、
仕事には生かしまする。
食品でも何でも、もう少しパッケージデザインに重点置いて見てきたかったんだ
けどなー。

出勤一番でメールをチェックしたら、120通ぐらいたまってたんだけど、
そのほとんどが迷惑メールっつーか、ウィルス添付メールってのはどうしたもん
か(泣)。実害はないので気楽なもんではあるんだけど、なかなか少なく
ならないねぇ。。。

以前、2回ほどポストカードタイプのショップカードを制作した「YO!」な
イメージのショップさんが(笑)
またもや特急で夏セールバージョンを。。。と来社。
前回と基本デザインは流用するので、まかしとけってなもんだ。
ココ、ヒジョーに若い人たち(←笑)が数人で経営している、オリジナルデザイン
も扱うショップで、僕個人的には方面が違うんだけども、なんかスゴいなぁ。。。
と、ひそかに応援してまするDA YO!!(爆)
ばばんばばんばんばんっ。
日から夏休みです。
んなワケで、けっこう忙しいです。早く帰りたかったのに......(泣)。
でも、昨日から今日にかけて、いくつかカンプ出しまで届いたり、FIXになって
フィルム出したり手配を終えたものがあったり。
どうにか、心配事ナシに休めそうかな。
。。。って、まだ安心しない方がよさそうだけど(^_^;

昨日、とあるチラシを見て「ううーん」と。
今やっている化粧品の仕事、それに、商品展開からロゴからそっくりなものが(笑)。
どっちが先なのか知らないけど、本当に似ていて、ヘタしたら同じシリーズかと
思われそう。こりゃ、そのチラシとかの販促モノまで似たようなもの作っちゃった
らマズいよな、と思って、チラシはしっかり、オフィスに持ってきました。
けっこうキレイでしっかりしたデザインなんだよね、それも。。。

この休み、どっかしらへは出掛けると思うんで、また出先での資料収集を
やらなきゃ。
パンフとかショップカードとか集めて、あとは店頭POPとかを観察したり。

っていうか、そんな自主勉よりも何もかも忘れて温泉につかりたーい!
誰か、連れてけーっ!!(T◇T)??
大変。。。
昨日は、ハッキリ言って飲み過ぎた。。。
でも酔っ払わなかったし、頭が痛いとかいう二日酔いでもないけど
さすがに内臓疲労してる感じが抜けないなー......。

特別にダイエットしてるワケじゃないのに体重が減ったりとか
(↑これはちょっと嬉しいけど)
肺や背中が痛かったり、胃痛が続いたり、他にもちょっとヤバげな症状が
分かりやすい現象で出てきたり。

タバコと酒やめないのがかなりいけないっていうのは承知の上で、
でも今までこれといった大病をしたことがないってのがあって、
なんか最近は常に「なんか今更ヘンな病気になってて入院でもなったら......」
っていう怖さと同居してる気がする。
だって入院したら、タバコと酒と仕事が出来ないじゃん(笑)。
この前もデザイナー仲間(コイツも大酒&ヘヴィスモーカー)とそういう話に
なった。

僕ら共通の、みんなから「ワケわかんない」と言われる点ていうのは、
そうやって不摂生型であるにもかかわらず、エセ・ベジであること(^_^;
僕は外食の時とかに、お肉も食べることあるけれど、
特にコイツは、ほとんど野菜で生きてる人なんだよなぁ。
別に二人とも、これといって深く考える部分があるわけでもなく宗教上の理由でも
なく、ただただ「野菜で生きてると身体の調子がいいから」なんだけど(笑)。

......なんて思ってたら、I'M HEREのみどりさんが、体調崩してしまっているのに
お仕事を続けている。。。
なんか大変そうな病名なんですけど......(滝泣)

みどりさーん、大丈夫ですかー(T◇T)。
ホントにホントに、お身体は大事にしてくださーい!!
マジ、早く治ってくださーい!!??
うぎゃうぅ!
こすったりとか何もしてないのに左目の白目の上の血管が切れた!!(泣)
こんなこと生まれて初めてだあーん。。。

携帯で写真撮ってみようかと思いましたが↑ 機種変第一号掲載分が流血目玉
ではナンなのでヤメました。(でも撮っておけば素材になりそう......)

んなワケで、そろそろMacも固まりそうなので、再起動した次第です。
トホホ......。

というのも、今日は外部フォント使いすぎだからなのですな。
自分のマシンってフォントが1100種類ぐらい入ってるんだけど、その全てを
常に使える状態にしておくわけにはいかないので、日常的には使わないものは
SUITECASEで読み込んで一時的に使ったりしてるのですが、
それも数が増えてくると、やっぱり負担が大きいようで、すぐ固まるのです。。。
外から入稿されたデータとか、かなりの比率で読み込まないといけない場合が
あってそのたんび、ヒヤヒヤしながら使っております......。

そんな状態で本日は、某高校の学校案内とか、引き続き化粧品関連のもの一式なども。
そういえば化粧品の仕事などは全部、他の案件もわりとPDF校正の場合が多くて、
やっぱりマシンが疲れている頃って、Distillerが起動しなくなったりする(T_T)。
そのたんびに再起動なので、急いでる時はサイアク。
まだアラート出してくれればいいのに、ウンともスンとも言わないんだもん!!

あと、営業サイドからのリクエストで、営業ツールとして使うサンプル集を
作ってた。
レストランや酒処さん向けにメニューを作りません?っていう営業をかけて
くらしく、今まで作ったもので、良いものを集めることになった。
ただ、名前がそのままでは問題があるので、店名部分だけは架空のものに。
さっき、フランス料理のレストランのメニューでキレイなのがあったんで、
店名を勝手に「Petites grenouilles」に変えてそれっぽいフォントにしてみた。
たぶんこれ、「ちっちゃいカエルちゃんたち」ぐらいの意味になると思う(笑)。
カエル料理の店か?!
Photoshopでお料理。
短いとは言え、気になる事を残して夏休みに入りたくないので、手元にある
作業を端からやっております。

今回、スロットマシンの筐体のパンフってのもある。
これで僕がやったことない業界がまた一つ消えた(笑)。うーん、あと残った
のは何だろう?
でも、詳しくないジャンルの仕事って難しいさね。
どういう業界なのかってのは、ある程度ネットで検索して勉強できるけれど、
資料などカタチとしては記されていない、“業界のお約束”みたいのがあって、
そのへんは担当者との打ち合わせとか、そういう場所から感じて吸い取るしかない。
あまりに分からない時は「やっちゃいけないことってありますか?」って、
単刀直入に聞いてしまうけれど。

この前、ケータリングの会社さんの仕事をしている時に、これは......たぶん業界
全体のお約束ってワケではないんだと思うけれど、
「ピンクっぽい紫みたいな色は使わないでください」って言われたの。
「腐ったものをイメージする色なんで......」っていう理由で(^_^;
うーん、そーかあ?! うーん(笑)。

ここの仕事は食品の写真を扱うだけに面白い&面倒で、“いわしハンバーグ”って
あるでしょ?
写真原稿の色はやはりグレーっぽい色なんだよね。“つみれ”の色だ(大好物だ)。
でも、「おいしそうじゃないんで、もう少し......」というリクエストがあった
んで、「じゃあ、もう少し焼き色つけて、テリヤキにしてみましょうか?(笑)」
ってなもんで。
うぷぷ。Photoshopは料理まで出来ちゃうのだ(笑)。
夏休みモード?
さっきBBSにも書いたけれど、周辺にすでに夏休みに入ってる会社や人もいるし、
自分も今週木曜から2日(+土日)だけの夏休みに入るせいか、なんとなく
ポヤーン。
携帯の機種変をしてカメラの性能が良くなったので(笑)moblogしようかと
思ったけど、とくに撮るものがなかったりする。
まぁ、何かおもしろいもの見つけたらアップしよっと。

リニューアル(かな?)した104@隊長のトコのように、ステキなものが作れる
といいんだけどなぁ。
やっぱ、通勤途中で見つけたスズメの死体とかじゃだめだよねぇ......。
自信喪失気味。
ここの所、実際に手を動かす作業よりも、資料を前にジッと考えたり悩んだり
とか、手配関係に苦労したり、検証作業があったりと......なんだか落ち着かず、
疲れる。。。

確かに考えなければ手を動かす事も出来ないわけだけれど、ある程度の資料や
情報を貰えれば、僕はどっちかというと手を動かしながら考えて行く方。
以前は紙にラフを描いてツメてからMacに向かうという方法もやっていたけれど、
どういう技術(それほど大袈裟なものじゃないけど)を使ったらどういうものが
出来るか、そのへんを検討しながら動かして行く方が何だか話が早いので、
すっかり今のようなスタイルでやるようになった。
ラフの時点からMacでやる、みたいなね。
だからただ資料の山を相手に考えるだけってのは、なかなか疲れるワケで(笑)。

まだどういうものを制作するかは決まっていない状態で、商品なりクライアント
自体なりの資料とか、担当者からのメールとかを揃えて......。
どういう戦略で、どういうツールを使って売って行こうか、そこから考える
仕事なのね。

仕事としては難しいしリスクもあるし、だからこそとても面白い種類だとは思う。
ただ、それだけたくさんの力を注げるほどの余裕がなかなかない......(T_T)。
他の事で忙しくて混乱しているような状態で、そういう仕事をするっていうのは
なんだかとてもキケンなような気がするんだけど......現状、そうするしかない。
まだ前にいた事務所のように、案件毎にプロデューサー、デザイナー、営業の
数人でチームが組めればいいんだけど、今は無理な話。今は、ほとんど一人で
やらなきゃいけない。
担当営業もいるんだけど、単に“受付窓口”的な仕事ばかりで......ちょっとこちら
への負担が大きくなってしまっている。
現に、クライアント側の担当者はメールでも電話でも、僕宛てに直接くるんだ
もの。。。

でもって、なにげになんとなーく落ち込み気味な理由はもう一つ、正直言うと、
僕自身、それだけの大きい話を請け負えるほどの自信がないから。
技術的にも、プロデュース的な部分の知識&ノウハウも、他にも色々......。
なかなか、これといった提案を出す事が出来ない時間が続くと、余計に落ち込んで
くる。
「なんとなく今までデザインやって食ってきてるけど、実は俺って全然使えない
 ヤツなんじゃねーのか.....?(滝泣)」みたいに、思っちゃうんだよね。。。
今、まさに、ちょっとだけ、そないな感じ(笑)。?
デスクトップのタブ。
正式にアレを何というか知らないんだけれど、開いたウィンドウをデスクトップの
一番下にドラッグしていくと、タブだけが表示されて邪魔にならないという機能。
皆さんは、あれを使っているんだろうか。
実は現在、オフィスの僕のデスクトップには、このタブがあふれんばかりにある。

最初は、案件ごとにフォルダ分けして仕事をしているわけだけど、
「今さっき校正に出したからとりあえず一段落だけど、2時間もすれば回答くる
だろうからまたフォルダ開けることになるな」
っていう事がたくさんあったんです。
シンプルな構成なら、そのつど該当するフォルダを開けてもいいんだけれど、
なんせ、HDDの中は数十という現在進行中の案件が入ってる。
それでもそこから探し出して開けるのは大した事ないように思えるんだけど、
実際、時間がない時、追われている時ってそういう小さな事が億劫だったりする。

それで、現在進行中の中でも「ホントによく動いている」案件のフォルダを
タブにしておくようになったら、そのクセがついてしまって、その結果、
タブだらけ(^_^;

ちなみに左右のサイドにも付くかと思ってやってみたけど、
やっぱダメでした(笑)。
でもホント、あれって何っていう機能なんだろ? ヘルプにも出てない気がする。
一旦、リセットかけます!!
昨晩はエビさん、そして相方をはじめたくさんの人に心配かけてしまいました。
ゴメンなさい。

一応、今は元気です。
でも、別に復活したわけじゃなくて、まだ落ちる前という感覚。
実感がないからね。
これから先の数日、十数日、数カ月......? が、苦しいのかもしれない。

だけど昨晩、相方とのメールのやり取りをしているうちに、堰を切ったように
涙が出てきて、頭の中には自然と「This is for you」がグルグルとループして
終わらなかった。
自分でも、ちょっとビックリした。
休止期間が長かったから、彼らがいないことに慣れていたし、改めてじっくりと
聴くこともなくなっていたけれど、やはり本当にいないんだって思ったら、
こんなに哀しいんだ、こんなツラいんだって。

それからすぐスゴい眠気が襲ってきて、抵抗せずに寝た。
それ以上、考えたくなかった、って感じだったかな。

今朝も、もしからしたらワイドショーで言うかもしれないからTVはNHK固定
だったし、Yahooのニュースも見ていない。
情報は、今の時点では......彼らからの公式コメントだけで充分だ。
今は彼らの文字をあちこちで見かけるたびに、呼吸が苦しくなるような状態に
なるから。

なんか、そうやって今回のことで落ち込む(であろう)ことが怖いんだよね......。
EINS・VIERの時もそうだった。
あれからマトモにアルバムを聴けたことが一度もない。
聴こうと思ったことは何度かあったけれど、最初の一音で涙と共に色々なことが
蘇ってきて、ツラくてそっから先、聴けなくなっちゃうんだ。

昨日はブログの方に、“マイナスな思い出”と書いたけれど、マイナスにするも
プラスにするも、それは誰のせいでもなく、自分次第、だったね。

だから、もうちょっとだけ時間を置いてから、自分なりの方法、やはり“書く”
ことで彼らに「ありがとう」を表したいと思っています。


んまー、とにかく!! 
昨晩はグロッキーになっててすみませんでした!!!(笑)
でも別にココやブログで、The Yellow Monkeyの話題はしばらくタブーだなんて
ことはナシ!
たぶん、色々ブチまけたい方もたくさんいると思う。
だから、思う存分、どんな話でもいいから書いてね!!
「約束破りやがってコノヤロー!!!」とかね(爆)。

PS. またもやココの趣旨とは違うけど、昨晩書いてしまったもんで、
またこちらにもBBSと同様の内容を書きました。
何と表現していいか。
先ほどブログに書いた後、混んでいて繋がりにくかった公式サイトに繋がり、
4人のコメントを読むことができた。

それですべて心と頭の中が整理つくわけもなく、
4人のために受け入れなければいけないとは少しは思いつつ
信じたくないと大きく思いつつ、

ただただ、激しく吐き気だけ襲ってきた。目が回って止まらない。
今夜はもう休みます。
絶望
ここの趣旨には反するけど、ちょっと今時点では耐えきれないことがあったから
書かせてください。

The Yellow Monkeyが解散しました。

頭、鈍器で殴られたような、目の前全部真っ暗になったような、
何も見えないような、泣き喚きたいような、叫びたいような、
不思議な状態に陥っています。

”次の峠まで歩いていかなきゃ”

この言葉を胸に、これまでがんばってきた自分がいなくなっちゃったような、
身体中の力が抜けてしまったような、
うまいこと考えが出るわけもないような、

ただ、体温があがって心臓がバクバクしたまま
どうしようもないまま時間がすぎていく。

どうしたら、マイナスな思い出にしないでいられるだろう?
作り方、人それぞれ。
先日、デザイナー仲間の仕事を少し手伝ってて、「作り方」の話になった。
僕の仕事の仕方って、「料理作ってんじゃねーんだから」だそうだ(笑)。

手元にポジ数点、テキスト原稿があったとする。
まず案件ごとのフォルダを作る。その中に「材料」「PIX」っていうフォルダを
先に作る。
で、ポジをスキャンしたデータ、テキスト原稿データなんかは「材料」フォルダに
入れるし、補整など処理を入れてサイズも整えた画像ファイルは同じように準備
した「PIX」フォルダに入れる。
PDF校正する時は「PDF」フォルダも作るし、材料ではないけど参考になる
データがある時は「資料」フォルダを作ったりもする。

特に、画像点数が多かったり、色々と複雑になるような案件の場合、こうして
おかないと、あとで自分でフィルム出力する時とかデータ納品になった時とかに
分かりずらいのだ、自分的に。
PIXフォルダの中でも、後から不必要になったファイルは「不使用」フォルダを
作って移動するし、そうすれば、入稿モレを防げるワケだな、自分的に(笑)。

で、程度の修正が入った場合、極力、別名保存して履歴のように取っておくように
してます。けっこう、「やっぱり2つ前に見せてもらったヤツが...」とか言われる
事、多いんだもの。
入稿データも、ある程度の期間内は取っておくようにしてます。
すぐにリピート注文を受けることもあって、そこでまた入稿データ作るのも
ホネだし、前と同じならミスを出す心配もないし。
ただ、EPS保存で取っておくと容量がすぐなくなっちゃうから、いちどaiに戻して
おくけれど。

さっきの大判パネルのリピートも、たしか2ヶ月前ぐらいに一度受注したもので、
そのままファイル取ってあったから手間ナシでした。
大したことない気もするんだけど、忙しい中でこういうチョコマカとした作業が、
けっこう“チリ山”って感じで、重要だったりするんだよね。

デザイナー仲間いわく「机の上は汚いけど、HDDの中はキレイ(笑)」だって。
違うわい! 机の上は汚いんじゃなくて、フィギュアがいっぱいあるだけなの!!
ちなみにオフィスの机の上も、けっこうオモチャ、乗かってます。
同僚いわく「世界が出来てる(笑)」だそうで......(^_^;
でも、落ち着ける環境を作るって、大事なことだもんね?
流血、しかも容量ヤバし。
[流血、しかも容量ヤバし。]の続きを読む
よろしくー。
編集長の所のBlog「幕末武士道と新撰組」が、好評&順調なようです。
メルマのランキングでは1位にもなりました。その後はコンスタントに10位内ランクイン状態です。

先日、ここのデザインを変えるために、タイトル画像を製作し、文字色などのことを考えて、
スタイルシートが良く分からないため(泣)、そのへん一切の指示を104@隊長にエラそうに出しました。
そしたらすぐやってくれて、他の微調整などもしてくれて。
ありがとうです、お世話になります(T_T)。

というわけで、ぜひともご覧くださーい!

幕末武士道と新撰組http://blog.melma.com/00118522/
大人なんだから......
本日午前は、つい最近退職された元同僚(先輩)スタッフのところでご不幸が
あり、数人で告別式に出席してきた。
こじんまりと、良い式でした。先輩、ごくろうさまでした。また落ち着いたら
ぜひ集りましょう。

しかし。
この歳にもなって、マトモに喪服一着持っていない自分、ダメだろう(^_^;
冬はスーツがあるんんだけど、夏場のものは持っていない。
結婚式とか、自分と生きてる時期がカブってない親戚(笑)の法要とかは、
スーツにネクタイで行ってしまうのでいいんだけど......。

で、急遽、ゴルチエのワンピを出してきた。シンプルだからじゅうぶん、
喪服にもなるけれど、これって以前はライブ行く時に着てたもんだよ(笑)。
かなりミニだよ(爆)。
それに靴だって、フツーの靴、持ってないし......
今後、無駄になることはないので、これは急遽、購入しました。
数珠はわりと最近、良いものをゲットしていたのでOK。

Tシャツ、ジーンズ、スニーカー姿が万年なわけで、今日のこの姿を見た同僚は
「誰かと思った!!!」と(笑)。そりゃそうだろ......

でもね、思った。
いくら普段僕がパンクでゴスでそないなよーな格好を好むにしろ、
礼服(というの?)の一式ぐらいオトナとしてはちゃんと持ってなきゃ
アカンね(泣)。
今度、夏用のものをちゃんと買いに行こう。。。

でもって、午後から本腰入れて仕事です。
