DESIGNER TALES
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
CACTCO


なんか、ここんところスゴくバタついてる気がする@仕事場
予定外の(無理やりな)横入り案件が多いせいか。。。

先日のREDЯUMの余韻を横に置いておかなきゃイカンのが寂しい。
相当に素晴らしい内容だったので。。。
このことはまた改めて書きましょう。

それと、少しお知らせ。
もうだいぶ前から始まってはいたんだけど、書いてなかった。

ソフトバンククリエイティブさんが運営しているサイト
「CACTCO 書人処〈カクトコ〉」に参加しています。
山川師匠のリレー小説です。
お時間ある方はどうぞ。

もういっこ、はじめました。
いきなり高熱出して珍しく1日丸ごと有給使って翌日治ってたり、
いろいろ煮詰まったり。。。
よくわかんない1週間でした。

ってことで、気晴らしに、久々にタイトル画像を
クドグロにしてみました(笑)。

グロってったってこれ、いつものように自分で撮った
ロンドンの写真しか使ってないんだけどなぁ。。。
クジラちゃんの骨標本が生っぽくなっちゃいましたね(^_^;

そうだ。
年末年始ぐらいに書いたかもしれない、
今年1つやりたかったこと。

徐々に動き始めました。
って言っても大したことじゃないけど、ブログもう1つ。

●INIT BRIT
 http://initbrit.blog74.fc2.com/

です。
タイトル見て、見覚えがある方もいるかもしれないけど、
INIT BRITは、メルマガ「POSITIVE ZOO」で連載してた
いい加減なロンドンガイドです。

原稿自体はかなり書いてあったのですがストップしたので、
ブログというカタチで再スタートさせました。
104@隊長、勝手にはじめてゴメンね m(_ _)m

で、その原稿ってのを書いてたのは、もうだいぶ前なんす。
だから、かなり古い情報を書いてるんですわ。
それで、今回、軽くリライトは入れてます。

そのためにチョコチョコと調べ物をしていたら。。。
ロンドン、だいぶ変わってるのね、いろんなことが。
ワシが帰れない間に、知らなかったことが山のように。

基本的にウン100年単位でモノが動かない国ではあるけど、
やはりシステムの部分が大きく変わってきています。
新しくはじまった面白そうなコトもあるけれど、
多くは僕にとってショックなことばかり。。。

ブログ版 INIT BRITも、時間が取れる時、気が向いた時に
ゆっくりと更新をしていくつもりなので、
たまーに覗いてやってください。
I'M HERE TOPページ リニューアル
あれから何やかんやとあって、色々と考えて作業して...
解決待ちの問題に再度ブツかったり、新たな問題が出たり、
いろいろとキビしかったり(笑)。

いやー、平日は時間がなかなか取れず、やっと取れても
いきなし自宅のインフラが数時間ほど崩壊し(笑)、
バタバタしてしまいました。
G4とか、他の子たち、新しいiBookは問題なかったのに、
古い方のiBook(実質、今の僕のメイン)が、
なぜだかネットワーク系に弱い。。。謎です。

で、本日、TOPページだけですが、リニューアル版をアップ。
デッドリンク等を整理したり、都合により今回よりカットになった
コンテンツもあります(ご了承ください)。

ヒジョーに僕的なデザインになってますが(爆)
これもご了承ください(^_^;
ざせっつ。
昨日は、色々用事が済んでから午後、I'M HERE BLOG化の作業を入れる。
けど...元々ある基本デザインは全く動かさないでOKなテンプレを探し、
パーツと色だけ手を入れる方法でどうにか凌いできているワシには
根本的な勉強不足で今回の作業はお手上げ状態。。。

構成と色の組み合わせを考え、タイトル画像を制作した時点で
それらの指示書とイメージ画像を作って、あとは104@隊長にお願い
するしかなくなった。。。
情けない(;_;)

(隊長、よろしくです...。後半からは自力でがんばりまする。。。)

その色目も、今までのI'M HEREのイメージとは全く違う方向に持って
いくため、初めてのことで良いのか悪いのか判断がつかない。
自分個人のものなら、どーにでも好きにやっちゃうけどね(^_^;
そこは、今回は無責任にはやれないので、かなり悩んだ。。。
可読性、っていう部分を重視しようとすると、
“あっちを立てりゃこっちが立たねぇ”な状況に陥ったりして。
それをカバーしようとするとデザインが崩れる(泣)。

で、午後からでかける用事があって外に出る。雪じゃん。。。
今月末までにどうにかしなければいけない案件が行き詰まってるので
その資料を探したり、調べたりしに行ったんだけど、コレと言った
ものは掴めず、頭だけ痛くなって遅くに帰宅。。。どーしよう。

ともかく。
まだまだFIXするのは先になってしまいますが、新生I'M HERE、
もう少々、期待して待ってて下さいませ。
週末のことを改めて。2
日曜日。前半は別件があったので近場で人と逢い、出先から
電車に乗る。まだ時間的に余裕が一杯あったので、どっかで
フラつこうと思ってたんだけど......。
例の、“電車の中で寝るの大好き”状態に陥ってしまい、
降りる予定の新宿の時点で「このまま寝てたーい」と思い、
結局、東京駅まで、そこから山手線で渋谷まで、ポカポカと
安眠することで時間をツブせたという、素晴らしい計画(笑)。

モヤイさんトコで104@氏、エビ氏と待ち合わせ。
編集長へなにかお見舞いを。。。ということで東急あたりで
調達することに。
編集長の足の具合がどの程度なのか分からないため、ちょい
心配ではある。動けなくてベッドで唸ってたり?!

お花屋さんで作ってもらっている間、お茶をする。
104@氏が念の為、tomokoさんに電話すると。。。
「何か書くものないっすか!」ん?
ノートを渡すと。。。
「ええっ?(爆笑)」
だって、次々と書かれていく「ネギ」とか「マイタケ」とか
いう単語。。。キ、キムチチゲっすか?!(嬉)

その後、松さんと初対面!
以前、一緒に飲もうという話があったんだけど、その時は
ヒトのスケジュールも左右する程の悪天候(笑)で
流れてしまったんだよね、確か。。。
う~ん、逢えてヨカッタ! 松さんもスタッフ入りしたし、
これから色々やって行きたいっす!

渋谷駅近辺で、こういった普通の食材が揃う場所なんて
全く見当もつかないため、一度、編集長新仕事場へタクって
移動することになった。
賑やかなエリアから意外と近いのに“普通に住宅街”な風景で
ちょっと驚いた。静かで、いいところ。

新しいアジト(笑)はとってもキレイでいい感じ。
引っ越しの時はスゴかったみたいだけど(^_^;
で、諸々の買い物は野郎共(笑)が行ってくれました。

その後の事は、他メンバーのブログに任せるとし、
僕は次の日も朝早い用事があったため、10時半頃に退散。
寒いし、渋谷まで歩くのかったるかったので編集長に教えて
もらった通り、山手通りまで出て新宿駅南口までタクる。
う~ん、ラクチンだぁ(^_^;

おかげさまですぐ帰宅することが出来たけど、次の日の為に
整理しておかないといけなかったりする資料あったのに
結局は、みんなのブログ回ったりしてたかな(笑)。

この夜もI'M HEREの今後について色々とみんなで話をしたし、
よりよく成長してくよう、スタッフ一同、がんばりまする。
